放蕩息子の帰還

僕のブログのカテゴリのトップはE-M1です。
その前はE-M5だった。

いろんなカメラを買い散らしていますが、
一番好きなカメラはオリンパスなんだよね。

P1900018.jpg

V3.0ファームアップにより、秒9コマのAF追従連写が
可能になりました。はたしてその効果はいかに。

まずは撮ってみました。今回のテストは全て
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで行いました。

P2280693.jpg
E-M1 ISO200 F4 1/1600秒 +1EV

たいていのカメラが得意なはずの空抜け飛翔。
後ろは何にもないんだもん。ズレようがない。

ところがオリンパのMFTカメラはこれが苦手。

一瞬合焦したと思いきや、イッキにデフォーカス。
ファインダ像はぼやけたまま、戻って来ない・・・。

それが今までのオリンパスでした。

P2280748.jpg

V3.0のE-M1はどうか。

これははっきりと改善されましたね。まだふらつく
場面はありますけど、連写を開始するとちゃんと追ってくれます。

ふらつき防止のためにAFロックオンは「強」にしました。

走行するクルマを連写。全部で33枚。
連写スタート
P2281599.jpg
ISO200 F5 1/1000秒

連写33枚目
P2281630.jpg

等倍でガッチリ解像を◎
僅かにコントラストが低下しているものを○
ブレ、ピン甘を△

ならべてみると
◎△△○△○◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎○○◎◎◎○◎◎◎○○△△△

一枚も完全なピンボケはありませんでした。
なかなかやるではないですか!

特に感心するのは、背景にピンが抜けそうな
場面でも粘るんです。

P2280178.jpg
ISO200 F3.5 1/2500秒 -1EV

これとか、D810だと「絶対」ダメなシーンだけど
しっかりピンが来ました。

港のカモメも大丈夫。

P2281300.jpg
ISO200 F5.6 1/1600秒 -0.3EV

ハイエンド一眼でもこういうシーンは抜けやすいのに・・・。

いやいや、この変身振りはいったいどうしたこと
なんだろうね。今までのは何だったのさ?


カモが泳ぐ池に場所を移してテスト。
テレコンをつけて換算420mmでの撮影です。

連写スタート
P3022130.jpg
ISO400 F4.5 1/1600秒 -0.7EV

連写14枚目
P3022144.jpg

連写20枚目
P3022150.jpg

例によって、結果を並べて見ますと

◎◎◎○◎◎△△○△◎◎△○◎◎◎◎◎◎◎◎◎△△

のようであります。特に後半の食いつき
具合は見事でした。

この画像のみクリックで2400x1600
P3022237big.jpg
ISO400 F4.5 1/4000秒 -1EV ノートリ

この画像をみたときに、確信しました。
ついに本当のフラッグシップになったんだなって。

マジにオリンパのC-AFってひどかったんです。

初代ペンデジタルから、ずっとそう。
次はよくなるだろう、次こそは。

そう思って買い換えてきましたけど全滅。

多彩なフィルターとか、凝りまくりのHDRとか。
豪奢なレンズフードとか。

本筋とはちょっとズレてるところで、才気煥発な
放蕩息子だったわけです。オリンパスMFTは。

それが突然パリッとしたスーツを着こなして
さっそうと家に帰ってきたみたいな。

喜ぶよりなんかしみじみ安心した感じだね。
いや、本当に良かったです。

レンズメーカーとしてはもともと素晴らしいわけで
ボディ性能が更に上がっていけば、凄いことになるかも。

今年発売になる300mmレンズがいよいよ楽しみ。

広角のPROレンズまで揃うとかなり隙のない
システムになるんじゃないでしょうか。

次回は新たに導入したPROレンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの感想を。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
をぉ!コレは凄いんとちゃいます?
ちっこいセンサにも関わらずしっかり解像してるし。
これに300mmF2.8付けたらロクニッパですか・・・
う~ぅ~う~!乗り換えたくなってきた~(^^;)

こんばんは

このカメラも良いけどレンズも吐出していますね
この小さくでもずっしり重いレンズが欲しいです
先日手持ちで撮っておられたやつですよね~
センセのテストって、凝っています、いや凝り過ぎです!
センセの方こそどうかご自愛下さいませ~(^^:)

Re: No title

だっくさん

センサーサイズが小さい上にミラーレスなので
システム全体が軽く小さい。これがなにより素晴らしいです。
あとは、ISO3200が使えるようになれば、まさに無敵ですが
ISO1600でもキツイ感じです。
この上、高感度画質を望むのはやはり酷と言うものなんでしょうね。

Re: こんばんは

TKNさん

最近手持ちばっかりですね~そういえば。
正確な追尾はやはり三脚の方がいいんでしょうけど・・・。
この日は翡翠に振られ続けたので、テストに明け暮れましたけど
本当はテストする暇がないくらい翡翠が来てくれたほうがイイです、はい。

No title

テスト結果拝見しました。すばらしいです。小生も試しておりますが、あいかわらず暴れてなかなかうまくいきません。C-AFとAFロックオン強以外に他に何か設定する項目があればご教授おねがいします。センターは、連写を9fpsとだけでよいといっています。
AFの範囲は、どのようにしておりますか、シングルあるいは、シングルsで行けますか?レリーズ優先Cは、OFFですか?

Re: No title

TAKAさん こんにちは。

僕も設定にはすごく悩んでいます。果たしてどうすればいいのか。
そもそも設定項目が多すぎですよね。

AFターゲット:グループターゲット
手ぶれ補正 オート
AFロックオン:強め
レリーズ優先C OFF
連写中手ぶれ補正 ON

これが僕の設定です。連写速度はある程度犠牲にしても
像を安定させて、なるべく真ん中で捉える。それがいいのかな、と。

お礼

先生
情報ありがとうございます。この設定で、再度試してみます。
来週末の北海道の鳥行まで、練習することができます佐々木先生に講座が、4月なので、それまで待てなく試行錯誤しておりましたので助かりました。
小生のブロブ(あるbirder)も見ていただければ、光栄です。

E-M1+本レンズとBORGです。

以上

No title

TAKAさん

Facebook拝見しました。いやいや素晴らしいじゃないですか!
世界をまたにかけるというのが、全然誇張ではないです。
たまげました…こういう方も世にはいらっしゃるのだなあと。
コウハシショウビンのどアップ綺麗ですね~。これは時間を
かけてじっくり拝見しますよ。僕はFBのアカウント持っていない
のでコメントが出来ず、こちらに書かせていただきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR