ファームアップでムキムキのアスリートに!E-M1 V3.0

あまり話題になっていませんが、個人的に
たいへん驚かされたニュース。

001_201502261312526ed.jpg

オリンパスのフラッグシップE-M1が
AF追従連写で、秒9コマを達成したのです。

無改造のファームアップのみで!

発売から実に1年4ヶ月以上たってからの大変革。
ちなみに今まではAF-Cで6.5コマ/秒・・・。

喜ぶよりこんなコトあるのかねえ?
そういう気持ちになりました。

100m走で11秒切るくらいがやっとの
陸上選手だったヒトが

「トレーニング法を見直したり食事に気をつけたら
9秒台で走れるようになりました。嬉しいっス」

みたいな感じ。いやいやそれはオカシイだろ。
なんかヘンな事してるだろお前。

そんな風に考えてしまいますよねえ。
ファームアップでそんなにムキムキになっちゃうの??

PA280476_20150226140527f3e.jpg
E-M1 Zuiko Digital ED 150mm F2.0

以前に撮った映像ですが、置きピンです。
E-M1のC-AFは、他社のカメラと較べるとかなり物足りない。

以前のエントリーでも書きましたけど
このカメラでは、大型の鳥でさえAF-Cで追うのは困難です。

今回のファームアップで、どれくらい改善されて
いるのか。期待半分、不安半分です。

何しろオリンパスのカメラでちゃんと追えた事が
一度も無いんだよ。いやホントに。

P1890700.jpg

AFが優秀と言えばFZ1000。

先日、ふと気が向いてFZ1000をスコープから
外して手持ちで撮ってみました。

すると、やっぱし楽しいわけです。
ピンもビシビシ来るし。ちゃんと追える。

翡翠の飛び出し連写。

何回かクリックすると大きくなります。JPGレタッチなし。
korabo.jpg

FZ1000はつくづく良く出来たカメラです。
400mmF4という設定がとにかく絶妙。

EVFだと、動き物は追えないっていう話を
良く聞くけど、そんなコトはないですよ。

ある種の一眼レフ・・・特に像消失時間の長い
タイプのほうがキツいかなあ。

P1890556.jpg
FZ1000 F4 1/2500秒 +0.3Ev

FZ1000レベルまで熟成されて来るのなら
オリンパスファンの僕としては最高・・・。

一応、室内でバリバリ連写してみたんですが
ちゃんとAFは動いてますねえ。

それにしてもファームアップだけで
こんなに変わるものでしょうか。

素の状態では、「そこそこ速い」くらいの車が
ROMチューンだけで筑波で1分切ったみたいな。

最高に分かりにくいこと書いてますが
最初からそのくらいのポテンシャルがあった。

そういうことだよね?

フィールドに持ち込んで試してみるのが
今から楽しみで仕方ないです。








関連記事

コメント

No title

>喜ぶよりこんなコトあるのかねえ?
御意!M1の像面位相差などあってもなくても同じです、キッパリ。
FZ1000は凄いですよねぇ。V3&300mmズームと入れ替えましたが、置いておけばよかった。
カメラ云々というより、道具としての出来がいいです。

Re: No title

monopodさん

おお、あおの300mmズームはFZと入れ替えでしたか!
用途が思いっきりかぶりますものね。確かに。
FZ1000がニコワン300mmズームなみにスタイリッシュであれば
もういう事ナシでしたが・・・いかんせんパナですものね(汗)
ところで、E-M5の手持ち動画を海外サイトで見ましたが恐ろしい
出来栄えでしたよ!パナとは違う方向でどんどん伸びて欲しいです。

No title

センセ、こんばんは
やっぱりドーピングでしょうかね。
高速化しましたが、電池の持ちが半減しました~、みたいな(^^;)

FZ1000、何だか欲しくなってきました。

No title

だっくさん

確かに電池は食いそうですよね。これも調べておかなければ。
でもずっとオリンパ使ってるんでバッテリいっぱい持ってるんです。
いつも3個持ち歩いてます。
FZ1000はだっくさんには要らないでしょう?S120に代わる薄型の
コンデジを探しましょうよ!

こんばんは

オリンパスに天才的なひらめきのある社員さんが
居たのかも知れません~
でも、社長には怒られた事でしょう~
これじゃ、新製品が売れんだろうが!ってね~
カワセミしっかり撮られていますね~
ボクは昨日、だっくさんに続いてエビで鯛を釣りましたよ!

No title

TKNさん

ううむ、文字通りエビタイでしたねえ。あれほどの効果があるとは。
僕にも参加させて下さい・・・。
おっしゃるとおり、これだけの大変革であれば新製品として
出してもおかしくないですよね。それをしなかったのは大英断であります。
E-M1を育てていこうという意気込みが感じられますね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR