α7Ⅱの泣き所


αを手にしてからと言うもの、レンズをとっかえ
ひっかえするたびに気になること。

それは、常に丸出しのセンサー。

DSC_0034_20150222183824038.jpg

僕はずぼらなんで、クリーニングはめったに
しません。そんな僕でもこいつは気になる。

でっかいセンサーが、入り口すぐそばに鎮座
してるんだもの。いかにも汚れやすそう。

ライカは常にシャッターが全閉なので
安心感があるんだけど・・・。

昔、価格コムの板で、レンズ交換は
ビニール袋の中でやってるって言うヒトがいました。

僕の先輩はもっと極端で、レンズ交換したくないから
同じボディ2個持ち歩いていました。

そういうひとにとって、α7Ⅱを持ち歩くのは
ある意味アマゾン川をふるちんで泳ぐような
ものだよなあ・・・。

名称未設定-1

僕のお気に入りはペンタックスのクリーニングキット。
いわゆる「ぺったん棒」です。

ライカ本社でも同じような粘着棒でペタペタしている
写真をみたことがあります。

ところがソニーは粘着棒はおろか、センサークリーニング
そのものを推奨していない→ココ

ブロアーで取れないゴミは、サービスセンターに持ち込め
とか言ってる。アホか。そんな暇ねえっての。


で、何回かぺったん棒で掃除したら、これがヤバイ。

ペッタンすると、センサーがぐらぐら揺れるし
持ち上がるような感じがある。

いかにもヤワイ感じなんすよ。
そこで、これを購入。

P2220017.jpg

DELKIN DEVICESのイメージセンサー
クリーニングキットです。

なんか色々入ってて面白そう。
パッケージの写真を拡大すると・・・。

P2220005.jpg

潔癖症のヒトは卒倒しそうな写真が。
悪意を持って汚さないとこうはならないだろ・・・。

んで、パッケージを開けてみるとケースが
出てくる。

P2220022.jpg

各所にバリが残ってて、安物感ありあり。
ちょっとがっくし。

P2220026.jpg

中には、センサーを拭くスワブ、クリーナー液。
電動の吸引機。センサースコープなどがぎっしり。

DSC_0005-(2).jpg

クリーニング液を2滴垂らして、そっと拭く。
反対側で乾拭き。そういう使い方みたいです。

ソニーは絶対、乾拭きするなと言ってます。
どうすればいいのかねえ・・・。

DSC_0007.jpg

電動の吸引機は、アイデアショップに売ってる
ようなクオリティで、見た目は超しょぼい。

ターボボタンがついてて、押すと強力に吸引・・・
するはずなんだけど。

やってみると、センサー上のゴミには無力だね。

P2220034.jpg

じゃあ、全然だめかと言うとそうでもない。

マウント内部の細かいゴミを吸い取るのは
とても有用です。これ結構イイかも。

LEDライトで、暗いところも良く見えるし。

DSC_0017.jpg

今回一番感心したのは、このセンサースコープ。

見た目、キレイそうなセンサーも、LEDライトと
大型ルーペでみると、ゴミがしっかりあるのがわかる。

DSC_0030.jpg

これで、レンズをみると「ひええ」という声が出るくらい
ゴミがはっきり見える。

潔癖症の人には薦めません。不幸になるよ、多分。

ともあれ、このセンサースコープはなかなかイイモノ
ですね。

慣れると、何回か吹いて確認するんじゃなく
実際にゴミを見ながらブロアで吹くことができます。

それにしても何で今までゴミに気づかなかったんだろう?

考えたらいつも絞り開放ばっかり使ってるからだ。
簡単なことだったね・・・。






関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
センサーのゴミが気になりだしたら、そこが不幸の入り口です。完全に除去しようなんて絶対に無理っ!
ブロアーでシュシュッ! ある程度取れたらOK!
そのくらいの気持ちじゃないとね~。

でも・・・気になるんですよね・・・(^^;)

No title

う〜ん、僕はレンズ交換も面倒くさいほうなので
フィルム時代からボディは2台です(^^;)
オリンパスのボディでセンサーに機械油?らしきものが
べったりついていた時は、拭いても拭いてなかなか取れなくて泣きました。
過去ゴミ問題で困ったことないですが、あの時だけは(-_-)ボソ

こんばんは

今日は、センセの車が見えた時はいつも以上に嬉しい気がしました
出が悪い日は、医療関係の話をすると盛り上がります(?)
レンズ交換をビニール袋の中でやる人~ボクはそれとは間逆のタイプですが
カメラを大切に扱う人なら、アリかもです~うちの会のセンセもうるさいです
レンズ交換の時、カメラについているレンズを外してそばに置いといて
他のレンズのキャップを外してカメラに装填して、外したレンズにキャップをしたら
指導が入りました~確かにもっとゴミが入らないような方法はありますが~
だったら、ズームレンズなんか使えませんよね~ズームの度にゴミを吸い込んでいる~
あまり神経質にならないことが大事です~強迫神経症になっちゃいそうです~(^^:)

Re: No title

だっくさん

そうなんです。気にしだすと不幸になります!
一眼のシャッターっていつも閉じてますよね?
なんでミラーレスって開きっ放しなんでしょうねえ。
あれがなければなあ。

Re: No title

monopodさん

おお!なんとmonopodさんもボディ2台もちでしたか!
カメラバッグ遍歴の源はそこにあったりして(笑)
複数台を使いやすく収められて、かつカッコいいバッグを
いつも物色してます。
オリンパスの埃落としは優秀ですよね。ただ、あれもセンサーは
ぐらぐらしますのでペッタン出来ません・・・。

Re: こんばんは

TKNさん

モノに無頓着でいられるのも、TKNさんというその道の大先達がいるからです!!
これは冗談抜き・・・だっていつも怒られるんです。もっと大事にしろって。
その場では反省しますけど、すぐ元に戻るんですよ。困ったもんです。
レンズ交換の作法。これは気になりますね。だって必ずどっちか外さないと
いけないでしょう?どうやってやるのが正解なんですかね?
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR