TAMRONの超広角もっこりレンズ

DSC_4791.jpg
NikonD810 TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD

購入以来、その馬鹿デカイ図体に手を焼きつつも
持ち歩いて撮影してます。タムロン15-30。

手ブレ補正の効果はやはり絶大。
感度の上昇を極力抑えての撮影が可能です。

DSC_4509.jpg
ISO1000 F4 1/15秒

でもやっぱり大きいよね。重さには慣れるけど
人目が気になる。

かばんから出すのが憚られることもしばしば。
ズングリムックリのレンズにフルサイズ一眼のボディ。

あんた、ここで何する気なの?
そんな感じ。全然さりげなくない。

DSC_4669.jpg
ISO400 F3.5 1/15秒

ひとけのない所を選んで、やっと落ち着いて撮影できる。
気にしすぎなのかもしれませんけどねえ。

それにしても、ブログと超高画素カメラって相性が
良くない。載せるのは小さい画像でしょう?

「うおおお!こんな細かいトコまで
くっきりはっきりエッジがキラリ。うひょ~。」

自宅で、そんな風に盛り上がっても、
そのことは全然伝わんないわけよ・・・。

DSC_4799.jpg
ISO72 F2.8 1/15秒

こういう打ち上げの撮影では、ファインダで見るより
背面液晶で撮影した方がラクですね。

でも、ボディとレンズでずっしりくるんで、撮ってると
腕がプルプルしてくるわけ。情けない・・・。

小型ミラーレスに甘やかされてきた体を鍛えないとね。

DSC_4549.jpg
ISO400 F4 1/5秒

これの元画像は46.3MBもある(汗)
画像のデータ量も超ヘビー級だね。

その昔、Macintosh PlusにSCSI接続の
20Mハードディスクが付いているのをみて

「こいつはモンスターだなあ」

なんて思ってたのに。いまや画像一枚も
収まらないよ!

ところで、この画像の一部を切り出してみる。

hikaku_20150204223948632.jpg

これ、等倍なんですけど、AとBであんまり違いが
無いでしょ?

でも片方は22MBで、もう片方は5MBなんですよ。
現像ソフトで最高と最低で出力してみたわけ。

並べてじっくり見てわかるかどうか・・・。
単独で出されたらアウト。わからない。

最低画質の方を見せられても
「良く写ってんな~」としか思わないよ。きっと。

DSC_4475.jpg
ISO500 F4 1/15秒

メモリのサイズや値段は数年で激変します。
変わるどころか無くなる物も多い。

スマートメディアとかxDピクチャーカードを今入手
しようとすると大変ですもの。

なのに、一眼レフとレンズは本当に変わらない。
軽くはなっても、大きさはあんまり変わりませんよね。

消費者物価指数におけるタマゴみたいなもんですか。
それとはちがうか(汗)

センサーサイズとマウントで、物理的に決まっちゃうん
でしょうね。そこは変えられない。

将来的に羽のように軽い機材が出てきても、見た目は
きっといかついはずで、カバンから出すのはやっぱり
気恥ずかしかったりするんでしょうか・・・。






関連記事

コメント

No title

うむ、WEBからでも素性の良さはわかります(つもり?)。
>「こいつはモンスターだなあ」
いやぁ、僕も初めて買ったMacのメモリーが1Mだったんですよ。
98が128Kの頃だったので、凄いなぁ!って感心していたら
パソコンの師匠が、「DTPなら最低4Mを追加しましょうね」
といって、4Mを1枚買わされました。
恐ろしく高かったです、重量からいえば≒18金ですね。
偉い時代でした(T_T)
※半年もしないうちに性能不足が判り、プロ機を買いました。車買うより高かったです(T_T)

Re: No title

monopodさん

monopodさんは本当に黎明期から使っていらっしゃるのでしたね。
僕は高校生だったので、キヤノンゼロワンショップで眺めるのが
せいぜいでした。確かPlusは648000だったような。小遣いをためて
AppleⅡのコピーを組み立てるのがやっとでしたから。
>重量からいえば≒18金
まさに!大げさでなくそんな値段でした。でもその分本当に憧れも強かったです。
eBayだと一万円くらいですね、PlusもSE/30も。インテリアとして
買おうかしらん?

こんにちは

昨夜は寝不足から、このブログを観ながら
感動しながら寝てしまいました~
起きた時は、目もうつろで寝るしかありませんでした
ごめんなさい~ノートリのカワセミのハイスピードに思わず熱いものが〇〇をつたってしまいました~
そして、高性能のレンズで切り取った都会の風景にも感服つかまつりました
自分もこんな風景切り取ってみたいと思いました(^^)

No title

TKNさん

>思わず熱いものが〇〇をつたって
なんか気になります。さっきから○の中に色々入れて
見てます。まさか○○じゃあないですよね・・・。

実は僕の行くところって大体決まってるんです。
カメラを買うたびに、定点観測して回っているようなものなんですよ。
たまには、チャレンジをしないといけないなとは思うのですが・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR