ミンクでもなくフェレットでもなく

先日の鳥撮りは、近年まれにみる不作(汗)
ピクリとも反応しないフィールドなのであった。

上流に移動したところ、雄雌のカワセミが交代で
現れまさにゴールドラッシュの様相を呈していた。

P1890375.jpg

大物を捉えた♂。お腹を揺らして、なんとか
収めていたがこの後約2時間動けずにいた。

このポイントにも至近撮影できる枝があり
ドアップ撮影の機会に恵まれた。

P1890394.jpg

望遠端8200㎜の画像である。
やはり、何度撮ってもいいものですなあ。

ところで、ヒマな時間はイタチを撮って過ごしたのだが
よく見ると、なかなか可愛い顔をしている。

調べてみると、毛皮で有名なミンクもイタチの
仲間なのであった。ちょっと驚きだ。

高級な毛皮だけでなく、一時期、流行した
キーホルダーについていた尻尾。あれも皆ミンクである。

2013-New-Dad-car-crystal-diamond-rhinestone-keychain-font-b-mink-b-font-font-b-key.jpg

流行っていたころは、そこらじゅうで見かけたような
気がする。

いったいどれだけの量のミンクというかイタチが
捕えられ、製品化されたか考えるとちょっと怖い。

ペットとして人気のあるフェレットもイタチの仲間だ。

以前、隣人がフェレットを飼育していて、僕の部屋の
ベランダによく出入りしていた。

彼らは筒のような狭いところが大好きだ。塩ビのパイプを
与えると大喜びで出入りしていた。

英語版のWikiをみると、建築や航空機の製造でフェレットが
活躍していた時代があるらしい。

具体的には、ケーブルを取り付けたハーネスを彼らに着せて
パイプの中を歩かせたらしい。よくそんなことを思いつくものだ。

全く見当の違う場所にケーブルを導いたりすることは
無かったのだろうか。



河口に棲むイタチは、魚を捕っては巣穴に運び
すぐにまた狩りを始める。

あれだと食べるヒマはないはずで、巣穴は魚だらけ
ではないだろうか。

まさか木琴のように魚を並べてコレクションしている
はずもなく、食べるのだろうけど多すぎる気もする。

野生のイタチはかなり寿命が短いらしい。
2年も生きられないという記事も見た・・・。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
ダメダメ状態が3日も続いた河口ポイント、今日やっと大爆発でした~!
センセ、勤務日はやっぱり木か金に変更した方がいいかも~バキッ!!☆/(x_x)

8200mmですか・・・ちょっとの風でもブレそう・・・

こんばんは

今日はセンセに来てもらいたかったですね
弩アップの画像のオンパレード~
年少さんの動きを動画で撮ったら面白かったでしょう
でも、フィールドはまだお魚が少なめなので
まだまだ安定とは言えないでしょう~
でも、イタチが居ますから~(^ ^:)\バッキ~ン!!!!

Re: No title

だっくさん

8200㎜だと、鼻息でもぶれます。というのは嘘で脚がしっかりしていれば
動画切り出しだとあまり気になりませんね。風には弱いですが・・・。
それしても30回以上のダイブとは恐れ入りました。

Re: こんばんは

TKNさん

「時間よ止まれ」を見ながら、イライラしていました(汗)
なんで月曜にしか行けないんでしょうねえ。嗚呼。
それにしても、面白珍しい画像がたくさん載っていて見ごたえあります。
続きを楽しみにしてますよ!

No title

>この後約2時間動けずにいた。
あはは、笑えます。
大体カワセミって意地汚いような^^;
それにせよ8400mmですか、、
僕はいろいろ文句はありますが、とりあえず1Nikkor 300mmズームで落ち着きそうなので
次はいよいよ、超望遠の世界を垣間見たいと構想中です。
構想だけであとは、財布の成り行き次第というのが、貧乏人の辛いところです(T_T)

No title

monopodさん

おおついに行かれますか超望遠ワールド!コゲラの森にドアップ画像が
貼られる日も近いのですね・・・とはいうものの、最近デジスコで
撮影している方がめっきり減りました。一眼ボディの性能がどんどん上がって
ますもんねえ。寂しいことです。Borgもあんまり見なくなりました。
解像力は凄まじいものがあるんですけどね。ペンタックスQと組み合わせたり
して楽しかったんですけど。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR