水準器の水は必ず抜ける

大のお気に入り、アクラテック雲台の水準器から
水が抜けまして。

水の抜けた水準器ほど間抜けなものはないです。
いや、困りましたね。

んで、コレを購入。

DSC_0003_201501211232172b5.jpg

システマティックレベリングベース3型です。
前から気になってたのです。

2,3,4型に対応となってましたが、5型でも
普通に使えてます。

DSC_0006.jpg

分解すると三つのパーツに分かれます。
思ったより小さく軽い。

下のハンドルは遊びがほどんどなくギュッと
締まります。

HAZETのレンチを使ってカップを締めこんで行きます・・・。

DSC_0015_20150121123214493.jpg

お気に入りのツールを使って、撮影準備。
なんかイイのが撮れそうな気になってきます。

刀を磨いているような高揚感。
いや、実際に磨いたことないんだけさ(爆)

日本刀にポンポン打粉をふるでしょ?アレやってみたいよね。

P1890138.jpg

気になってたのは、手前に突き出してるレバー。
こりゃいったい何だ?

上に何も載ってない状態だと、レバーはゆるゆるで
頼りないことこのうえなし。こんなんで大丈夫かあ。

使ってみたら、ちゃんと固定されるんで安心しました。
これは、任意の位置で雲台などを固定するためのモノらしい。

雲台の位置で、水準器が見えなくなっちゃうことあるでしょ?
あれを避けられるわけです。

さて実践。今回は初めてD810でタイムラプスしてみました。



タムロンSP15-30の広角端での撮影です。
15㎜の画角だと色んなものが写って楽しい!

D810でのタイムラプス撮影はなかなかカイテキでした。

でも一回の撮影で3000枚とか撮るわけで、あっという間に
シャッターの寿命が来そうで心配です・・・。


コメント

No title

センセ、こんばんは
壊れたら修理に出さず買い足す・・・この辺が真似の出来ないところです(笑)
大都会のビル群の中でタイムラプス撮影・・・やりますなぁ!
確かに素晴らしい画像ですが、だっくにはコレを撮る根性がありませ~ん(^^;)
※ビル群タイムラプスに引き続いて月ヒコーキが再生されます。

Re: No title

だっくさん

アクラテックの雲台はB&Hで買ったので、どこに修理を依頼すれば
いいのか分からないんです(汗)ヨドバシの本店で売っているのを見たことが
あるので、日本の代理店があるのかもしれませんが。
タイムラプス撮影ですが、この時は車の前に三脚を置いて、僕は車内でブログ書いてました(笑)
でも長時間じっと待つのは確かにツライものがありますねえ・・・。

No title

Panoramahead様、今晩は。

システマ&レべリングベース好きのKazuは、直ぐ反応してGITZOのサイトへ!
そういえば長い間、三脚買ってないな~と思い2型にケースとその他、色々チョイスしていつもの店で購入!
大ちゃんのせいでまた散財してもうた!

都庁前と京プラ前はその時間、よく通るのよ!

No title

vaioakazuさん

おはようございます。久し振りにコメント頂きうれしいやら
ほっとするやら。
2型買いましたか!見るたび欲しくなりますが、2型は他にも
レベラー付きの三脚とかシステマティックじゃないほうのモデルも
魅力的で目移りしちゃうんですよねえ・・・。
河原でなくても新宿で飯食うのはいけそうですな!

こんばんは

タイムラプス~都会夜景編~なかなかです
短く感じますが、長いんですよね~
お疲れ様でした~
システマティック~評判良いですよね~
これでタイムラプス撮影にますます磨きがかかる事でしょう!

No title

TKNさん

いや本当に長いんです(汗)せっかちなヒトにはむかないですよねえ。
でも、網を張って待つ漁師の気分ですかね。なかなかワクワクしますよ。
街を歩きながら、良さそうなところを探しては「採集」してます。

No title

タイムラプス~都会夜景編~を見て京王プラザ前のタクシー!
いい視点ですね。いつもありがとうございます。

Re: No title

こんばんは。コメントありがとうございます。
今度、ものすごくゆっくり歩いてみようかと思ってます。
周りは早回しで自分だけ普通にみえるんじゃないかと。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR