目玉狙い

P1890117.jpg
FZ1000 4K動画切り出し 8288㎜相当

ブラインドの効果というのは恐ろしいもので
10mを切る近距離でもカワセミは逃げません。

この距離だと、無理に焦点距離を稼ぐ必要は
ありません。普通に撮れば美しい解像が得られます。

でも、目いっぱいズームレバー引いちゃった(汗)


これは2000㎜くらいでしょうか。
後ろ髪を風に吹かれるカワセミ・・・。

P1890106.jpg
ISO200 F5 1/100秒 +0.3Ev

超ドアップ撮影をいろんなカメラでしてきましたけど
今までの最強画質といえば、やっぱしPowerShotですかね。

S95とニコン50倍アイピースの破壊力は凄まじいものでした。
でも、そこそこ明るい状況でもSS1/50秒とか。とにかく暗い。

晴天、風なし、足元ガッチリ、大気はヒンヤリ。そんな好条件が
揃わないと画質が出ませんでした。

その点、FZ1000の4K切り出しは悪条件に強い。
動画だと、超望遠の止まり物は本当に安定します。

P1890097.jpg
この画像はクリックすると、2400x1599に。

やはり1400㎜くらいが一番解像するようです。
最近はほとんど無理してズームアップすることがなくなりました。

やっと学習したのかもしれませんねえ。
でも少し寂しい・・・。

後先構わず超望遠にこだわってたあの元気は何処へ?

従容自若というと聞こえはいいけど、単に面倒くさく
なってるだけのような。性欲減退に近いものを感じます。

やっぱし、超ドアップ撮影のチャンスを狙って
いつもギンギンでいないとイカンのではないか!

20150119-133349.jpg

今日は久しぶりに目玉狙いのドアップ撮影をしましたが
なんか、気分が高揚しましたねえ。

なんかドーピングにより一時的にカタくなった気が(爆)
いや、、妄想なんで気にしないでください。

ま、一瞬だけでしたし。まだいうかって。
でも、ほんと楽しかったです。もっとズームレバー引こう。










関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
月曜日ということもあって心配したのですが、翡翠の出は悪くならず一安心でした。
7mからだと、6,000mmで翡翠の目ん玉だけ撮れますよね。網膜とか写っちゃったりして(^^;)

No title

だっくさん

おかげさまで、今日は楽しく過ごせました。
カワセミが出なくても、皆さんとお話できるだけで大いに
楽しめるのですが、今日は裏ドラまで乗って来ましたからね。
網膜まで写ってるかどうかわからないんですけど
以前あにょさん撮影のカワセミドアップがデジスコ教本に
載っていてそれにははっきり景色が映りこんでましたねえ・・・。

おはようございます

出た~っ!という感動にも似た感情で
年少さんのアップを見させていただきました
大写しは、近写が出来て初めてなせるワザです
ですから、このような大写しのブログを楽しみに
している方も多いのではないかと感じてます(^ ^)/
かくいう私も大写しタイスキ人間なのであります。

No title

TKNさん

おお、ここにも超ドアップ愛好家が・・・。
喜んでいただけるのであれば、もう毎日でもアップしますよ(爆)
冗談はさておき、ある程度の画質が保たれるなら大写しは魅力的
ですよね。鳥以外のものが写らなくなってしまい、図鑑みたいな
映像になってしまいますけど、それでも撮りたくなる麻薬的な
魅力があります。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR