オリンピックのオリジナル競技の復活を!

P1850402.jpg
FZ1000

今年もトマムに来てます。
零下5℃でもFZ1000は普通に動いてます。偉いぞ。

ところで今回の話はオリンピックのはなし。

既に報道されたとおり、2020年東京五輪より

「競技数の上限を撤廃」
「開催都市の希望する複数競技を実施」

これらが実現する可能性が出て来ました。

これにより、野球やソフトボールなどのわが国で
人気の競技が復活するかもと、話題になってます。

野球・ソフトだけでなく、空手やスカッシュも競技に
加わる可能性もあるらしい。

人気の競技で開催国が盛り上がるのは大いに
結構ですが、ぜひともくわえて欲しい競技がもう一つ。

lgi01a201402060000.jpg
©zcool.com.cn

綱引きです。画像は綱引きと言うより
駆け引きだね(汗)素材選びが間違ってる。

綱引き競技はれっきとした五輪競技としての
歴史があります。

1900年パリ五輪から始まって1920年の
アントワープ大会まで5回行われています。

ちなみに最初の綱引きの参加チームはたったの2つ。
優勝したのはスウェーデンとデンマークの混合チームでした。

Wikiの写真をみると、なんか結構盛り上がってる雰囲気。

Tug_of_war.jpg

これ、調べてみるとすごくオモシロいのよ。

・アメリカもエントリーしてたけど、引き手が
 ハンマー投げの決勝に3人残っちゃって棄権。

・デンマークチームの一人は選手じゃなくて、
 競技をサポートしてた新聞記者。
 引き手がひとり病気になってしまって、頼まれて出場。

・準優勝のフランスチームに黒人のサッカー選手が
 いて、彼はオリンピック史上はじめての黒人メダリスト。

読んでいて笑っちゃうのは、その「やっつけ仕事」ぶり。
いいじゃないですか!

P1850322.jpg

ちなみに、このときの競技種目にはゴルフやラグビーもある。
もっと面白いのは陸上競技。

幅跳びと高跳び競技に、それぞれ助走アリとナシの
種目があるんです。

立ち幅跳び、立ち高跳びってヤツですな。
これは地味(笑)ぜったい盛りあがらなそうだ。

観客席からみても、選手と審判がモゾモゾ
動いているだけ。応援のかいが無いよなあ・・・。

P1850285.jpg

綱引きは英語でTug of war 。

単純な競技ゆえ、見ていてこれほど力が入り
面白いものはないと思うんです。

実際に競技として認められた場合、米国やロシアは
筋肉ムキムキのサイボーグ戦士を揃えてきそう。

格闘技の盛んなオランダやブラジルも強力。
ウエイトリフティングの盛んなヨーロッパ各国も
色めき立つでしょうねえ。

優れた力士を多数輩出するモンゴルは勿論、
その巨大な体躯をいかしたトンガ王国の人々も侮れません。

考えただけで、楽しそう・・・でもそれじゃあ
ダメなのです。

最初のパリ大会の雰囲気をぜひとも生かしたいところ。

合言葉は「Unite!」
あくまで親睦をはかる競技でなければいけません。

閉会式の直前に、オリンピック参加選手が余興として
やるのがイイと思います。

既定人数に足りない小国の選手団には、日本の力士が
助っ人として参加する。意外にそういう国が優勝したりして。

かくして妄想は膨らむ一方ですが、選手も観客もニコニコ
しながら楽しめる競技が一つくらいあってもいいと思うなあ・・・。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
おや!トマムですか!
ってことは2~3日のんびりしてくるのでしょうか?
ご子息のスキー遊びですね。
で、お父さんはホテルの中を徘徊して写真撮ってばかり・・・ってとこでしょうか(^^;)

こんばんは

1枚目、モノクロかそうでないか~よく観ないと分かりません
昔の母の写真を思い出します~母は若い頃はとっても色が白かった
後で、よく考えたら、みんなモノクロ写真でした~
綱引き、確かにシンプルゆえに面白いってとこありますよね
以前古い映像で観た忘れられない綱引き競技~
双方必死で引っ張っているのに綱が真ん中から切れた~これ面白かった!

No title

だっくさん

いやいや、まだ坊主たちから眼が離せない年なので
お供の任務が・・・今日はすごい地吹雪でまいりました。
というか、まだ快晴のトマムって経験ないんです。
何時も強風。夜は気温マイナス15℃です。
それでも外で撮影してます!

No title

TKNさん

こんばんは。綱引きの綱ってすごく太いですよね。
あれが切れるってよっぽどのことですね。そういえば僕が
中学校の時、卒業生一同から学校に贈ったのが綱引き用の
綱でした。あれって専門の業者がいるんですかねえ?
綱引き関連は調べるといろいろオモシロそうです。

No title

いいですね!綱引き\(^o^)/
助っ人と言わず、全員相撲取り(幕内以上)で揃えれば金メダル間違いなし!
がははははは〜〜〜〜
※スカッシュはいらん(-_-)ボソ

No title

monopodさん

>相撲取り(幕内以上)で揃えれば金メダル間違いなし!

いやもう間違いないですね。でも、モンゴル勢を全部
本国に取られちゃったりしたらイッキに戦力が・・。
スカッシュは、どうやって中継するんですかねえ?
三方が壁って、「見る」側にはキツイものがあると思います。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR