ライカX Typ 113 レビュー その2 逆光無双!?

L1840236.jpg
LEICA X (Typ113)

F1.7の大口径レンズをもつ単焦点コンデジ
ライカX Edition Moncler レビュー、その2であります。

このカメラにはレンズフードがついてません。
オプションにもフードの設定はなし。

伸び縮みしない固定鏡筒とともに
気に入っている点のひとつです。

L1840260.jpg
ISO100 F9 1/400秒

なんで、フードが無いのかと言えば

「このカメラには必要が無い」

ライカ社はそう考えているのかもしれません。
実際、逆光性能はかなり高い。

わざと太陽を入れてみたりしますが、
フレアもゴーストも目立ちません。

L18401991.jpg
ISO400 F2.5 1/40秒

暗い店内から、明るい窓に向かって撮影。

かなりキビシイ条件だと思うけど、コントラストが
がっくり落ちるようなことは無いです。

それにしても、なんでこんな顔してんだ(汗)

L1840345.jpg
ISO400 F2.2 1/30秒

夜歩きしながら、強い光源にわざと向けてみたり。
それでも、カッチリ写ってます。

最近のレンズって、本当に逆光に強いですよね。

手持ちのヤツだとM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmとか。
これは本当にフードが要らない。

ナノクリスタルコートの大砲レンズ。アレもでっかい
フードなんかつけなくても、ちゃんと写るんじゃないのかな?

iso1600_20141217223605b4e.jpg
ISO1600 F2.5 1/80秒

カメラ任せで撮ってると、勝手にISOが上がったり
絞り込まれたり。これがいつも面白い。

開発者の考えがそのアルゴリズムに現れるわけです。
購入したカメラを使い込む時の楽しみのひとつ。

クリックで拡大
ライカX ISO解像度比較

ISO1600でもほとんど、解像感に劣化が見られません。
これはなかなかのものですね。

ただ、人間の肌をISO1600で撮ると、結構キタナイ
感じで写ったりしますので過信は出来ませんが。

ライカX 絞り比較

絞るとどうかと思いやってみましたが、中央部は
F5.6まで絞っても変化なし。

使い古された感のある言葉ですが、まさに
「開放からシャープ」

F1.7だと、かなり暗いところでも、そこそこのSSが
出ますので、手ブレのひどい僕でも何とか手持ち出来ます。

L1840452.jpg
ISO400 F1.7 1/15秒

ところで、液晶モニタでは、いい具合に見えてるのに
シャッター押すと、やけに明るく白く写ることってないですか?

そういうコンデジが多い気がするんだよなあ。

夜、街中歩いてて、いい雰囲気だなと思って
カメラ向けると、自分が思うような明るさに写ったためしがない。

シャッター半押しすると、暗くなって、アレレ?とか。
そんでもって押すと真っ白なの。そんなんばっかし。

いつも、このポンコツめ!と思うんだけどさ。

露出補正しても、なかなか思うような明るさに
ならなくて、イライラしたあげくMモードで撮るとか。

何のための液晶モニタなのかわかんない。

L1840288.jpg
ISO400 F1.7 1/8秒

このカメラの場合も、Mモードで撮るのが
おススメです。液晶で見たままの明るさに写ります。

ま、モードダイアルは無いんですけどね。

絞りは開放1.7で固定して、後はSSのダイアルを
露出補正代わりにクルクル回すだけ。

DSC_0139.jpg

別に難しいことはなく、むしろ、とても快適です。
見たままの明るさで写るってこんな気持ちいいものかと。





関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございますm(__)m
液晶に映った明るさどおりに写らない・・・・そんな悩みを見事に解決するカメラがありますよ~。
ほら、センセもご存じのアレですよアレ!
ライカM Edition 60 、限定品ですがお値段も手頃。
この際是非ともコレクションに加えられては?バキッ!!☆/(x_x)

Re: No title

だっくさん

> ライカM Edition 60 、限定品ですがお値段も手頃。

おお、なるほど。液晶をみないという発想の転換ですな。さっそく購入・・・するわけない!
考えてみたら、あのカメラレンズキャップしたまま撮っても気づきませんね。
でも、結局デジカメなわけで、中途半端な感じがぬぐえません。
完全手動式のデジカメがあれば買いたいです。フィルム巻き上げのレバーが
発電機になってて、シャッターは機械式という。

パノラマ様、実験君やっていますね~これ楽しそう!
>シャッター押すと、やけに明るく白く写ることってないですか?
これ、いつも一眼レフで悩まされて居る事のひとつです~
風景画だと、ちゃんとファインダーのシャッター閉めてから
レリーズを使うから良いのですが、鳥撮りの時はあわてて
ファインダーから目を離したまま撮ると白っ飛びなんてことに
何で撮っても下手は下手~何とかせねばなんね~ど~~~~

Re: タイトルなし

TKNさん

一眼を久しぶりに使ってみて、EVFと違って撮るまで露出があってるか
どうかわからないのが、とても不安でした。なんか視界の端にヒストグラムとか
探しちゃうんですよ。ピントの拡大もできないし、こんなので良く撮ってるなあ、と。
ま、すぐ慣れるわけですけどね。で、一眼に慣れたあとでEVFみると、なんだこの
ザラザラしたウソっぽい映像は!とか思ってしまって、勝手なもんです、はい。

No title

いいカメラを買われましね、ナイスです。
>シャッター押すと、やけに明るく白く写ることってないですか?
御意!
困ったものですが、それより絞り優先で、絞りを変えるとシャッター速度ではなくISO感度(AUTO ISOの場合)が変わるのなんとかならないですか!?
あれっておかしくないですかねぇ、(-_-)ボソ
絞り優先プログラムシフトであるべきではないのでせうか。。

No title

monopodさん

おはようございます。
まさにおっしゃるとおり!余計なことしないでいいのに・・・。
高感度があまり綺麗でないカメラなのに
平気でISO3200くらいまで持っていくのもありますよね。
どういう思想に基づいているのか理解に苦しみます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR