レインボーブリッジ発、東京タワー行き

朝焼けをタイムラプス撮影すべくセッティング。

背後では、シャッター音が鳴り響いており
どうも、翡翠がホバリングしているようです。

後ろ髪をひかれる思いではありますが、
ぐっとこらえセッティングに集中。

インターバル撮影開始!
そしたら目の前から煙が・・・。



まさかこのタイミングでたき火が始まるなんて(涙)

しかも、赤道儀の回転スピードを上げすぎて
日の出を捉えられず。大失敗・・・。

でもこの時の失敗を元に綿密に計算する
ようになりました。

日の入りの時刻と終点の景色をイメージして
回転速度を決定。入魂の一作であります。



日の入りの頃は、コロコロと条件が変わるので
画面が暗くなったり明るくなったり。

動画作成のとき「ちらつき」の原因になります。

D810だと、露出の変動を抑えて滑らかにする
機能がついてます。さすが最新機種。

でも、サクサク設定できて、自前で動画作成も
してくれるFZ1000の便利さも捨てがたいです。

それにしてもこの時期の長時間撮影は辛い。
寒いし、寂しいし。お茶でも飲んで車の中でぬくぬくしたい。

でも、時々カメラを覗きこんだりするヒトがいるから
目が離せないのよね・・・。





関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
先日朝イチのタイムラプスですね~、ありゃタイミング悪かったというかご愁傷様というか(^^;)
で、入魂の一作、いいっすね、気合いの入り方が違いますね。
こういうのって、BGM選曲で雰囲気ががらりと変わっちゃいますよね~、この辺りも奥が深いなぁ。

No title

だっくさん

おはようございます。
最初の動画を撮ってた時、「煙なんか撮ってどうするの?」
と聞かれましたけど真相はこうだったんです。
何しろ、開始直後ですものね。参りました。
都市夜景のタイムラプスは、カメラの横に座ってラップトップで
仕事しながら撮影しました。深々と冷え込む中の作業は切ないです。

こんばんは

レインボーブリッジから始まるタイムラプス撮影~最高です!
高層ビルのエレベーターの上下など、堪りません~
パノラマ様が「入魂の一作」と呼ぶだけの価値があります
スモーク日の出タイムラプス撮影とは全く違いますね~(^ω^)

Re: こんばんは

TKN4さん

エレベータの上下はみていて僕も気になりました。今度もっとアップでこれを
テーマに一発撮影してみますかね。じっくり見ていただき嬉しいです。
考えてみれば、ブログの更新って本当にパワーが要りますよね。
大病をしたあとは、何もしたくなくなるのが普通だと思います。
でも、ブログのご主人様は無慈悲ですからねえ・・・そのうち無理やり
駆り出されてしまうでしょう!土鈴2号より。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR