盤州干潟

盤州と書いてバンズと読みます。
東京湾最大の干潟で、僕の地元です。

幼少の頃からこの海に親しんできました。

P1790588.jpg

夏はアジサシ、冬はハマシギが群舞するなど、
野鳥の貴重な生息地でもあります。

しかし、大砲レンズを持って、鳥撮りしている方には
滅多に出会いません。

ひょっとしてオレは見当違いな場所ばかりうろついているのか?
そんな風に不安になります。

そのかわり、富士山を撮影する方はよく見ます。
実際、干潟から見る富士山はなかなか良いものです。

干潟を走り回るシギを眺めつつ、富士山を撮影している
おじさんと暫し歓談。色々教えていただきました。

P1790607.jpg

アクアラインの先に横浜みなとみらい。
広大な干潟との組み合わせが何とも不思議。

画面右、干潟の先に見える鉄塔に注目。

上には、居住スペースがあります。
番小屋というらしい。

ここで、漁師たちが夜中に現れる密猟者を
見張っているんだそうです。

夜中に、ひとり小屋で見張りは辛いだろうなあ・・・。

P1790640.jpg

普段は、どこで写真を撮るんですか?と聞いたら
あそこだよ、と。矢印のところ。

気合の入ったカメラマンは、夜明けに干潟を歩いて
はるか先の監視塔まで歩くんだとか。

ところどころ深いところがあるから、棒をもって探りながら
行くんだそうで・・・すごい気合です。

P1790583000000011.jpg

デジスコ超望遠で見ると、陽炎のようにゆらいで
見えます。いや~遠いぞこれは。

撮影に夢中になって、潮が満ちてきたらパニックに
なりそうですな。

僕は岸からでイイです・・・どうせ近寄ると逃げちゃうし。



いや、それにしても皆さんすごい熱意です
僕も見習わないとね。




関連記事

コメント

こんばんは!

干潟がそばにあるとは羨ましい限りです~
伊佐沼も、以前は干潟があり、珍しい水鳥も
飛来しましたが、最近は干潟が無くなり寂しいです
これはイソシギの群れでしょうか~群れで飛ぶと綺麗です
富士山を高い櫓の上から撮ってみたいものですなぁ
本日はどうぞよろしく!

No title

そういえば、伊佐沼は最近あんまり干上がらないですね。
多少、干潟が出来たほうが、色々楽しめるはずなんですけど。
本日は本当にありがとうございました。
河口は散々でしたが、そのあとで奇跡が待ってましたね~!
ベストのタイミングで訪れることが出来て本当に
ラッキーでしたよ。

No title

センセ、こんばんは
今日はお疲れ様でした。
柿寺は楽しめましたか?
干潟での撮影、寒そうです~。
だっくだったら30分もたないなぁ(^^;)
最後のスーパースロー、なかなか良い雰囲気ですね。
でもこの感じを出すには、レンズのパニングが難しそうですね。

No title

僕は長らく釣りをやってました。釣りには変人が多くて
「おりゃ函館から吐噶喇列島まで行っていないところはないぜ、がはは」
っていう人がぞろぞろいますが
大砲レンズを担いだおじさんたちにも同じ臭いを感じます。
君子危うきに近寄らず!!!!

Re: No title

だっくさん

カワセミはさっぱりですが、ほかの野鳥運は絶好調のようです。
ラッキーですよ!とTKNさんに何度も言われました。
贅沢を言うようですが、出来れば朝から調子良い方が良いのですけど。
せっかく早起きしてますし・・・。

Re: No title

monopodさん

皆さんハンタータイプなんでしょうねえ。コンパクトカメラが好きな人とは
対極の志向性を持った方々です。もっとも話してみれば気のいいオジサン
だったりすることも多々あるので、一概には言えませんけど。
ちなみに双眼鏡やスコープも持たず、スケッチブックを持って、鳥見している
ヒトを見たときは、この人が最強かもしれないと思いました・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR