1999年のデジタルカメラ

今日は珍しく仕事の話です。

カルテにデジカメで撮った写真を貼り付けて、ひと目で分かるように
してるのですが、なかなか無いんですよ。いいプリンタが。

今まで使っていたのはカシオQV-5500SXと専用のシールプリンタ。
もう、ボロボロだけどいまだに現役で稼動中。
DSCF1005.jpg

ちなみに、発売は1999年。この年の流行語は「ブッチホン」「リベンジ」
「カリスマ」なんかすごく昔に感じますねえ…。

このプリンタは一枚のシールがデカイ。傷の具合とか、画像所見とかを
デジカメで撮って、カルテに貼り付けてます。
画像は粗いけど、結構実用的。

ただ、さすがに10年以上経ちますからね。
シールの在庫も払底してるみたい。たまにヤフオクで見かけるくらいで
入手困難になってきました。

仕方なく重い腰を上げて代替機の選定をしました。
このプリンタ、まだ使えるんだけどなあ…。

IMG00004-20100812-0905.jpg

で、買ったのがこれ。FujiのFinePix80EXRとモバイルプリンタ「PiVi」
いやーデジカメの10年ってすごいね。赤外線通信であっという間に出力終了。

IMG00008-20100812-0913.jpg

画像のクオリティも十分。これなら読影にも耐えうると思います。

DSCF1006.jpg

それに比べるとQV-5500SXは…1GのメモリでVistaを動かすみたいな
感じですか。いやもっと遅い。でも10年良く頑張ったね…。

QV-5500SXは130万画素ですけど、必要にして十分です。
例えば腰椎のMRI画像↓
1

この画像はわずか320x256のドットで構成されてます。
フィルムに出力するときはこいつを12個とか16個並べるわけですが
病変が写ってるのはせいぜい数カット。

気になる部分をコピーするだけなら30万画素でも大丈夫なんです…。

それにしても…カシオはこの数年後にあのEXILIM初号機を出すんですよね。
メモリ1GのVistaと8G搭載のWindows7くらい速度が違うんですけど。しつこいか。

僕のベストコンパクトっていまだに2代目EXILIMなんですよね。
単焦点、レリーズタイムラグ0.01秒。いまでもたまに持ち出してます。

数年で1GのVista…ってもうやめるけど、爆速デジカメが同じメーカーから出たわけで。
この10年のデジタルスチルカメラの技術って沸騰し続けてるんだなあ。










コメント

No title

センセ、こんばんは
だっくが初めて手にしたデジカメはエプソンのCP-100でした。30万画素、当時としては破格の7万円(^^:)
銀塩の時代は終わったなと感じたものです(笑)
あれから十数年、物凄い進化ですよね。
MAZDA CAROLがフェラーリになっちゃうくらいの進化です。いや、もっとかなぁ。

プリンター

とても使い勝手が良さそうなFUJIのカメラとモバイルプリンターですね。
10年間の業務仕様に耐えて
良く頑張った! 感動した!

MRIのプリンター画像の解像が良いですね
この大きさではっきりと病巣部位が読映できたら
かなり悪いということでしょうか?

No title

だっくさん早いですねえ!96年・・・村山首相の
ころですよ。あの頃はデジタル一眼は恐ろしく
高くて、雲の上の存在でしたよね。液晶モニタの
ないデジカメもありました。単にフィルムが減らない
だけという…確かにわずか十年でえらい変化ですね。

No title

NightRiderさん
>10年間の業務仕様に耐えて 良く頑張った!感動した!
あはは!そういってもらえれば、使い切った感じがしますよ。
あれは何年の発言だったか…。
NRさんの「使い切った」のフレーズに影響受けてます~。

MRIの所見はあくまで、材料のひとつで、症状と所見が
揃わない限りはあんまり意味を持たないんです。
だから画像だけで判断するのはかなりリスキーですね。
結局、いまだに話して、さわって、確かめるのが一番
大切…みたいです。

No title

ホント30万画素でも充分ですね!
X線写真を更にデジカメで撮って小さくプリントアウトしてるって事でしょうか?
私が初めて買ったデジタルカメラは80万画素でPC接続キットなども含めると8万円くらいしました・・・今じゃ最新のエントリークラスのデジイチが買えますね^^;
カードサイズのエクスリム「Sシリーズ」はホント魅力的でした。シャツの胸ポケットに入れておけるの??とビックリしたのを覚えてます。今や携帯カメラが1000万画素超え・・・デジモノの進化はホントに速いですね。

No title

TETSUさん
おお!ここにも同志が・・・カードエクシリムは
本当に魅力的でしたね。1.8型200万画素っていまの
高級コンパクトよりドットピッチが広いという。
それにしても、初めてのデジカメって皆さん思い出
深いみたい。今度、特集やりますか!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR