dynabook T954 SSD換装

愛用のVAIOが突然死・・・。

l_si_svz13-08_2014120410122874a.jpg

ま、僕が悪いんです。フレームが歪むくらいの
勢いで落っことした(汗)

今までも何度も落としてたんだけど大丈夫だったので
いつの間にかG-shockと同じように扱ってたのよねえ。

オールSSDって本当に丈夫。

業者さんに聞いたら車に踏まれたノートPCから
データ復旧できた例もあるそうで。

PCを車で踏むというシチュエーション自体が
なかなか思い浮かばないけどさ(笑)

DSC_1820_20141204104938119.jpg

それにしても困った。すごく気に入って使ってた
マシンなんです。

たっぷりと資金を投入してカスタマイズした結果
爆速スーパーノートに。

「お前は電子手帳か?」と思えるほどの立ち上がりの
速さで、本当に気に入っていたのですが。

温めていたブログのネタや動画もアクセス不能。
なんてこったい。

仕方なく、これをまた使い始めました。

dynabook T954
t954-main-1_2014120410122736e.jpg

4Kパネルを持つだけでなく、クソ重い4K動画を
編集可能というハイパワーノート・・・のはずだった。

でも、使ってみてすぐわかったの。全然ダメだって。
とにかく遅い。

メモリが足りないのかと思って16Gにしてみたけど
全く変化なし。原因は1TBのHDDにあることは明らか。

一応、SSDとHDDのハイブリッドらしいんだけど
ファイルの出入力にあきれるほど時間がかかります。

全てSSD化すればいいのに、価格のバランスをとったん
だろうね・・・結果としてとても中途半端なマシンになっちゃった。

結局、EDIUSを使った4K編集以外は出番がなくなってたんです。
でも、メインのマシンがお逝きになられたのでなんとかしないと。

で、おさらばしました。ダメダメHDDと。
これが、取り外した1TBHDD

P1790381.jpg

一年保証をつけてくれる業者さんに持ち込み
512GBSSDに換装してもらいました。

結果は効果テキメンでありまして、全く別の
マシンに変身しました。速い!

今までは、ちょっと揺らすと「揺れを感知しました」
というメッセージが出てHDDが止まってたんです。

もうガンガン揺すっても問題なし!

鞄から取り出して、ベッドの上に放り投げて
寝ころびながら4K編集も可能(爆)

P1790384.jpg

とにかく、無駄な待ち時間が無くなって
ストレスフリーになりましたね。

もともと、4K動画をコマ落ちなく再生できる
マシンパワーはあるわけです。やっと本領発揮出来る。

喜んでたら、SONYから電話がかかってきて

「メモリが抜けただけで、刺し直したら動作しました」

だって!素晴らしい・・・やっぱし丈夫だぜVAIO!

「ですが、フレームや拡張バッテリは割れちゃってますね。
こちらは修理した方が良いと思います」

うーむ、やはりG-shockと同じ扱いはまずかったのね。
反省します・・・。





関連記事

コメント

こんにちは

あ~やってますね~デストロイヤーさん。
ボクも負けないくらいデストしています!
モノに執着しないから、壊れる事を心配しません。
でも、結果は同じで、一般の人と同じショックを受けます
だけどノド元過ぎれば何とかで~懲りないんですよね~
ボクもベッドにPC放るの好きかもです~(^^)
でも、復活して良かったですね~データも大丈夫でしたか?

Re: こんにちは

TKNさん

こんばんは。デストロイヤー2号です(笑)
いつもだっくさんにモノを大事にしないといけないと叱られていますので
TKNさんの存在は本当に心強いのです。ネタじゃあありませんよ!
データの件ですが、まだ未確認です。七五三の写真もはいってたんですよね。

No title

センセ、こんばんは
あらあら、かなり乱暴に扱いましたねぇ・・・
ま、センセはお金持ちだから、そうやって潤沢な資金を市場に放出してください。
その分、だっくが一生懸命節約しますから~(^^;)
だっくは、ノートってダメなんですよね・・・。拡張性があまりないし自分で改造するのは難しいし。
やっぱり画像編集はデスクトップ、複数モニタでガンガンやるのが宜しいかと。

No title

だっくさん

いつも叱られるので、記事にするのもちょっと躊躇しました(ウソ)
そんなにぞんざいに扱ってるつもりはないんですけど、落としたり
ぶつけたり、必ずやらかします。
僕もダブルモニターはいつか必ず実現したいですね。同じ時期のロットで
揃えます。でもその前にダブルモニターの前に座る時間が欲しい!(切実)

No title

Panoramaheadさん、こんにちは。

七五三の画像が無事だと良いですね~。
画像編集でノートPCをお使いだったとは!
ゴツいデスクトップで編集しているものだと思っていました(^o^;)
僕は、モニターを置くスペースがなくて仕方なくノートです~。ゲーム用PCのスペックで画像編集するのが夢です(^o^;)

No title

nkgwさん こんにちは。

言われてみれば、自宅に自分の机って無いですね(汗)
賃貸マンションなので、子供も僕も食卓で作業してます。
遅く帰って来て、ご飯食べて、ベッドに寝転がって編集している間に
寝落ちというパターンが定着してますので、机が要らない生活です。
いつかは書斎を持ってダブルモニターを置きたいのですが
座る前に寝てそうです(笑)

こんにちは!T954ユーザーです。記事を発見できて、本当に嬉しいです。。。ssdの換装、僕もしたいのですが、秋葉原でお薦めのショップはありますか??

Re: タイトルなし

こんばんは。

この改造はミリオンウーブズさん http://www.millionwaves.com/service/pcsupport/171
にお願いしました。なかなか手のかかる構造だったらしく、大変だったといわれました。
他の業者さんと比べると料金は高めですが、保証つきだったのでここにしました。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR