夕焼けに向かって吼えろ!

P1780538.jpg
FZ1000 300mm

今日こそはいい夕焼け動画をモノにするぞ。
そんな意気込みで港に出かけまして。

真っ赤な夕陽が今まさに沈まんトス。
そういう時間帯であります。

DSC_2064.jpg
D810 SIGMA 35㎜ F1.4 Art

これは一眼で撮ってみた。

いつも持ち歩いているFZ1000とかE-M1だと
フィルタ使って、色々遊べます。

だけどD810には、そういうお楽しみモードはない。
「写真を撮る」それだけです。

重厚な店構えで、「純喫茶」って書いてある店に
入るみたいな感じですよ。おしゃべりすると怒られるの。

なんか真面目に取り組まないとイケナイ雰囲気なのよねえ。

DSC_2099.jpg

日没からすでに20分。徐々に明るくなってきました。
「小焼け」の時間です。これを待ってたぜ!

FZ1000を赤道儀に載せてタイムラプス撮影。
インターバル撮影はすでに500枚くらい。

まだまだこれからです。

DSC_2114.jpg

話は前後するわけですが、撮影場所は
岬突端の展望台。

すごくカッコいいけど、揺れるんだよね。
グラグラとかなり。

人が通り過ぎるたびに、僕も三脚も揺れる。
頼む・・・もう誰も来ないで。

P7160715_20141202184917e65.jpg

しかし、そうは問屋が卸さない。
もう次から次へいらっしゃいます。

こんな辺鄙なとこなのになあ。

ジャンケンしながら、降りてくる家族連れとかね。

「パーだからお父さんの勝ちだね、パイナップル!」
「チョキだ、チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」

なんつってジャンプしながら階段で降りてくる。
もうカメラはぐらぐらよ。すみません波動砲撃っていいすか?

DSC_2120.jpg

めげそうになりながらも、真っ暗になるまで頑張りました。
既に、日没から50分経過。今日は長かったなあ。

もう、カメラの操作も困難。勿論だれもいません。
当たり前だ・・・。

DSC_2135.jpg

そして、2000枚を超える画像を一気に動画合成。
ああ、ついに苦労が報われるんですね神様!

・・・で、再生してみました。すげーつまんない(涙)

なんかだんだん暗くなるだけの最高に退屈な
映像でしたよ。雲ひとつない夕焼けって動画に向かないんだね。

いやあ勉強になったなあ(ヤケクソ)

次こそは・・・と唇をかみつつ帰宅しました。とほほ。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
展望台だもの、そりゃ皆さん登ってきますよ。
展望台の下で撮りゃ良かったのにぃ~。
で、その「つまんない動画」・・・アップされてませんねぇ・・・よっぽどつまんなかったのかしらん(^^;)

No title

だっくさん

いや、本文には書かなかったんですけど、老朽化のせいか
展望台の下は「コンクリート崩落の危険あり、立ち入り禁止」って
書いてあるんですよ(汗)
まあ、皆さん楽しんでいるので、仕方ないですけど
本当に外に何にもない寂しいところなんです。
何でここなんだ?という不思議な気持ちであります。

こんばんは

1枚目にドキリ~ですよ~
北斎の絵を思い出していました~
こんなに淡い冨士を観たのは初めてです。
パノラマ様はやはり動画も良いけど静止画に
その天賦の才能を感じます~またお願いします~

よく行きます

この場所、よく知ってます。
わたしのドライブコースです。
実際に目で見ると特にどうってことのない展望台ですが、いや写真で見ると雰囲気があって良いですね。
腕がいいと違いますね。
素晴らしいです、富士山も、展望台も!

Re: こんばんは

TKNさん

褒めていただいて嬉しいんですけど、写真はいつもテキトーに
撮ってるだけなんですよ~。
この間も、隙間を埋めるつもりでアップした写真をKAZUさんに絶賛されて
なんか嬉しいけど寂しいという(笑)
動画も褒めてもらえるように頑張ります!

Re: よく行きます

ジャズモさん


おお、ジャズモさんもこちらにお出かけになることが
あるんですね。僕はここが好きでよく出没しますのでどこかで
お会いしているかもしれません。
写真を見ていただきありがとうございます。お言葉励みになります!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR