D810とバッテリーグリップ MB-D12のはなし

DSC_0001_20141124222427611.jpg

NikonのD810を購入しました。

いわゆる「一眼レフ」を購入するのはD3以来です。
D3は2007年発売ですから、実に7年ぶりですね。

重くて大きい一眼レフをもう手にすることは無いだろうと
おもっていたのですが・・・。

DSC_0012.jpg

シグマの35mm F1.4 Art 。
これをどうしても使ってみたかったのです。

この組み合わせですと、まあデカいんだけど
持つのが苦になるほど重くはないです。

さて、少しずつ使い込んでいく予定ですが
今回はバッテリグリップのはなし。

DSC_0040.jpg

マルチパワーバッテリーパックMB-D12。
これをつけることにより、連写速度が上がります。

素の状態だと5コマ/秒ですが、グリップをつけると
最大で7コマ/秒に。なんとも魅力的ではありませんか。

しかし、コレには落とし穴がいくつかあるのだね。

まずはバッテリ。

DSC_0051.jpg

秒7コマを達成するためには、単三乾電池8本か
D4の純正バッテリEN-EL18を使う必要があります。

毎回アルカリ電池を使うのは不経済なので
エネループを使うのが現実的です。

しかしエネループ8本をいれて使うとかなり重いです。
D4Sより重い。しかもエネループは耐寒性に乏しい。

出来ればD4の純正バッテリを使いたいのですが・・・。

d6fa4ffab190ebb6ea49262ebaf58e11.jpg

ところが、この電池1個とチャージャーを買おうとすると
5万4千円超!!

バッテリグリップと合わせると9万円近い出費になります。
これは幾らなんでも・・・。

そして、ここが一番問題ですけど、クロップモードでのみ
高速連写が可能ということ。

DSC_1028_20141126130555b89.jpg

白枠の部分のみで記録することにより
7コマ/秒の高速連写が可能になります。

ファインダでみると「うわ・・・こんなに狭くなるのか」と
驚いてしまいます。狭いといっても4800x3200あるんですけど。

そもそもD810は驚異の高画素機でありましてフルの状態では
7360×4912もあるんです。画素は馬に食わすほどタップリある。

それに野鳥の場合は大きくトリミングが当たり前だし
別にいいじゃないか、という考えもありますな。

ただ、ファインダの中心でしっかり捉えないといけないって
ことですよね。周辺のまぐれアタリは拾えない。

2回クリックで2400x1599の大画面に
DSC_1449.jpg
D810 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
ISO450 F5 1/1250秒

超高画素機ゆえにピントは異常にシビアです。
中心でしっかり捉え続けないと解像してくれません。

翡翠撮りには間違いなく向いてないです。
ま、このカメラで翡翠撮ろうってヒトはいないと思うけどさ。

DSC_1331.jpg
ISO200 F5 1/2000秒

大型の野鳥は、問題なくピンが来ますね。
AFはD4Sと同じユニットが積まれています。

飛行中のアオサギの顔をトリミングしてみる。

2回クリックで1600x1066へ
DSC_1327u.jpg

うーむ、飛んでいる鳥のディテールを、ここまで
詳細に描出するわけだね。すげえなあ。

こういうの見ちゃうと、もう少し連写が速ければなあ。
そんなことを考えちゃいますね。

何しろこのフィールドにはD4Sや1Dxがズラリと並んで
ますから。機関銃みたいなイキオイでばりばり連写。

音もすごいんだよねえ・・・D810のシャッターはすごく
静かなので、余計に元気がないように感じます(笑)

DSC_1264_20141125193532fd2.jpg

豪快にトリミングしたつもりでも長辺3500ピクセル
残ってたりする。すごい。

ラッキョウみたいなカメラですよ。剥いても剥いても
あとがあるというね。

さて、実際に使ってみてバッテリグリップが必要か
どうか。これは結構難しいです。

7コマ連写は確かに魅力的ですけど、正直足りない。
8~9コマ/秒なら文句なかったですけど。

僕自身は、1.2Xクロップにして秒6コマ連写にしてます。
これならば、本体のみで可能。グリップは要りません。

DSC_1028_20141126131333b65.jpg

1.2Xクロップは失う情報も少ないし、バランスが良いです。

秒6コマは物足りないけど、これを7コマにするために
グリップつけて、1.5xクロップして・・・どんなもんですかねえ。

・D4Sを持ってみて大きさ、重さが気にならない
・少しでも連写速度を高めたい
・手が大きく、大柄なレンズをつけた時、D810だと
 バランスが取れない。

そういうヒトは、グリップ買うとイイと思います。
でも一番の条件は

・合体ロボが好き(爆)

これでしょう・・・僕もD810につけた姿を見て
気分がすごくアガりましたもの。

理屈はどうでも、気になったら買うしかない!




関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
3rdPartyのBatteryとChargerを使うという手はありませんかね。もしそれでOKならかなり格安で入手可能でしょう。
1.5クロップして1500万画素ですか・・・凄い・・・
D4Sなんて、クロップ画像は使い物にならんですから。
中央で捕捉し続ける、これは訓練次第で如何様にも(^^;)

No title

だっくさん

今調べたら、バッテリグリップの互換品は6150円でした!!
純正の1/6のですよ・・・どうなってんですかねえ。
互換品なら全部揃えても2万円もしませんね。
恐るべし中華製品!

No title

panoramaheadさん
お元気でご活躍の事とお慶び申し上げます。\(^o^)/

>恐るべし中華製品・・・ここんとこ笑っちゃいましたよ!!

バッテリーグリップですね、確かにこのパーツは昔から欲情をそそるものです。
私なんか見栄っぱりでハッタリ屋ですからどうもこれが無いと「クリープを入れないコーヒーなんて」、と言うよりも勇んで都内一流ホテルのプールに行ってはみたものの「ありゃ?サポーター付けんの忘れちゃったぁ~」みたいでどうにも収まりが悪いというか、座りが悪いような感覚に苛まれるんです。
そもそも昔はとんでもないモードラグリップがありまして、Nikon F2HとかCanon F-1 High speed motor drive なんて2階建て3階建ての化け物までありました。

http://www.ne.jp/asahi/nsk/nsk/member/hihou/hihou003.htm

Re: No title

Biginzaさん

こんばんは。
リンク先みてぶったまげましたよ!本当に3階建て・・・これをどうやって
ホールドするんでしょうかね。いやいやコレに較べれば、D810のグリップなんて
可愛いものですね。
それにしても
>このパーツは昔から欲情をそそるものです
ふふふ、美銀座さん節全開ですね!

こんばんは

>D810のシャッターはすごく静かなので、余計に元気がないように感じます
そうなんですか~でもボクは静かな方が好きですけどね~
D3などで撮っていると、その音だけで鳥に逃げられそうです~
それにしても、アオサギのアップ画像~圧倒されました~凄いディテールです
またチュンチュンもキレイに撮れているので感動しました~
ぜひこのカメラで近枝からのダイブのヌオ~を!!!(^^)/

No title

TKNさん

確かにD3はウルサイカメラでしたね~。
連写すると、遠くの翡翠がこっち向きましたもの。
そういう意味ではいいのかもしれませんね。でも
何となくあの甲高いシャッター音が懐かしく思えるときも
あるんです・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR