飴坊の背負い投げ!

P1770389.jpg
FZ1000  4Kフォトモード

水たまりのアメンボをみると、いつもじっと
みてしまいます。

何でだろうと思ってたんですけど、今回写真を
撮って、やっとわかった。

アメンボの作る波紋にビリビリ来てたんです。

P1770393.jpg

小指の先くらいしかない生き物がつくる造形が、
こんな凄みを持つわけです。いやはや驚きです。

ハイスピード撮影してたら、アメンボ同士
取っ組み合いのケンカが始まりました。



ダイナミックな喧嘩だなあ。
アメンボにもなわばりがあるんですかねえ?

ところで、アメンボはカメムシの仲間で
持つと臭いがするそうです(Wikipedia

「飴坊」という当て字は、その臭いから
きているそうな。甘い香りがするのかね?

うーむ。捕まえて握ってみるか?


関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
水たまりで・・・というのはこれだったんですね~。
よ~く見ると、アメンボウの波紋って綺麗ですね~。
そして取っ組み合い。
アメンボウはおとなしくて喧嘩などしないと思っていたのですが。

No title

だっくさん

なんか気を持たせるような予告をしたわりには、いつもの
ネタですみません(汗)
四つの脚を同時に動かすので、こういう複雑かつ精妙な波紋に
なるんでしょうね。以前からしずくモノには弱かったんですが
今回は特にビリビリしました・・・。

あめんぼうブラボー!

自分は、時々あめんぼうの足が影になって水底に映るのを撮っていました
あめんぼうはまるで忍者みたいですね~水の上を歩く~
僕もセンセほどじゃないですけど、昆虫好きなんです~
今回の「波紋」は衝撃的でした~目からコンタクトが外れた感じです!

No title

TKNさん

>目からコンタクトが外れた感じです

ぶはは!このネタを保存したいです。
アメンボは確かに忍者のようですよね。
そういえば石鹸水を泳がせると溺れるという可哀想な
実験をやってたのを思い出しました。今度脚を顕微鏡で
見てみようかな・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR