ビビーってうるせいぞ!

道を譲ってもらった時、クラクションで
挨拶しますよね?短く「ピッ」と。

あれ、時々失敗しちゃって

「ビビー」

とか長く鳴っちゃって焦ることないすか?

せっかく親切にしてもらったのに、なんか
挑発してるみたいで。挨拶しないより感じ悪いという。

以前から思ってるんですけど、クラクションのスイッチは
挨拶用と警告用の2種類あったほうがイイと思うなあ。

L1005602.jpg


それにしても国産車のクラクションは、なんで
ああも、ウルサくて、イラつく音色なんだろうね?

無用なトラブルをかえって引き起こしてる気もする。

運転者の気持ちを反映した人間の声が
クラクションのかわりに出ると良いんじゃない?

子供が道路に飛び出してきたら

「ああ~っ」

そういう声がクルマからでる。
なるべく情けない感じの声色で。

危ない!とか言われるより緊迫感あるでしょ?

きれいな女の人が歩いてたら、マイケルジャクソンの
声で 「アォ!」

無理やり割り込もうとする奴をブロックしている
車には「グッジョブ!!」

とかねえ。ケンカになるか、むしろ。

PB030911.jpg

トラックが良く鳴らしている、でっかい音が
するクラクション。あれはヤンキーホーンと言うらしい。

コンプレッサーから供給される空気でラッパを
鳴らしているんですね。

41mao93XLhL.jpg

試聴が出来るHPがありました。
いろいろ聞くと楽しい。

音楽が鳴るメロディーホーンというのも
あるそうで。

ま、ほとんどゴットファーザーのテーマ
一択なわけですが。

PB030072.jpg

あの哀愁のメロディーが鳴り響く土曜の夜。
昭和のかほりですよねえ。

でもはっきり言ってかなり音痴でしたよね。
あの「ゴッドファーザー」は。

調子っぱずれの音を聞かなくなってから
随分経ちます。

あれはもう、聞きたくないけど時々古いマックや
ウインドウズの起動音って聴きたくなりません?

歴代Winの起動音

歴代Macの起動音

うーむ、無限に続く再起動ジゴクを思い出すかと
思いきや、なんか懐かしい・・。

こういうのいっぱい詰め込んで自由に
鳴らせるようにして欲しい。

そろそろ、そういう車が出てもいいと思うなあ。











関連記事

コメント

ご道慶!

こんにちは、仰る通りなんですが、実は逆の立場で困っています~
割り込みをさせて貰ったり、幅広のところで待っていてくれたりすると
つい、礼を言いたくて、「プッ」という音を出したいのですが
ハンドルのクラクションプッシュ部分が堅くて上手く鳴らせない
と言うことが、ままあります~でハンドルをパタパタ叩いている間に
その場所は通り過ぎてしまいます~助手席の人には笑われるし~(^^:)

No title

センセ、こんにちは
だっくのロドスタも、ホーンボタンのスプリングがやたらと硬くて、ひっぱたいたくらいじゃ音が出ないんです。
でもって力一杯押したら「ぶ~~~~っ!
何か、文句言っちゃったみたいに聞こえるんじゃないかと(汗)
クラクションの音って、何か規制があるんでしょうかねぇ、どのクルマもみんな、同じような音ばかりですよね。
音色で「あ、クラウンだな」とか「コレはプリウス」とか判れば面白いのにねぇ。

Re: ご道慶!

TKNさん

はいはい、わかります!音出ないときありますよね~。
確かにアタフタします。あっ早く早くなんてね。
クルマが軽く会釈する機能があればいいのに。
ちょっと傾くんですよ。

Re: No title

だっくさん

音で車種が分かったら面白いですよね!でもみんな同じ音ってことは
法律で規格が決まってるのかもです。ボタンの上にラッパの絵をつけなきゃ
いけないことまで法律で決まっているんですものね。
それにしても、皆さんクラクションのボタンで苦労してますね。
僕だけがぶきっちょなワケではなかったようで安心しました。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR