エビフライは2本まで!

P1710086.jpg
FZ1000 ISO400 F4 1/1000秒

今回は久し振りに「素」の状態のFZ1000で
撮影しました。

ダイブしてお魚を捕っていくカモメを連写。

P1710091.jpg

P1710092.jpg

とってもイイ写りで大満足なんですが
実は、こうなるまでは失敗の連続。

以前から気になってたAF-Cの中抜け。
これがどうしても直らない。

いろいろ試した結果、AFを中央一点にして
さらにAFエリアを一番小さくピンポイントに。

これで、かなり「よそ見」が減りました。

P1710228.jpg

それでもまだ、問題が残ります。
ダイブの瞬間。

P1710229.jpg

ここでピン抜け。

P1710230.jpg

離水の瞬間に、後ろにピントが抜ける。
これがどうしても解消できません。

丁寧にフレーミングして、きっちり中心で
捉えれば、いけそうですけど・・・無理。

名称未設定-1

4Kフォト+デジスコならばMFなので、ピン抜けは
起こりませんが・・・画質!

こうして並べると、やっぱし動き物の動画切り出しは
キビシイなあ。もやもやだもの。

P1710255.jpg
ISO200 F5.6 1/2000秒 -0.7Ev

トビが至近距離で飛び回っていました。
見た目はほんとうに勇壮でカッコいい。

P1710401.jpg

こんな風に水面をさらっていくシーンも。

P1710344.jpg

でもこれ、実際は漁師が捨てた魚を拾っているだけ。

落ちている魚だけじゃなく、生ゴミをあさったり
家族連れのお弁当を失敬したり(汗)

なんかもう、「猛禽」じゃないのよねえ。

P1710062.jpg

これは、カモメが捕まえた魚を横取りしようとして
追いかけてるの。とほほ。

まあでも、元気に生き残れるんなら、いいのかもですね。
方法はどうでも。港もキレイになるし。



いや、マジにすぐ食べないと取られちゃうね。
大家族で育った僕の家もこんな感じだったなあ。

ご馳走のエビフライはひとり2本まで、なんてね。
それを兄貴が、こっそり3本食べちゃったりして。

「数が合わない!」なんて兄弟姉妹で大騒ぎ・・・。

関連記事

コメント

No title

panoramaheadさん

こんにちは。
エビフライは2本までのタイトルに思わず微笑んでしまいました。
兄弟姉妹の多い子供時代を過ごした経験がある方ならば皆さんそうでしょうね。
特にすき焼きをやる晩なんぞはまさに卓袱台(このちゃぶだいというのも今は死語)は戦場と化したものでした。
生き残りを賭ける戦術としては一番大きそうな肉はシラタキで結んで自分の席に引き寄せておくとする高等戦術ですぅ。\(^o^)/

先日、25日にさいたま新都心で開催されたツール・ド・フランス埼玉クリテリウムに参戦、いや、観戦しました。
今年の機材はEOS 1DXに70-200mmを使いました。
昨年はD4Sに28-300mmでしたが、最初の食い付きが一瞬遅れるものの掴んだら離さないNikonに対して、食い付きは素早いレスポンスで優れるものの追尾に少々迷うCanonであるように感じました。
それにしても、プロの乗る自転車のスピードと言ったらそれはそれは凄まじいものです。

No title

Panoramahead様、今晩は。

思わず膝を打ちましたよ。エビフライ2本!

但し、大ちゃんのお家の、車エビ、もしくは小ぶりの伊勢エビを
フカフカの生パン粉と極上の揚げ油で誂えた逸品を、これまた
最高に美味しいタルタルソースで頂くスタイルとKazuが衣付きの
冷凍バナメイエビを使い古した、体に悪そうな油で揚げた茶褐色
のそれとは次元が違うお話ではあります。

すき焼きってお肉を食べるのね~!野菜を甘辛く煮てたべるものだと
思ってたー\(^0^)/
スミマセン・・・。これはウソです。

Kazuは食い意地がないので全て譲っておりました。これ本当!

No title

なんだか、喰いもんの話で盛り上がってますなぁ!
えびふりゃぁ?そげん高級なもん、滅多に口にせんわ・・・
ん?すき焼きだぁ!?
もう何十年も喰っとらんです・・・
でもね、粗食貧食だからこそ、こうして健康に鳥撮りをしていられるんです~!(これまた半分ネタミ)

至近距離での撮影とはいけ、FZ1000、キレてますね~素晴らしい\(^o^)/!

こんばんは

今日はお世話になりました~電池が切れてごめんなさい
ボクは実はウルトラマンなんです~時間が経つとピコ~ッピコ~ッ!
って、胸のボタンが光るんです~
そのときは、シュワルツネッガーの力を借りて
「シュワ~ッ!」と叫んで家に帰るのが良いんです~
歳を取って疲れると顔に「シワ~ッ!」家に帰り、お風呂で
「シャワ~ッ!」これで元に戻ります~ハイ
一昨年、千葉の波止場でトビを見ました、魚市場のおこぼれの魚を
拾って食べていました~人の持っている食べ物を奪うこともままあります
でも一応猛禽です~近くで撮影出来るのが嬉しかったです~(^▽^)

No title

QuicktimeVR用に雲台とターンテーブルを購入したことがありますが(結局使わず・・)、キッチンタイマーで自動ターンテーブルとは、、、、、、
高級機材だけでなく、色々チャレンジされるんだ、素晴らし~
そうそう、4K伝道師パノラマヘッドさんに帰依し、FZ1000購入しました(爆)

Re: No title

美銀座美人さん

おはようございます。
お鍋の位置も含めて、色んな駆け引きが(笑)
しらたき戦術は考え付かなかったですね!ナルホド。
1Dxを安価でどうですか?というお話があって、随分悩みました(今でも)
現役のカメラでは間違いなく最高峰の機材ですけど、やっぱり重いし大きいですよね。
AFについてはNもCもお使いの美銀座さんの感想ですから、これもやっぱり気になります。
うーむ、どうしたものですかね。

Re: No title

VAIOKAZUさん

僕が小柄なのは、いつも兄貴におかずを取られていたからと思ってましたけど
何時も譲ってたアニイが、大男に育つわけですから、やっぱしこれはgeneの力なんですねえ。
背の高いひとに、「おれ牛乳苦手なんだよ」なんて言われると、なんだかがっかりします。
わりとありがちな話ですが。
食卓に8人座りますんで、そんな高級食材は用意できませんよ(汗)
とにかく数が大切でしたね。車海老は、生きてるヤツを港の卸売りのお店で
選んで買うわけですけど、あくまで贈答品の扱いでした。

Re: No title

だっくさん

お家では、すき焼きしませんか?考えてみれば、あれは
夫婦二人暮らしには、重すぎるかもしれませんね。
ところでやっと写真のコメントがもらえた(笑)
このとき比較のためにD3とゴーヨンでも撮ってましたけど、
FZ1000は手持ち、D3は超重量級の足回りですからね・・・。
これだけ写れば、大満足です。

Re: こんばんは

TKNさん

お帰りの時に「電池切れって言ったって、オレ働かされてるから」の
コメントが泣けました。確かにお仕事と平行しての早起きは体に
堪えそうです。季節の変わり目ですし、ご自愛くださいね。
でも、連日通うのも、これは別の意味できつそうですけどね・・・。
千葉のトビはWikiで紹介されるくらい性悪(笑)こまったもんです。

Re: No title

monopodさん

キッチンタイマーは、三脚穴を外して、今は普通に使ってます(笑)
音が大きいのでなんだか急かされている感じが、状況によっては
使いやすいのですね。
それにしても帰依って(汗)まあ、確かにFZ万歳な記事ばっかし書いてますね。
でも、特に誇張はなくって、本当に使いやすい名機だと思いますよ。
購入おめでとうございます!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR