真っ赤なモバイル赤道儀 TP-2でタイムラプス

キッチンタイマーでぐるぐるタイムラプスを
やっていると、最初は楽しいんですけど・・・。

よくみると、途中回転ムラが出たり、
ガタつきが出たり。色々気になります。

んで、結局、赤道儀を買ってしまいました。

P1720664.jpg

実は赤道儀なるものを買うのは初めて。
手にするまでは色々不安でした。

でも、買ってみてわかったのは、キッチンタイマーと
同じく、じんわりゆっくり回るモノ、ということです。

ただ、精度は段違いなわけですけどね。

P1720669.jpg

おお、眩しいくらいに赤いぜ・・・この色味は
Zacutoに通じるものがありますな。

このTP-2は、タイムラプス動画用に
いろんな速度に出来るんです。

1時間でくるり360度も出来るし、一時間で10度という
超微速も可能。正逆回転どちらも出来ます。

P1720671.jpg

このようにローター部分はかっぽり外れます。
大まかなセッティングは、ねじを緩めて行ってます。

精密なモーターに負担をかけない工夫ですね。

P1720677.jpg

脚は5型ジッツオとアクラテックの レベリングベース。
なんか脚だけ異常に太い(汗)

星に詳しい方にきくと、本当はがっしりと重い天体
写真用の脚がいいんだそうで。

5型GITZO使うなら、脚は伸ばさないほうがいいよ。
そう言われました。5型でも心配って・・・。

まあ、タイムラプスはそこまで厳密にやる必要はないので
だいじょうぶ。

P1720688.jpg

本来は、このように使うもののようです。
いずれは星の写真にもトライ・・・楽しみだ。

Dish-25 タイムラプスアダプター
P1720681.jpg

赤道儀の底部につけるアダプタ。
3/8インチのねじ穴が穿ってあります。

これをつけることで、赤道儀を水平にセット
出来るわけですが・・・単品で11000円(汗)

ちょっとヒドイよねえ。仕上げも綺麗で
剛性感もたっぷりなパーツではあるんだけど。

ブツブツ言いつつも、さっそく試してみました。



ううむ、やはりキッチンタイマーとは仕上がりが
段違い平行棒(爆)

相当に重い機材も支えることができるようなので
いろいろ遊べそうです。

撮っていると、やはりビッチリ水平にしたくなるもの。

P1760536.jpg

置き方間違ってます・・・。

でも、キッチリやっても、いい加減でもそんなに
差が出ませんね。ささっと設置でOKみたいです。

これは赤道儀の電源ボックス。

P1760507.jpg

単三のアルカリ電池で10時間駆動。
このほかにも12VのACアダプタも使用可能。

電池の場合、冬季の使用時は、それなりに手当てしないと
ダメでしょうね・・・また白金カイロを出さないとなあ。

夜の空港で、じんわり回してみました。



うーむ、これもなかなかオモシロい。
次々アイデアが浮かんできます。

久々に山に登りたくなりましたねえ。

時間さえあれば、色んなところに出かけて
グルグル回したいのですが・・・。


コメント

No title

センセ、こんばんは
赤道儀とキッチンタイマーを同じレベルで比べるなんて、そりゃ幾ら何でも酷すぎるでしょ(笑)
それにしてもなぁ、赤道儀にまで手を出しちゃうとは・・・恐れ入りましたm(__)m
タイムラプスでの動画撮影じゃなく、星夜撮影もこれまた面白いと思います。
だっくも空気の澄み切った冬季に、また山奥に分け入ってみたいと思っております。満天の星空をきっちり撮影したいですね~。
ただ、だっくとしては赤道儀を使っての天体撮影ではなく、星が同心円を描いて動く様をスチル撮影したいということではありますが。
昔、やったことがあります。最大の問題は寒さでした(^^;)

こんばんは

赤道儀、素晴らしいです~
これからも活躍してくれそうですね~
山の上からこれで撮ったらとんでもない
素晴らしい映像が得られることでしょう~

ボクの友人がラジコンヘリを欲しいと言っていたので
センセのブログの「波打ち際編」を見せて上げました
彼は武蔵野市に住み、那須の御用邸の近くに
別荘を持っています~
きっとそのうちにアレを買うことでしょう(^^)

Re: No title

だっくさん

深夜断崖にぶら下がって夜明けを待っていた前歴を考えると(汗)
だっくさんの山行はかなりハードなものになりそうですね。
僕は田舎に住んでいるので、ちょっといけば空気は澄みますけど
治安の問題が・・・。

Re: こんばんは

TKNさん

御用邸の近くで飛ばしたりすると、撃ち落されたりしないでしょうか(爆)
冗談はともかく、自分の別荘をラジコンで俯瞰するのは何とも贅沢な
楽しみですね~。僕は製鉄所を俯瞰してますけど(笑)
最近は飛ばす場所に苦労します。いろいろ探してトライしてはいるのですが・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おっ面白い!!!
タイムラプスって言うと、空の雲か交差点しかおもいうかばないのですが
飛行場とは~アイデアですねぇ。。。
三脚好きとしては、使わなくても赤道儀って時々欲しくなるんですよ(笑)

Re: タイトルなし

・・・さん、こんにちは!以前赤道儀のことを色々教えていただいたので
きっと、見てくださっているだろうなあ、いつかコメントいただけるかなあ?
と思っていたのです。僕が気づいてなかったのでした。
誠に申し訳ないことです。ごめんなさい。
勿論、オプションのポーラーファインダーもゲットしました。昨日は
山の中に行って来ましたが、寒さと恐怖に耐えられず(汗)
真っ暗の中で過ごすのはなかなか根性がいりますね・・・。


Re: No title

monopodさん

実はいろいろ、他にもやりたい場所があるんですけど、結構人目が
気になるほうで、いまひとつ踏み切れません。
思い切って街に出撃しようとは思うのですが。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR