知りたくないこともある

L1005683.jpg

かなり前のニュースなのだが、なかなか
考えさせられる記事があった。

More than half of British pilots snooze during flights

内容は、英国のパイロット500人の聞き取り調査で
56%が飛行中の居眠りを経験しているというもの。

さらに、29%は、眼が醒めてみると、横にいる副操縦士も
寝ていたとのことである。

なかなか衝撃的な内容であるが、現代の航空機に
搭載されている自動操縦装置は優秀で、まず問題ないらしい。

PA080110_20141016185045534.jpg

師匠は元戦闘機乗りであり、よくその手の話をせがんで
してもらうのだが、長距離飛行中は基本的に退屈とのこと。

いくら進んでも変わらない一面の雲海をただ眺めているだけ。
眠くなるのも無理はないらしい。

パイロットの皆さんは、睡魔と闘うために、いろいろ
工夫しているようだ。

何かを食べるのは眠気には効果的。これは
誰しも経験があると思う。

しかし四六時中食べていては太ってしまう。
そこで、ひたすら昆布を噛んでしのいでいると
言う話を読んだことがある。

いろいろ読んでいると、彼らの仕事は過酷だし
居眠りも無理はないと思えてくるが・・・。

img_0_2014101618504721d.jpg

いやいや、やはりパイロットには起きていて欲しい。
だって座席に座っている僕らには何にも出来ないんだから。

よく、「統計学的にみて航空機はもっとも安全な乗り物」
という話が出てくる。

でも、良く見てみると、そのデータは輸送距離あたりの
死亡率であることが多い。

自動車に較べると、べらぼうに輸送距離が長いので
当然、確率は低くなるはずだ。これはフェアではない。

そんな風に考えて色々調べてみた。

興味のある人は、この記事が役に立つ。
実に秀逸なまとめである。

読んでみると、航空機が安全な乗り物で
あるということに間違いはなさそうだ。

しかし・・・。

L1005561.jpg

僕の恩師は、全身麻酔のことをよく
航空機の操縦に例えていた。

今でも良く憶えているが、

「航空機トラブルの多くは離着陸時に起こります。
魔の15分と言われるそうです。」

「麻酔も全く同じで、導入時と覚醒時は
よくよく注意しなければいけません。」

そして、患者さんへ説明するときは、

「航空機と同じく、全身麻酔も安全です。」

そんな風に説明していた。

飛行機恐怖症の僕はいつもビミョーな
気持ちでそれを聞いていたものだ。

それってたまに落ちるってこと?

L1220734.jpg

世の中には知らなくてもいい情報があると
つくづく思う。

内情をバラしすぎだよ。なんでもかんでも。

パイロットはいつも、全力で操縦しているし
自分を診ている医者は、経験豊富のベテランと思いたい。

それが人情だよねえ。

残念ながら、実情はそうでなくても
その幻想を保つ努力は必要だと思う。

こんな標語が診察室に貼ってあったら
患者は逃げ出したくなるだろう。

img091006034016_p.jpg

いやまあ、これは真実ではあるのだけど(汗)

関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
だいぶお疲れのご様子。
そんなときはしっかり睡眠をとって、目覚めにオレンジジュースでもグッとあおって、はい、鳥撮りに出かけましょう(^^;)
知りたくないことっていっぱいあるんですよね。
でも大丈夫、全ては神の御心のままに。
静かに、静かに運命を受けいれましょうバキッ!!☆/(x_x)
で、やっぱりだっくの主治医は経験豊富なベテランですよね!?

No title

だっくさん

はい、まったくその通りで、一度座ったら、あとはお任せです。
ものすごく揺れているとき、CAが「揺れましても飛行には支障ございません」
ってアナウンスするじゃないですか。あれ、マニュアルどおりなんでしょうけど
やっぱり、必死で信じますもの。
だっくさんの主治医は、名医か迷医か・・・まあ、これもまた
知らないほうがシアワセだと思います(笑)

こんばんは

自分も飛行機はダメであります~昔は大丈夫だったんですけどね
閉所恐怖症みたいなのもあるのかも、あと広場恐怖症も~
天安門広場のようなところに行ったら、蹲ってしまうでしょう
そういえば、パイロットの人がよく「ボク実は高所恐怖症なんですよ~」
なんて言う事があるけど、そんならパイロットはやめとけよ
と言いたくなりますよ~かってスーパーマンが映画で
女性を助け出した後、「飛行機は最も安全な乗り物ですよ~」
という台詞がありましたけど~ホントにホントかなって思います
明日はどうぞよろしくです~(^∀^)

No title

TKNさん

今日は久し振りのハッピーデーでありましたね!!
暗く沈んだ気持ちも吹き飛びましたよ。
それにしても、飛行機は苦手です。僕も昔は好きでしたけど
新婚旅行で大変怖い思い(本当にやばかったのです)をしてから
ダメになりました。もう海外旅行は諦めてます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR