なんとなく、おさまりの悪い日々

台風接近の前日、空に不思議なかたちの
虹が・・・。

PA120738.jpg

環天頂アークというらしいのですが、
なんか逆さまだと、ヘンな感じだよねえ?

周囲の方々は、「虹だよ~」なんて喜んでましたけど
僕はなんだか不安な気持ちになりました。

見慣れた物も、逆さまになると一気に違和感が
出るという。例えば・・・

Entertainment+Pictures+Week+April+13+QwrFi4AwNl_l.jpg

キルトが由緒ある民族衣装ということは
頭で理解していても、やっぱり・・・。

プリンス・オブ・ウェールズが着ても
僕らには違和感バリバリですよ。

あるべき物がないこともある。

名称未設定-1

ヘッドレス・ギターというらしいけど、これも
なんか収まり悪いよなあ。

楽器に詳しくないんで分かりませんが
なんかメリットあるんですかコレ。


古代中国では、彗星とか日食などは
「凶兆」の扱い。

それらが現れると天文担当の官吏だか学者だかが
処刑されてたって話をなんかで読んだ記憶があるんです。

ヒドイ話ですけど、仮に僕が王様だったとして
この「逆さ虹」を見てしまったら

「なんかやだなあ・・・おい、三人くらい切っとくか?」

なんて、宮廷官吏に命じてたかもしれませんねえ(爆)

PA120826.jpg

僕の住んでいる地域も間もなく暴風圏。
外はゴウゴウとすごい風が吹いております。

明日は、きっと素晴らしい夕焼けになるんじゃないかと。


E-M1 17mmF1.8にて撮影

関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
確かに、自分の生活パターンからハズレているものに対してはもの凄く違和感を感じますよね。
理屈では解っていても、やっぱり受け入れられない。
蛇が忌み嫌われるのは足が無いからなんだそうです。蛇には何の罪も無いのにねぇ。
お金持ちから見れば、だっくのような貧乏人はまさに忌み嫌う対象なんでしょうかね(^^;)

こんばんは

虹の浮かぶ空と夕焼けの観覧車、どれも素晴らしいです~
いつも良いお写真を見せて貰って嬉しいです~
ヘッドレス・ギターですが、これはその斬新さゆえ作られた楽器ですが
ペグがボディのエンド側にあるこのギターは実は調弦しにくく
またヘッドがあるギターに比べ音が微妙に異なるので
アコギにはあまり使われず、エレキぎたーなどに主に使われているようです
明日の夕焼け~どこで撮りましょうか~ボクは間に合いませんが~

Re: No title

だっくさん

>蛇が忌み嫌われるのは足が無いからなんだそうです

おお~これは知りませんでした!でも説得力のあるお話です。
ナメクジなんか足もないわヌルヌルしてるわで嫌われるわけですねえ。
まあ最後のお金持ち云々は、何言ってんですか!という感じですけど。

Re: こんばんは

TKNさん

さすが詳しいですね!ヘッドレスギターも、棒状のものはなかなか
カッコいいなあと思いますけど、アレで音はちゃんとなるんだろうかとか
気になります。渡辺香津美が弾いていたのが印象に残ってますね。
写真を褒めて頂き、ニコニコです。

No title

こんにちは
ちょっと質問させてください

先日三脚固定のE-M1で鳥を撮影していたんですが、ヒシクイが飛んでいるのに気づいて、急いで三脚から外してAF-SからAF-Cに切り替えて撮りました。結果がよかったのでちょっとビックリですが、とっさにAF-SからAF-Cに切り替えるよい方法がありますか?
パナのGM1やGM5はAFの切り替えダイヤルがいい場所にありますよね。
AFエリア選択や、ISモードの切り替えも瞬時にしたいときがありますよね。
ニコンD3見たいにできたらうれしいのですが

現在はMy styleにそれぞれ登録してますが、どうも使いにくいです。
突然ですいません。よかったら教えてください

No title

Panoramahead様、今晩は。

無礼、不敬は承知の上で申し上げます。
まさに!高貴な変態!バランス悪っ!
女子高でも通ってろ!って感じっす!
大ちゃん、笑かしてくれてオリゴ糖!

ヘッドレスギターって強いてレンズに例えるなら
収差が無い感じっすかね~
不安定さが少ないので電子音楽(敢えてこう表現します)
との相性がいいです。
香津美さんも前衛的な頃、多用されてましたね。
Kazuん家にも一本ありますので試弾きどうぞ。
弦高が低くく、ピッチが安定してますので弱い力でも
押さえ易いです。
ホールズワースが愛用してます。

Re: No title

pukupukubirdさん

まさにこれは僕も悩んでいるところです。
パナのAFの切り替えスイッチは使いやすいですよね。手ブレもレンズ横に
あるので、迷いません。オリンパスは機種ごとに少しずつ異なりますし
迷いやすいです。
僕はスーパーコンパネを背部液晶に出しっぱなしにして、そこで切り替えてます。
基本、EVFオンリーの撮影になります。手を伸ばしてマクロ撮影の時、困るんですよね。
これがまた。

Re: No title

VAIOKAZUさん

アニイ、こんにちは。
さすが、といいますかアニイは大抵の事に通じていてしみじみ感心します。
そういうメリットがあったなんて初めて知りましたよ!
僕はギター大好きなんですけど、自分では弾けないので、いつも
眺めているだけです。魔法で一時間だけでも思いっきり弾けるように
なったら、気持ちイイだろうなあ。

No title

こんばんは
なるほど スーパーコンパネですね
今度試してみます。
オリンパス機でAF-Cが使えるって贅沢な悩み???
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR