佇まいが夢中にさせる M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0


PA080041.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

最近夢中なのがこのレンズ。
35mm換算で、24mmという大口径広角レンズ。

評価サイトでは、値段ほど写りは良くない
みたいに言われてます。

P1010337.jpg

でもねえ・・・カッコいいのよ。
特にフードがね。

最近では、めったに見なくなった金属製。
はめ込むのでなく、ねじで締めこむ。

P1010349.jpg

ちなみにフードは別売りで7000円弱。

レンズの値段が高いこともあり、なんで別売り
なんだと怒ってるヒトもいるみたいだけど。

でもテカテカの安っぽい樹脂製フードが
ついてくるよりよっぽどいい。

PA100278.jpg

それにしても、この佇まい。マジにしびれる。
もう画質なんてどうでもいい(爆)

格好なんてどうでもいいんじゃ!
写りが問題なの!そういうヒトはこれがイイ。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
K0000575072.jpg

広角端12mmの画質もすごくいいですよ。
マクロレンズとしても超優秀。

でも、あんまり使ってない。
便利すぎて愛情が持てない。

どうでも良いけど、製品名に「PRO」って
カッコ悪くないですか?

本当のプロ機材は、自分からは名乗らない。
そういうもんだと思ってますが。

PA080171.jpg

このレンズだけじゃなくて、オリンパスの単焦点は
明らかに「狙って」ますね。

本当にスキモノの心を掴むのがうまいよなあ!

僕のような人種は、殺虫灯に集まる蚊のごとく
次々撃ち落される・・・はず。

PA080018.jpg

単焦点レンズ持ってると、いつもの景色も違って見える。

なんてーのは、単なる言い訳で、別にズームでも
何でも良いわけだよね。

上手い人はスマホでもコンデジでも、
いい写真撮りますもん。道具は関係ないですよ。

P1010333.jpg

でも、僕の場合、単焦点をつけて撮ると
なんかすごく背が伸びた気がするんだよなあ。

視界が開けるというか・・・厚底の靴を履いている
のに近い感覚がある。

そう、僕にとっての単焦点レンズはシークレットシューズ
だったんだね!

secret1.jpg

「視界が変われば、世界が変わる」って秀逸な
コピーだよなあ。本当にそう思うよ。

結局勇気が無くて、件のシューズは買わなかったけどさ。

これってカツラと一緒で、一回つけたら使い続ける
しかないじゃんか?違うかなあ。

その点、単焦点はいつでも付けたり外したり
出来るから安心だよね。

それが結論かよって(汗)
自分で書いといて言うのもなんですけどヒドイね。

関連記事

コメント

No title

こんにちは
12-40F2.8あまり使わないですか?
私も標準ズームは使わないので買うときに悩んだんですが、中古のE-M1レンズキットを買ってしまったんで、もれなく12-40F2.8付いてきました。
結局、12-40F2.8はお家で留守番。お供はパナの14mmF2.5 

普通の家か廃屋か…

こんばんは、お変わりありませんか?
こちらは、少々寝不足気味で、お肌が荒れています
明日はショック品を担いで、久し振りのフィールドですが
このところ良いとこ無しで、心配ではありますがね~
また20日頃ご一緒させて貰えたら幸せです(^ν^)/

No title

12−40mm、オークションの物撮りで重宝してます(爆)
性能はいいのですが、あんまり街には出しません。Proっていうのもいまどきねぇ。
やはりスナップはコンデジか単焦点ですよね、キッパリ(笑)
12mm買おうかと思ったのですが、フード別売が許せず
いまだに購入していないへそ曲がりな貧乏人です(^^;)

Re: No title

pukupukubirdさん

こんにちは!お元気にお過ごしでしょうか?
12-40は本当に良く出来たレンズで普通に使う分には全く
不満はないですけどねえ・・・それが不満(笑)
14mmF2.5の薄さは魅力的ですよ!GM1につけて歩きたいです。

Re: 普通の家か廃屋か…

TKNさん

こんにちは。
>少々寝不足気味で、お肌が荒れています
ぶはは!これは普段のTKNさんを知らない人には、そのノリが
わからないでしょうねえ。来週を楽しみにしていますよ!

Re: No title

monopodさん

> 12−40mm、オークションの物撮りで重宝してます(爆)

僕もブツ撮りに使ってます。マクロ性能が高いし切れるし
凄く便利ですよね。

> やはりスナップはコンデジか単焦点ですよね、キッパリ(笑)

おお、やはり大先輩のお言葉は心強いです。霧が晴れていきますよ。

実はフード無しで撮る事も多いです(汗)最近のオリンパスのレンズって
逆光耐性がやたら強い気がします、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんばんは!

こっちもいよいよスゴイ風になってきましたよ。
おっしゃるとおりで、やはりフードはおまけ扱いになってきてますよね。
それくらいコーティングの技術が上がってきているのかもしれませんが。
超望遠レンズくらいですかね?カーボン製でそれなりの質感はありますけど
他のレンズときたら・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR