FZ1000 Ver2.0で何が変わるのか

P1700077.jpg

久し振りに、素のFZ1000で撮りましたけど
やっぱし切れるねえ。

等倍
P1700077u.jpg

ぶつけたり落としたり、色々ひどい目に
あわせてんだけど、よく頑張ってくれてます。

ところで今回フォームウエアが更新されまして
なかなか、その内容が面白い。

パナソニックのHPから
名称未設定-1

細かい内容はこちらを参照いただくとして
動画切り出しにもExif情報が付くっていうのがイイよね。
どうやって情報を乗っけてるんだろう?

さっそくためしてみました。

一番気になってたのは、録画中に露出を次々変えて
いったときに、ちゃんとそれを反映してくれるかどうか。

最初の条件だけ記録なんてのじゃあ困ってしまいます。

名称未設定-3

録画しつつ、MモードでSSを変えてみました。
切り出しのEXIFをみると・・・。

名称未設定-2

うむ、ちゃんと変わってる。
イイじゃないですか!

撮影時刻は全部同一でした。
録画スタート時の時刻が採用されるみたい。

気になる画質でありますが・・・。

通常の切り出し(4K 100M 30FPS)
P1700202.jpg

4Kフォトモード
P1700205.jpg

全然違いがわからない(汗)

でも実際にモニタでみると、4Kフォトの方が
ややコントラストがついてるんだよね。

なかなか興味深い。

パナソニックのHPで、ちょっとだけ触れられている
「輝度レベル0-255」
これが効いているんですかねえ?

FZ1000ユーザーの方は、このメニューをみて
なんじゃこりゃあ?と思ってたと思うんです。

一番下の輝度レベル設定ってナニ?という。

PA040198.jpg

各色をどのくらいの明るさで表示するかの
情報が輝度信号です。

標準的には8Bitなんで0-255の範囲ですね。
でも実際にはコレより狭い。

ビデオ信号を扱うときの取り決めで、黒は16
真っ白は235と決められてるんです。

なかなか専門的な話で僕にもちゃんと
理解できませんがこのページがわかりやすいかも。

4Kフォトモードでは、0-255の範囲で
記録することになります。

本来捨てられる範囲のデータも記録することで
写真化したときに、より豊かな階調がでるト。

さて、切り出しに特化した4Kフォトモード。
最初から3:2とか4:3のアスペクト比が選べます。

20141005172429e4f_201410051949046d8.jpg

意外にも4:3が一番情報量が多かった。

単純に4K動画を切り出した画像をトリミングして
3:2とか4:3に変換しているんじゃないようです。

各アスペクト比で、最大の情報量になるように
調整してあります。すごく丁寧に作ってるね!

名称未設定-2

ビットレートも色んな条件で計ってみましたけど
アスペクト比を変えても、あんまり差が出ないです。

それにしてもピークは120M超えてるんだね。
GH4よりずっといいじゃん・・・。

僕が使うとしたら、やっぱし16:9になるかなあ。
やっぱし動画にも使いたいとき4:3じゃあ困っちゃう。

それと、16:9が一番望遠効果が出るの。

やってみるとわかりますけど、3:2や4:3は
すこし広角寄りにシフトするんで、カワセミが小さくなっちゃう。

小さくなると言っても、ちょっとだけどね。

今すぐにでも、FZ1000を抱えてフィールドに飛び出したいけど
台風なんだよね。だめだこりゃ。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
今回のファームアップは、この機材を使っていないだっくにとっても魅力的です。
とくにデジスコ仕様で鳥撮りをする人にとっては「ついに来た~っ!」という感じじゃないでしょうか。
4k切り出し画像、全くもって見劣りしてませんね!
これでハイスピードが240fpsになればねぇ・・・

Re: No title

だっくさん

これでハイスピードが240FPSになると、業務用カムコーダーの立場が(笑)
新型のさす業は180fpsの連続撮影が出来るらしいですけど、なんか中途半端
ですよねえ・・・。
今回のファームアップで、より「動画切り出し」に特化したオモシロいカメラに
なりました。FZ1000いけてます。

こんばんは

パノラマ様もこのトンボ撮っていましたか~
そうと知ってたら、アップしなかったのに~
FZ1000恐るべし~
明日お会い出来ると思って居ましたが残念です~
来週は祝日ですしね~(T▽T)

Re: こんばんは

TKNさん

雨の日は意外とカワセミの出が良いようですが
さすがに台風は無理ですよねえ。風雨に晒されても彼らは
じっと耐えるしかないのかと思うとなんだか切ないです。
また次回を楽しみにしてます!

No title

今回の4Kフォトモードにはしびれました。
もう逝くしかないかなぁ。。
やはり売れているのか、パナには珍しく値が下がらんです。
貧乏人には辛いのぉ〜(^^;)

Re: No title

monopodさん

>もう逝くしかないかなぁ。。

ん~そうですねえ、間違いなく面白いカメラで、monopodさんが
これをどんな風にお使いになるのかとても興味がありますけど…。
でもmonopodさんの場合、鳥撮りは80-400でこなせますし、街中スナップは、
コンパクトなカメラで素晴らしい写真を撮っておられますし。
そこに割り込むとなるとなかなか・・・。
パナは今、凄く元気なのでそのうちmonopodさんの琴線にビシッと響く新しい奴を
出してくるんじゃないでしょうか?
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR