過剰反応・・・

P9290495.jpg
オリンパスE-M1 ボディーキャップ魚眼

スナップと言うジャンルはいまや絶滅寸前です。

他所の子供にレンズを向ければ不審者扱い。
若い女性を撮れば、盗撮と間違われます。

結局、撮って安全なのはオジサン。
しかも背中向きということに落ち着きます。

P9290721.jpg
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

幸い、年季の入った男の背中には滲み出る
「背中力」とも言うべき魅力があります(笑)

これは撮っていて楽しいものです。

P9290569.jpg

摩天楼の下、楽しそうに話しこむ2人の男性。
昼休み中なんでしょうかねえ?

目も眩むような高さのビルの下で、おっきなヒトと
小柄なヒトが佇むのは、なんだかオモシロい。

P9290488.jpg

こういう写真を撮るときもやっぱり、人が写ってないと
僕の場合さみしくて仕方ない。

やっぱり、誰か座ってくれたほうが落ち着きます。

P9290299.jpg

昨今の個人情報保護に対する考え方は厳しくなる
一方なんですよね。

僕の同僚が、夏祭りで子供を担いで踊ってたら
それをスナップした人から

「写真のコンテストに投稿していいですか?
本人の許可が取れないと選考基準にひっかかってしまうのです」

という手紙が職場あてに来たそうです。

法被に書いてあった、職場の名前を元に、祭りの主催者
である市役所を介して問い合わせがあったそうで。

手紙にはきちんと撮影した画像がプリントして添えられて
いたそうです。

撮影者の熱意スゴイ。素晴らしい。
でも、そんなことまでしなきゃいけない時代なのかと。

いやはや・・・。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
個人情報保護法・・・確かに必要な部分もありますけどねぇ・・・ちょっと行き過ぎのような気がしなくもありません。
だっくなんて、他人に隠さなきゃならないような「情報」ってひとつもありませんものねぇ・・・資産もないし、スキャンダルもない。
ギャァギャァ騒ぐ人って、何か後ろめたいところがあるんじゃないかぁ?って勘ぐりたくなっちゃいますよ。

こんばんは

お~久し振りのパノラマ様のアップだ~
そうなんですよ~写真展のボクのモデルもどこかのおじいさん
子どもや若さ溢れる若い人たちを撮りたいものですね~
ウチの仲間と公園で写真を撮っていたら、仲間の男性が
「何撮ってるんですかっ!」とたいそうな剣幕で言われたりして
寂しい世の中になりました~
今日のパノラマ画像は、一貫性があるな~なんて思ったら
どこかの年配者の画像だけ~ちょっと違いましたね~
でも、文章は伝わってくるものがありましたよ~

魔の月曜日は一体どうなるんでしょうかね~(^Д^:)

Re: No title

だっくさん

いったん、こういうのが「常識化」するともう後戻りは出来ないんでしょうね。
残念ですがスナップと言う文化は大きな曲がり角にあるようです。
僕も子供を抱っこして街中を歩いていたら、突然大きなカメラを
持った方からバシャバシャ連写されて、ビックリしたことがあります。
きっとスナップ写真が趣味の方なんでしょうけど、まあちょっとねえ。
もうすこしスマートにやりたいな、と。

Re: こんばんは

TKNさん

カワセミを狙っている限りは安心ですよね。誰からも文句を言われる心配はありません。
野鳥好きで本当に良かったです。
昆虫写真家も大丈夫・・・。犬や猫の写真も人気がありますけど、勝手に
撮ると飼い主から叱られたりすることもあるみたいなので油断できません。
街角スナップはどうすればいいんでしょうねえ。もうマネキンを担いで
あるくしかないとか(爆)

No title

Panoramahead様、今日は。

欧米と神戸で何か言われた事がありません。
ニーニーとかで撮ってるのにね!
先般の諸事情は置いといて、Kazuの独断と偏見で申し上げますと
文化的民度、文化的成熟度が進んでいる都市では撮り易いのでは?
神戸が進んでいるとは思いませんが、東京・大阪なんてまだまだ相当低い
と思っています。
あっ、そうそう京都も撮り易いな~。
歩くひとが立ち止まって、カメラアングル空けてくれたりします。
勿論、その時は深々とお礼申し上げます。
スナップこそ現代の写真の極みだと思うのですが、どうしたもんですかね~。

PS.  おばさん、おじさんには気をつけてます!  
   スーパーEDを穢したくないんで!     

Re: No title

vaiokazuさん

アニイこんばんは。

なかなか興味深い意見ですけど、やっぱし一番の理由はアニイの立ち姿に
あると思うよ!だってあの長身痩躯で200mmF2持ってたら絶対シロウトにみえない(笑)
みんなプロだと思ってるってば。
>スーパーEDを穢したくないんで!
これは大笑いしましたよ。856と並んで僕の憧れのレンズです。

No title

はい、ごもっとも。
僕も一度嫌な経験をしてから、街角でスナップを撮るときは気をつけています。
人間は最高の被写体なので、もう趣味としての写真の面白さは半減以下になりました。
仕方がないので最近はパンを焼いたり、ヨーグルトを作っています(爆)

Re: No title

monopodさん

写真を教えてくれた父の口癖が、風景を撮りたいなら絵葉書を買えば
いいじゃないか。必ず、友達でも家族でも知らない人でもいいから
人間を入れなきゃダメだというものだったんです。
自分の子供には、どう教えればいいんでしょうね・・・。
>パンを焼いたり、ヨーグルトを作っています
いいじゃないですか!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR