早く撮ってよ・・・

L1006058_1.jpg
LEICA M SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH

日没前にかかった大きな虹。
マストにはためく帆のごとくであります。

最近、上の子があんまり写真を撮らせてくれなく
なりました。寂しいことです。

こっち向いてよ、撮るからさ。
そうやって声をかけても、聞こえないフリをしたり。

L1005967.jpg
ISO1600 F1.4 1/90秒

でもまあ僕にも覚えがあります。

だんだん親父の撮影に付き合うのが面倒くさく
なってくる年頃なんです。

それと、僕が撮影するのが遅いというのも
あると思うなあ・・・。

L1006099.jpg
ISO1600 F1.4 1/15秒

この子はまだ待ってくれる(笑)
それもいつまで続くやら。

何しろ露出もフォーカスもマニュアルだからね。
そこが面白いわけだけど、撮られるほうは待ちくたびれちゃう。

やっぱしAFでバシバシ連写するほうが
家族写真にはいいのかも。

L1006012.jpg

ちょっと前までの高感度画質ってせいぜい
ISO1600くらいまでが普通でしたよね。

それが、いまやISO6400が普通に実用できる
わけだからすごいことですよ。

感度をガンガン上げていけるってことは
レンズが暗くても、そこそこいけるわけで。

機材選びも変わってきそう。単焦点より
ズームの出番が増えそうですよねえ?

でも、いいことばっかりじゃない。

ISO6400が実用になるカメラ=フルサイズ一眼。
明るくてシャープなレンズ=でっかくて重い。

この構図だけは絶対崩れないからなあ・・・。

L1006073.jpg

ライカのいいところは、開放から超絶シャープな
小さいレンズが豊富に揃っているところ。

でも、素早く撮るのはいまだに出来ない。できないっす(泣)

しかも最近細かい文字がなんとなく見難い。
これってローガンズ入隊のお知らせかしらん?

これから、ますます撮るのが遅くなっていきそう。
どうしたものかねえ。

関連記事

コメント

こんばんは

今日の画像は超絶な画像ばかりですね~
特に最後の夕焼けは傑出しています~
こんな写真撮ってないな~しばらく
鳥の尾羽ばかり追いかけて居ないで
こんど、じっくり撮ってみるか~と思わせられましたよ
と言いつつも、月曜日よろしくです~

No title

TKNさん

こんばんは。こんな夜更かししていて明日は大丈夫か心配・・・?。
ああ、日曜日はお出かけされないんでしたっけ。
この日は、ずっと降ってたんですけど、たまたま一瞬晴間が
出たと思ったら、その後、虹が出てきまして。
たまたまカメラ下げててよかったです。

No title

センセ、こんにちは~
たまちゃんのお父さん状態ですか(^^;)

何だかえらく骨董品の船でびっくりしましたが、これってデズニーシーなんですね。いい雰囲気出てます~。

No title

panoramaheadさん
こんにちは。
最近の私は寄る年波のせいか、エイジングを楽しみながらのスローライフが少し解りかけてきました。
でも、心身は若くあり続けるべく努力は重ねています。
写真の撮り方も時としてカメラのペースに自分を合わせに持って行くような場合があるんですよ。
だって、フィルムの時代はそうでしたものね。
場合によってはあえて不便さを楽しむ事も捨てたものではありません。(笑)
最近、高校時代に垂涎の的だったプリンス スカイライン2000GT-Bが欲しくなりましたもの。(最後のクルマ?)

この船の舳先に立って両手を広げたケイト・ウィンスレットを後ろから優しく抱きしめてみたい・・・・そんな妄想に駆られている私ですからまだまだだいじょぶでしょうか? \(^o^)/

No title

ん?
美人さんっ!
後ろから抱きしめる手の位置が違いますよっ!もっと下、腰の辺りですからねっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

だっくさん

そのうち撮らせてくれなくなるのは明らかなので今こそ
バシバシ撮らなければいけないのですが、どうしても
寄り道したくなるのですね。きっと後で後悔しそう。
美銀座さんへの一言は大笑いさせてもらいましたよ!!

Re: No title

美銀座美人さん

だっくさんがツッコミをいれてますけど、何か納得させられるモノが(笑)
いやいや美銀座さんは、まだまだ精力気力あふれてますよ!!
>スカイライン2000GT-B
僕も憧れの車です。現役の頃の活躍は知りませんが、車好きの
先輩からいろいろ教わって、資料を集めたりしました。
最後の車とおっしゃってますが、僕の父が同じことを言い出してから
もう20年。今もクルマのカタログ見てますよ~。

Re: タイトルなし

こんばんは。

はい、本当にみるみるうちに大きくなるものです。
うちは両方とも坊主なので、パンツ一丁でうろうろしても平気ですけど
思春期の女の子はそうはいきませんものね。
でも、野郎は出たっきりですけど、女の子は最後は父に優しいものです。
病院勤めをしていると、しみじみ思います。
一眼が売れないのはヤバイですね~。ディズニーに行くと大きな一眼レフを
持った女の人が目立ちますけど、あの場所だけなのかなあ・・。

No title

男は老眼になって初めて一人前だす!(きっぱり)

No title

monopodさん

ありがとうございます!
コレでやっと元服できたようです(笑)
実は病院にいると70歳くらいのヒトはまだ若いという
感覚なのですね~。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR