呑んでは出し、呑んでは出して・・・

酔っ払いは、よくトイレに行く。
特にビール好きは回数が多いように思う。

僕は下戸なので、いつも不思議な気持ちで
それを眺めている。

僕の上司は、浴びるように飲み、休み無く
トイレへの往復をしていた。

胃と膀胱が直結してるんではないかさえ
思えてくるのである。

P1700021.jpg
FZ1000 TSN-884

この蝶はアオスジアゲハ。

河原で、ひたすら吸水し、実に頻繁に
オシッコをする。

また、そのオシッコがかなり大量なのである。

体の大きさからすると相当な水分の喪失に
なるはずで、見ていると心配になる。

「あんなに飲まなければ、オシッコもしなくて
 済むのにね」

いや全く、その通りですねと、思っていると

「息を吸わなければ、吐かなくて済むのに。」

と、まぜっかえす方がいて、大笑いしつつも感心したのである。
蝶のオシッコを含めて色々と動画を撮ってみた。



蝶の小さな体に、あれだけの水分が入っている
こと自体驚きである。

しかも、その排泄のスピードがまた速い。
1分もしないうちに、体液が全て入れ替わってそうだ。

それだけ出すからには、同等の速度で
スゴイ量の水分を飲み込んでいることになる。

人間にこんな真似はとても出来ない。短時間に
大量の水を飲むと水中毒という状態になり参ってしまう・・・。

P1700025.jpg

肝心のカワセミはさっぱりなのであるが
蝶やトンボを追いかけて過ごし大満足なのであった・・。

昆虫たちとはしばらくすると会えなくなるので
今のうちによく見ておこう。












 
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
昆虫百態はもちろんのこと、翡翠の画像があまりにも素晴らしいので吃驚です。
コレ、FZ1000ですよね!?
こうして見てみると、D4S+600mmF4が完全に負けているような気がします。
FZ1000+SCOPEに、D4S並の俊敏性を付加した「最強の大砲」を、誰か考案してくれないものですかねぇ・・・

こんばんは

この時はお隣に居たのですが、良いのが撮れました~と
今観てみるとホント良いのが撮れていますね~
「息を吸わなければ、吐かなくて済むのに~」
ああ確かに居ましたね~某だっくさんがそんな事言ってました
あの人の発想は常人にはとても推し量る事など出来ません(^^:)
あのカメラマン席から撮ったとは、とても思えないカワセミの画像です~
イヤッホ~\(^^)/

Re: No title

だっくさん

これ、動画の切り出しなんですよ。4Kって本当にすごいですよね。
もっとも、FZ1000の動画チューニングはカリカリに追い込んであるので
切り出し向きではあるのですが。
だっくさんは褒めてくれますけど、僕自身はISO6400の使える一眼が
羨ましくて仕方ないです。最近、真剣にスナップ用に購入検討してます。

Re: こんばんは

TKNさん

カワセミはさっぱりでしたけど、ハイスピード動画撮影には
大満足の一日でしたよ!勿論、楽しいお話もたくさん伺えましたしね。
来週は台風が心配ですけど、またフィールドでお会いできるのを
楽しみにしてます。

No title

panoramaheadさん
秋たけなわといった感じになりました。
相変わらずグッドな解像度ですね。
鳥飼人さんのところから飛んで来ましたが

>虎屋の栗蒸し羊羹・・・・

今年も一番出荷が出回り始めました、美味いですよ。
私は生まれてからまだ食べた事ありませんが・・・しつこいって! \(^o^)/

No title

美銀座美人さん

>私は生まれてからまだ食べた事ありませんが・・・
これが聞きたかったのです(笑)リフレイン効いてますぜ!
ポケットサイズのやつを白衣に忍ばせて、コッソリ回診中に食べたり
してます。シアワセになれるんです。

No title

蝶は水中のミネラルのみを摂取し、不要な水はどんどん排泄するそうです。
だからおしっこがどわっと飛ぶみたいです、面白い。
しかしFZ1000の動画いいなぁ、でもAFが強化されたSX60も出たし。
この秋は色々悩みそうです(^^;)

No title

こんばんは。
コンパクトカメラの市場はどんどん縮小しているみたいですが
高倍率ズーム機はまだまだ元気ですね。この手のカメラを選ぶ
ユーザーはスマホで写真を撮るのをよしとしないでしょうから
これからも面白い製品が出てくるんじゃないかと思ってます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR