潮風の中、M9発進す

妻の実家で夏休みをすごしております。
おならひとつするにも、一々気を使わなきゃいけないので辛いです。

義父とTVで映画を見ていたときに、どうしてもおならが出そうになったので
激しい銃撃戦の最中をねらいすましたつもりが「撃ち方やめー!」
ってこのタイミングで、止めんな!

やっとライカM9が手元に来ました。2月に注文してから半年…。
途中何度もキャンセルしようかと考えました。マイクロフォーサーズやNEXで
十分ではないかとも思えましたし。

それでも、手にするとうれしいもんです。早速、仕事帰りに海ほたるで試し撮り。
初めての被写体は、遠く見える富士山。久しぶりに気合を入れてHDR。
L1021551_52_49_50.jpg

別にM9でしなくても良いような画像ですけど。まあ、いいじゃないスか。

綺麗な夕焼けのときはたいてい風が強い。特に海ほたるは人工島ですから
風は強烈です。

轟々と吹く風の中で何度も、レンズ交換。なんかすぐ錆びそうだよな、コレ。
大丈夫かしらん?もうおそいけど。

ウルトラワイドヘリアー12mmF5.6を主に使って試し撮りしましたけど
やはりフルサイズの12mmは半端ねえです。どこまで広いのかという…。
L1021590.jpgLEICA M9 ULTRA WIDE HELIAR12mmF5.6 ISO80 F5.6 露光32秒

誰もいないテラス。なんとなく、月面にいる気分で。
寂しい気分も月面並み…行ったことないけど。
写っている光跡は羽田から離陸する飛行機。
L1021593.jpgLEICA M9 ULTRA WIDE HELIAR12mmF5.6 ISO80 F5.6 露光32秒

いつも思うけど本当に長時間露光の撮影は疲れます。なんかぐったりくるよね。
ぽつねんとひとり撮影してると、しみじみ切なくなってくるわけで…。
L1021592.jpg

M9は、なかなか難儀な所の多いカメラで苦戦しそうです。

関連記事

コメント

祝賀!

ライカM9
   \(*^ー^)/~~~▼▽▼▽【♪おめでとう♪】▼▽▼▽~~~\(^ー^*)/

高級機の評価はよく分りませんが
トンネルのビットと富士山の
素敵な夕景フォトの良さは伝わってくる物が有ります。
30秒くらいで弱気にならないで下さいね!

No title

センセ、おはようございますm(_ _)m
M9、ついにやってきましたか♪ おめでとうございます。
長時間露光、とってもノイズレスで綺麗に撮られていますね~。光跡の先の空の色、いいなぁ。

No title

NightRiderさん
ありがとうございます。
30秒くらいで落ち込んじゃだめって・・・うう耳が痛い。
確かに星月夜は2時間500枚とかの世界ですもんね。
しかもちゃんと撮れてるか途中で確認も大変だし。
三脚ずれてないか心配だし。反省しました。

No title

だっくさん
ありがとうございます。
D3とは違って結構高感度はノイズが目立ちます。
まあ1800万画素ですからね。手持ち夜景は
D3の独壇場。M9は普通に三脚立てます。

No title

いきなりオナラの話って(笑
こんな綺麗な画像見ながらどういう心境で読めば良いのかよく分からなかったです^^;
・・・しかし半年待ちって凄いですね^^;
ライカとか僕にはよく分からない世界ですけど画像はどれも綺麗で色味も好みですw
しかしそんな風の強い場所でHDRやら32秒露光やら・・・よくブレませんね!さすが拘りの足周りです^^

No title

TETSUさん
いやいや今回一番いいたかったことは
そのことなんです(爆)もう辛くって。
いまどき半年待ちはないですよね・・・。
いろんな意味で難儀なカメラです、はい。

ご無沙汰しておりました

panoramaheadさん
ブログの再開を知らずに大変失礼致しました。
これからちょくちょくお邪魔させて頂きますので
よろしくお願いします。

No title

美銀座美人さん
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
新宿カメラ博、僕はいけそうもないので
戦果を楽しみにしております。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR