タフなカメラ

カメラを良く落とします。
FZ1000も、例外ではありません。

もう3回くらいガッチンしてますかねえ。
そのたび、身を切られるようにツライわけですが。

P1690560.jpg
ISO200 F6.3 1/1300秒

落とすし、デジスコにつけて鏡筒に負担をかけてるし。
そろそろ、レンズ駆動や画質に悪影響が出るんじゃないかと。

クリックで1600x1066
P1690560u.jpg

カモメを追い回してみたところ、AFの追尾も、画質も
問題なかったです。ちょっとホッとしました。

これならもうちょっと乱暴に扱ってもダイジョウブ。
いや、そんなことはしませんけど。

P1690338.jpg

買ったばかりの時から、背景があるとAFが
引っ張られるのも変わってません。

ぶつけたショックで、その癖が直ってると
良かったんだけど(爆)

しばらく、デジスコばっかりしてたんで
400mmだと、画角がひろいひろい!

カモメが、目前に迫ってきてるのを
撮影しても、ノートリだとこんな大きさ。

P1690460.jpg

基本大きくトリミングが前提だよね。400mm。
でもこの画角だからこそ正確に追尾出来る。

AFだって、このくらいの距離でこそキッチリ動作。

焦点距離って長いほどいいみたいに思える。
実際、望遠馬鹿の僕はずっとそう信じてきました。

しかし、きちんと写ってこそ。それをFZ1000で知りました。

デジスコに切り替え。1540mm相当で、動画から切り出し。
P1690719.jpg

ノートリです。飛翔するカモメは横に長いから
16:9でちょうどイイ(笑)

この画角だと、マニュアルフォーカスで一瞬の
偶然に期待するしかないよね。

クリックで拡大
P1690725l.jpg

これもノートリ。

静物と違って、飛び物だと甘く感じるなあ・・・。
やっぱし、普通に撮るのがいいのかもねえ。

動画もちょっとだけ。



いや、それにしてもヒドイ目にさんざんあわせてる
にも関わらずFZ1000は丈夫だね。エライ!

その前に、首からちゃんとストラップして
大事に扱えって話ですけど・・・。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
退屈な河口での話題もこのことでした。
つまり、某センセのカメラの扱い方について。
某鳥飼人さんに引けを取らないって。
あ、これはだっくが言ったんじゃなく、某鳥飼人さんの発言ですけどね(^^;)

超望遠での追尾に益々磨きが掛かっていますね。
翡翠のダイブもこの調子でお願いしますm(__)m

はうじゅゆじゅ~

私そんなことほとんど言ってませんから~
レンズキャップを買った日に無くすとしか~
カモメの飛翔、良いですね~「カモメが飛んだ~♬」
という渡辺真知子のBGMが欲しいです~
でもこのカモメ、常盤ハワイアンのカモメ?
だって飛びながらフラダンスしてる~(^⊂^)

Re: No title

だっくさん

おはようございます。ここのところ、目の回るような忙しさで
返信が大幅に送れ申し訳ないことです。
物の扱いが粗いのはかなり自覚があります(汗)
中古屋に売るときに、小さな傷を理由に断られたことをきっかけに
余計に扱いが悪くなりました。もうボロボロになるまで使い倒すことに。
でも、安心です。だって僕より扱いが荒っぽいかたを河原で発見しましたから。

Re: はうじゅゆじゅ~

TKNさん

あはは!確かに腰を振ってますね~!
渡辺真知子は僕が子供の頃にヒットしていた記憶があるんですが
大人になってからベスト版を買って聴きました。歌が本当に上手いんですよね。
今でも時々聴きます。
物扱いの男らしい先輩として、TKNさんの存在は本当に心強いです。
これからも是非(爆)

ワイドコンバージョンレンズ装着例はありませんか

色々な撮影例を有り難うございます、fz-1000を購入するに当たり貴方のブログが大変参考になりました、質問ですがfz-1000は25-400ですが広角側がもう少し有ればと思っています、そこでワイドコンバーションレンズを付けた撮影例はないでしょうか?もし有ったら掲載して貰えないでしょうか、また感想なども宜しくお願いします、とにかくこのブロウ毎日拝見しています、クローズアップの撮影など大変参考になりました、宜しくお願いします a.ski

No title

こんばんは~。
ご無沙汰してます。
FZ1000かなり良さそうですね。解像感たっぷりだし。
ハイスピード動画もフルHDでとれちゃうんですねぇ、羨ましい!!
デジスコ使用は厳しそうですが楽しい機種ですね。
動画の追いも素晴らしいです!!

Re: ワイドコンバージョンレンズ装着例はありませんか

a.skiさん こんばんは。

ブログご覧頂きありがとうございます。励みになります。
ところで、望遠も広角も両方好きなんですが、高倍率ズーム機で
超広角をする発想は全くありませんでしたね・・・。
RICOHのように最初からワイコンが用意されているのならまた
違うのでしょうけど。さらに前玉がかなり大きいので周辺画質まで
整ったワイコンとなるとかなり大きく重くなってしまいそうですね。
残念ですが、FZ1000で超広角にトライすることは今後も無いと思います。

Re: No title

かんばんやさん

FZ使いのかんばんやさんにこそ是非手にとってもらいたいカメラです。
現地までお持ちしますよ(笑)
テストの段階から、「これかんばんやさんが使ったらどんな風に思うかな?」
というのは時々頭に浮かびました。公園に遊びに行く機会があれば
スコープ込みでいじってみてください。

No title

返信、感想有り難うございます、fz1000では広角トライしない件了解です、残念ですが?
今後も貴方の色々な条件の写真のアップを楽しみにしています、
a.aki

Re: No title

a.akiさん

ご期待に添えなくて、ごめんなさいね。
自分でも、そういえば何でこのカメラで広角撮影しないんだろうと
考えてみましたら、やっぱりカメラが大きいからなんです。
リコーのGRとかワイコンもコンパクトなカメラで撮るのが好きですね。

No title

あららら、1540mm動画から切り出しの威力えぐいです(^^;)
もう僕のようなヘタッピは、あなた任せのAFではなく、
動画でとったほうがいいかもしれません。
殆どニコワン100−300mmに傾いていましたが
またわからなくなりました。
400mmだと照準器いらんし(-_-)ボソ

Re: No title

monopodさん

でも、ニコワンに80-400つけてみたくないすか?
やっぱり持っているレンズとっかえひっかえするのも楽しみの一つですものねえ・・・。
照準機についてはまさしく、その通りでありましてFZ1000は風景撮っているそばから
ズームして鳥撮りに移行できるのは、本当にいいですよね。
ニコワンの300mmズームはもうそればっかりになっちゃいますし
広角側のレンズが薄いのも気になります。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR