FZ1000 シーンモードの妙なテイストに困惑するはなし

FZ1000でタイムラプス動画を撮ろうと
思って、いろいろメニューをいじってると

「夜景をアーティスティックに撮る」

そういうメニューが出てきまして。
何なのよコレとか思うんですけど。

まあ、カメラがそう言ってんだから、そういう風に
写るんだろうと思ってシャッターを押してみる。

すると、大変なことが・・・

P1640963.jpg
ISO125 F7.1 30秒

いきなり30秒露光が始まったのよ。
最初はフリーズしたのかと思った。

長時間露光は好きですけど、いきなりは
ビックリだよねえ。しかも長すぎる。

その他にもFZ1000のシーンモードは
妙ちくりんなテイストが濃厚。

光芒が、画面内に散りばめられるモード。

P1640961.jpg

このモードには「イルミネーションをキラキラ撮る」
と名前がつけられている。ものすごく馬鹿っぽい。

他にも 脳内お花畑なメニューが沢山ある。

「 スイーツをかわいく撮る」
「スポーツをきれいに撮る 」

なんかここだけ世界が違ってる。
他の部分はギンギンに男くさいのに。

何度も言いますけど、高価格帯の
望遠ズーム機に、この手の機能は要らないと思うなあ。

ユーザーの大半は、僕みたいな小うるさい
カメラ親父か、暗い目をした理系青年なんだから。

話がそれたけど、タイムラプス動画は
以下のように作成。

動画モードではなく、静止画モードで
インターバル撮影を行います。

既定の枚数を撮り終えると、
自動で動画を作成してくれます。

設定としては、1秒ごとに1枚撮影すると
300枚撮影すれば10秒の動画が作成できます。

まずは、撮ってみた。



1920x1080の解像度ですが、左右に黒枠が出てます。
3:2で撮ったせいですね。16:9に設定して撮ればよかった。

ちょっと試してみての覚書。

・Mモードで撮る。AEが働くと、チラチラと明るさが
 変化して見苦しい。
・アスペクト比は16:9に設定。
・電池切れ注意

こんなとこですか。星空とか色々挑戦してみたいけど
最近、家に帰ると気を失うように寝てしまってね・・・。

関連記事

コメント

こんばんは

>最近、家に帰ると気を失うように寝てしまってね…
それは良くないですね~僕と同じです~いつか倒れます
くれぐれもご自愛を~
ところで、僕のエキサイトブログは不具合で、いきなり
編集画面になり、投稿しようとしても設定にしても編集画面になりません
困りました」~Googleの画面から入って何とかブログアップが出来ました(汗)

No title

センセ、こんばんは
タイムラプスはD4Sも同じ感じですね。
これで満点の星空を撮影したら・・・なかなかカッコいい動画になるんじゃないかと思いますが・・・
埼玉あたりじゃ星空なんて見えないんですよね・・・
そのうち、カメラかついで秩父の山にでも出かけてみようかしらん。

Re: こんばんは

鳥飼人さん

まあ、鳥飼人さんの場合は夜寝ずに河原に行ってますからね。
それは眠いでしょう・・・僕はしっかり夜寝ているのに
家に帰って飯を食べるとその後意識がなくなっているという。
幼児のような生活になっています。少しは精神活動をする時間が
欲しいのに・・・。

Re: No title

だっくさん

都内に較べれば、ちょっと山に登れば綺麗にみえますものね。埼玉西部は。
千葉もちょいと入ればいけそうな気がしますが・・・。職場から
直接向かうことにしようかなあ。何にしろ、空気が澄んで過ごしやすく
なってくるのが待ち遠しいです。

No title

そうですねぇ、おバカさんモードだけは僕もイライラします。
開発者も載せるのは嫌でしょうが、時代遅れの上司が
「なんでも載せときゃええのじゃ!カネがかかるものでもなし〜」
と圧力を掛けているに違いありません。
大体センスの悪い造型、ロゴ、機能は、パナに限らず、すべからく上司と呼ばれる組織人の仕業であると
長年の経験から私は愚考しております(笑)

Re: No title

monopodさん

こんばんは。
シーンモードも「財産」と考えているんでしょうねえ・・。
>「なんでも載せときゃええのじゃ!カネがかかるものでもなし〜」
絶対この会話はありますよ!(笑)
あれだけの一流企業ですからセンスのいい社員が沢山いるに違いないのですが・・・。


この名前では初めまして~

「夜景をアーティスティックに撮る」魅力的ですね~使ってみたい
「イルミネーションをキラキラ撮る」これも使ってみたいけど飽きてしまいそう
「 スイーツをかわいく撮る」 「スポーツをきれいに撮る 」も試したいです
もう少しお値段が落ち着いたら考えたい機種ですね(^Д^)

Re: この名前では初めまして~

TKNさん

なんで急にイニシャルなんですか(汗)
TKNさんはシーンモードに結構好意的なんですね。
でもカメラの知識があるかたなら、シーンモードは使わなくても
ちゃんと写せますし、その効果も疑問が残ります。
「ローキー」などのフィルターモードは好きで良く使うんですが
初心者アシストモードはこのカメラには似合わないかなあ・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR