いざ、福島のハワイへ

両親の金婚祝いに家族で旅行することに。
行く先は福島の常磐ハワイアンセンターです。

現在は「スパリゾート・ハワイアンズ」ですね。
でも僕は旧称のほうが好きです。

我が家としては大旅行!。家業があるため
一族での旅行は箱根を越えた事が無いのです。

日曜の朝・・・東京駅は閑散としてます。

P1550661.jpg

上野駅で駅弁購入。キオスクではなく、
「エキュート」なるショッピングゾーンで。

高級ワインやチーズも購入可能。

P1550725.jpg

なんか上野駅のイメージじゃないよなあ。
上野なら「ツナピコ」とか「都こんぶ」がしっくり来るんだけど。

天井が妙に低くて、薄汚れた床。
それでこそ上野駅…って失礼かそれは。

上野のプラットホームは多重構造で田舎モノには
迷いやすいです。駅弁買いに夢中で時間ギリギリ。

P1550757.jpg

いざ出発。

途中で、トイレに行った父が行方不明になり
大慌て。車掌さんに問い合わせたり。

途中で降りちゃったんじゃないか?
トイレで気張っているうちに倒れたんじゃないか?

結果、予約と違う席で、悠々と本を読んでいまして
随分探したよ!と怒ると

「さっきからお前たちが行ったり来たりしているので
 何をしているのかと不思議だった」だって。

気ままな老人のお守りは疲れる・・・。

P1550841.jpg

お気に入りの鮭はらこ弁当を食べて茶を飲んで
ボンヤリしているうちに、湯本到着。

スーパーひたちよ、さらば。

P1550847.jpg

湯本駅についてみると、こんなモニュメント。

P1570198.jpg

うーむ、小学校の卒業制作ですかコレ。
まさか有名作家の作とかじゃないよね。

いわき市のゆるキャラかと思ったけど違う。
ちなみにいわき市選定のキャラはこれ。

名称未設定-1

フラおじさん・・・。

せっかく福島に来たので、タクシーを
頼んで、父の喜びそうな所を観光することに。

まずは白水阿弥陀堂を訪れました。

この日は30℃を軽々超える暑さ。ちょっと
参りましたねえ。

P1550872.jpg

父はいたく喜んでおりましたが、僕は暑さに
やられてグロッギー気味。

古代蓮が見頃でありました・・・。

P1560125.jpg

その後、茨城県の五浦に移動。
天心記念五浦美術館へ。

豪奢な建物に、まばらなお客さん。
なんか心配になります。

P1560227.jpg

海沿いに建てられているので、テラスから
海岸を眺められます。

望遠端で見てみると、TV映像で見慣れた
例の建屋が・・・。

P1560146.jpg

夢中で撮影していると、「あれは火力発電所ですよ」
と説明されまして(汗)。そうですよね。ここ茨城だもの。

タクシードライバーに聞いた話。

・観光客から頻繁に受ける依頼は「被災地を見てみたい」

・原発関連施設への送迎は、社名の入っていない
 車で行う。原発に出入りした車を使うのはお客に申し訳ないから。

・細い路地などの復旧がなされたのは、本当に最近のこと。
 夜道を走るのは、とても怖い時期が長く続いた。

その他にもいろいろ聞きましたが、いろいろ考えるところが
多かったです・・・。

長くなったので、次回に続きます。

関連記事

コメント

こんばんは!

ご家族の皆様で一緒に旅をされる事に慣れていないとそうなるんですね
こちらは全く旅しませんので、そんな心配もありません(汗)
今、柴門ふみさんの原作の「3度目の恋」というTVドラマを見ていました
歳を重ねても、そんな境目のない自分で居たいです~(バリラックス状態?)
続編を楽しみにしています~で、デジブックは何時出来るんですか?

No title

>「さっきからお前たちが行ったり来たりしているので
 何をしているのかと不思議だった」
そうそう、年寄りってボケをかましてくれるんです(^◇^;)
でもそれを聞いてあげるのも親孝行だと思います。
僕も歳なので、ブログもボケをかましていこうと思ってます(爆)

Re: こんばんは!

鳥飼人さん

variluxという言葉の意味を探して1時間以上さまよってしまいました(汗)

僕の知り合いで、間もなく古稀を迎えようとする方が、二股三股のドロドロを
繰り広げておりまして、あんまりいつまでも元気なのもいかがなものかと
考え込んでしまいます。鳥飼人さんはそんなことはなく、もっとスマートに
さばいていかれるのでしょうけど。

Re: No title

monopodさん

今回は両親のための旅行なので、極力抑えておりましたが
本当に気ままに動くので結構イライラしました・・・。
そんな僕の姿を見て母が
「あなたはたまにだからいいでしょ!私なんか50年よ!」
はい、お母さん。あなたの忍耐力は偉大です・・。

No title

ご無沙汰しておりました。
家族旅行とはとても良い親孝行をなさいましたね。
私も「常磐ハワイアンセンター」と言ったほうがなんとなくしっくりと落ち着きます。
映画「フラガール」では蒼井 優の名演技を見せてなかなか良い映画でしたね。
私の父親は既に寝たきりに近く、家族旅行は叶わないのでこのようなpanoramaheadさんを羨ましくも思います。
鳥飼人さんが仰る「同窓生 3度目の恋」は毎週木曜日の21:00からですが、その次に22:00から「昼顔」というこれまた私が大嫌い?な内容のドラマは欠かさず見ておりますぅ。(笑)
(この2本のドラマの筋書きは鳥飼人が超詳しいはずですよ)
残暑厳しき折、どうぞご自愛下さい。

Re: No title

美銀座美人さん

こんばんは。お久し振りです。おかげさまで、元気に過ごしております。
年甲斐もなく、プールの滑り台に乗ったあげく、溺れかけて皆を
慌てさせたりこの後もなんやかやとタイヘンなのでありました。
それでも、両親にとっては家族に囲まれてとても楽しい休日だった
ようです。
ライカMPが発売されましたね。ついに定価が3桁になってしまいました…。

No title

panoramaheadさん
暑さもなかなか引かない今日この頃、
オフ会を兼ねて本日、新宿高島屋中古市に行って来ました。
ノクチルクスの値段がとんでもなく凄い事になっています。
東武東上線坂戸駅前に昔からずっと私が贔屓にしている「セキ写真店」という極上の品を特徴とする店がいつも出店しています。
埼玉のカツミ堂と私は位置付けていますが、銀塩を中心に勿論Leicaも多くはないもののきちんと揃えています。
お仕事の帰りがけにでも「所沢の三上からレコメンドされた」と仰れば便宜を図ってくれるでしょう。
機会がありましたら一度お訪ね下さい。
男前の店主もなかなかの人物です。

No title

美銀座美人さん

僕、坂戸に8年も住んでいたんです!
学生の頃ですから、そんな名店があるとも知らず・・・。
惜しいことをしました。妻の実家も近くにありますし
必ず訪れようと思っています!!これは楽しみです~。

No title

panoramaheadさん
駅前商店街ですので場所はすぐにお分かりかと?
昔、仲間10数人を引き連れて秩父オフ会を行ったのですが、その帰りがけに坂戸で途中下車し全員を店へ案内した事があります。
「こんな場所のこんな店にこんな品が・・・・」
皆さん、異口同音に驚いていましたよ。
今年の高島屋でもセキ写真はAAクラスの名機を
たくさん出品していました。
元箱付きのNikon F Black など思わず逝きそうになりましたが既に何台か持っているので踏み止まりましたよ。
危ねぇ・・・危ねぇ・・・   V(^ω^)

Re: No title

美銀座美人さん

> 元箱付きのNikon F Black など思わず逝きそうになりました
河原で鳥飼人さんと、美銀座さんの買い物についてお話していたところでした。
最近はどうしているのかしらん?なんて思っていたのですが、いつもどおり
意気軒昂でいらっしゃるようで安心しました(笑)
LEICAから液晶モニタレスのデジカメが出るなんて噂があります。
この辺もご見解を伺いたいところ・・・お会いする機会がないのが
つくづく残念です。また宜しくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR