夜間飛行

僕の住んでいる町は、西の空がいつも真っ赤です。
それがとても気になる。

近くに製鉄所があるので、たぶんそれなんだろうなあ・・・。
そう思ってはいたんですが、なかなか確かめる機会がなかった。

そうだ、ラジコンで確かめようと深夜に突如思い立ちまして。

「こんな夜中にどこに行く気!?」

妻は驚いていますが、ちょっと写真を撮ってくるとだけ
言って、出かけました。

P1580939.jpg

うむ、やはり赤い雲の正体は製鉄所の煤煙でした。
僕はこういう景色が大好きなんです。

室蘭に行ったとき、デカイ工場から煙がもくもく
立ち上っているのを見てうっとりしていた記憶が・・・。

あれも製鉄所の街でしたね。なんか通じるモノがある。

早速空撮するのじあ!



新型のラジコン(Phantom2Vision+)のカメラは
とにかくギスギスした映像であんまり夜景向きじゃないですね。

暗部がバッサリおちてしまうのです。昼間は眼が醒める様な
コントラストで一瞬見栄えはいいんだけどさ。

P1580935.jpg

時計をみると、深夜2時。何やってんだろうねえ・・。

そのうち、レビューしますけど、新型の機体には
飛行制限空域でのアラート機能もついてたりします。

空港からかなり離れた場所でも

「ここでは高度120mまでだよ」

と、警告してきます。制限表面の情報がちゃんと
入っているみたい。スゴイ。

逆にちょっと扱いにくくなってしまった部分も散見されます。
これはもう少し使い込んでから紹介の予定・・・。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
丑三つ時にR/Cを飛ばすって・・・・かなり危ないですよね。いえいえ、事故の危険性じゃなく、センセがアブナイ・・・バキッ!!☆/(x_x)
広角での撮影なので、もの凄く高いところまで上がったように見えますね~。肉眼で2,000ftくらいから見た感じです。
実際には100mくらいしか上げてないんでしょうけど。
でもそれでも、100mも上げるとヘリは豆粒ですよね・・・よくやるよなぁ(^^;)

No title

ナイスな映像ですね!
音楽もナイスです。
たしかにシャドウがばっさりですね(^^;)
以前見せていただいた夜景の方が画質的にはいいかな?
★丑三つ時、不審尋問にかかって逮捕されないことを祈ります〜

No title

だっくさん

この機体は、信号をロストすると、自分で打ち上げの位置に帰ってきます。
GPSで最初の位置を記憶する機能がついているんですよね。
夜間の方がパイロットランプが良く見えてむしろ安心な感じです。
高度は500フィート程度です~。

No title

monopodさん

カメラの向きをコントロールできるようになったのは
いいんですけど、画質がねえ・・・GoProのままで良かったのになあ。
深夜の漁港なので、警察はおろかひとっこひとりいません。
むしろその方が怖い(笑)のです。

こんにちは

センセ、危ないですなぁ~僕から見ても、危ないですよ~
先日いつものバーガー屋に寄った時の話です~
ベテランと思われるおばさんがやって来て僕に話しかけました
「いつもありがとうございます~あのですね~お客様時々写真を撮られますよね~」
ぼくは「ええ、ブログに使う事もあるのでお店の様子を撮ったりします、時々~」
件のおばさんは続けます「あの個人情報の関係がありますので~」
「ちょっと困りますので、私の前で画像を消して頂きたいのです~」
え~っ、店員には男も居れば女も居る、店内を撮っちゃ駄目なの?
僕は心の中で思いましたが、「ハイ消しときます」と答え帰って来ました
まるで、お得意さんである僕が悪人か変態と思われたよう~
その後は非常に不愉快な気持ちになり、二度とあの店に行くものかと思いました
センセもそんな誤解を受けないようにお気をつけあそばしませ~

Re: こんにちは

鳥飼人さん

>「あの個人情報の関係がありますので~」

コトを荒立てないで収める鳥飼人さんは大人ですね・・・。
いったい、何の問題があるのかさっぱりわかりません。
どっかの規則好きのアホが騒いで回ったせいで、自分のツラに価値があるのだと
勘違いしている人々がやたらと増えてしまいました。撮るとすごく怒るのは
何か財産を取られて損したような気分なのでしょう。
いったいどういう関係があるのか聞いてみたいです。


非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR