Phantom 2 Vision+ シェイクダウン

CIMG2960---コピー

新型のラジコンに買い換えました。
「Phantom 2 vision+」

また、やっちまったなあ・・・。
そういう感じです。

CIMG2967---コピー

パッケージデザインは初号機からほとんど
かわりません。これが余計に後悔を促す(笑)

なんで我慢できないんだろうねえ・・・。

CIMG2975.jpg

バッテリの大型化は今回のモデルチェンジの目玉。
約25分の連続飛行をうたっております。

バッテリ単体でも残量が確認できます。
過充電、過放電も自分でセーブするという賢い製品。

CIMG2985.jpg

カメラはとっても小さいです。

今まではGoProを使ってましたが今回は
メーカー独自のものに変更。

電源は機体のバッテリから供給されます。

小さいけどFHD動画撮影やRAWモードでの静止画撮影も
可能です。なかなかスペックはスゴイ。

3軸ジンバル雲台が最初から組み込んであり
設定も必要なし。ラーメンで言えば全部入りの状態。

CIMG2980.jpg

スマートフォンでリアルタイムのカメラ画像を
確認できるようになりました。

WiFiで通信できれば、別にケータイでなくてもOK。
僕はiPod Touchを使うことにしました。

普通、WiFiの電波だと短い距離しか通信できませんよね。

このFPVユニットを使うことで、約500m離れても
ビデオモニタリングが可能になります。

CIMG2983.jpg

microSDのスロットはカメラ内ではなく、
機体底部に。出し入れのやりずらさはGoProと変わりません。

CIMG2994.jpg

便利になった分、充電するモノがやたら増えました。
スマホとFPVユニットとバッテリ。あとは送信機の電池。

ともあれ、準備は出来た。出発!

CIMG2972.jpg

はるばるやってきました富士山。朝焼けに山肌が
燃えております。感動です・・・。

P1570356.jpg

特に深い意味はないんですけど、最初の打ち上げは
富士山5合目と決めていたんです。

広角レンズなんで、遠くだと富士山が小さく小さくなってしまう。
どうせならデッカく撮るぞ、と。

P1570331.jpg

勇んで富士スバルラインに向かいましたが
マイカー規制のため、通行止め・・・ってまじすか!

痛恨のチェックミス。嗚呼。

去年までは平日は規制してなかったんです。
今年から7月10日から8月31日までぶっ通しに。

しかし、これだと5合目奥庭での野鳥撮影の
お客さんは困るだろうね。

重くてかさばる機材を、シャトルバスで運ぶのは結構
辛いモノがあると思うなあ。

だいたいシャトルバスは奥庭に止まってくれるのかね?
タクシーを使うと往復でエライ料金になるし・・・。

P1580674.jpg

数時間後、いつもの河原にいました(涙)
馬鹿みたい・・・。

富士樹海から打ち上げたりしたんですけど
とにかく風がすごくて。

さらに、GPS電波の入りも悪く安定した自律飛行が
出来ませんでした。成果なし。ぐっすん。

カワセミ河原から打ち上げです。



やはり、実際に撮影画像をモニタしながらの
飛行は本当に快適ですね。

今までは撮れたつもりで、家に帰って確認すると
全滅とかあったもんなあ・・・。

それとモニタには高度、距離、バッテリ残量などの
情報も出ます。これが強力!

リアルタイムモニタリングの便利さをしみじみ実感。
使ってみての不満点は次回にでも・・・。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
やはり新型機に更新しましたね~(^^;)
でもコレ、すんごいっ!
いやぁ、たいしたもんだわっ!
フィールド横のグラウンドからの打ち上げ、圧巻です!!
手元でモニタしながらっつぅのが凄いです!

Re: No title

だっくさん

河原に持って行きますので、ぜひ遊んでみて下さい。
画面上で、機体の状態を確認できるのでなかなか面白いです。
GoogleGlassに映しながら操縦なんてのも楽しそうです。
ちなみに、お台場で打ち上げようとしたら、高度は120mまで
というアラートが出ました。各空港の制限表面のデータが
入っているようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは!

>忍野八海
それだ~!それです。ぜひ夏休み終了後リベンジします。
ハイシーズンだと、五合目の駐車場待ちの車列が奥庭くらいまで伸びますからね・・。
まあ致し方ないんでしょうけど、がらがらの平日もダメなんて(涙)
奥庭荘も大打撃だと思うんです。

こんにちは

あ~ついに、ご主人様から購買命令が下ったのですね~
でも「やっちまった~」というほど悪くない内容ですよ
カメラも良くなったみたいですね~操作性がスムーズ~
25Kgまでモノを持ち上げられるんでしたっけ?
そしたら、今度の週末に僕が台風で中州に取り残されたら、
お菓子を届けて下さい~このヘリで~(^▽^)

No title

河原でのテスト、ごくろうさまでした(しんみり)
それにしても素晴らしい速度感、浮遊感ですね。
はじめの頃から拝見していますが、機材の進歩が著しいですね。
もう日本の企業には、こんな開発バイタリティはありませんね。恐ろしい。

Re: こんにちは

鳥飼人さん

そーなんです。ご主人様の口調が日々強くなってきて
抗えませんでした。困ったものです。
積載重量はもうギリギリ。かっぱエビせんくらいしか
運べません、きっと。
パチンコで打ち落としたりしちゃあだめですよ・・・。

Re: No title

monopodさん

とんでもないスピードで改良に次ぐ改良を重ねてます。
細かい所まで手が入ってまして、大陸メーカーの底力を
ひしひしと感じます。確かにこのアツさは国産メーカーにはないかも。
実は、購入してからこのカメラにはマイクが付いていないという
事実を発見しました(涙)
ローター音と風の音しか入らないので、省略したんでしょうけど・・・。
きっと、次回マイク付が発売されますね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR