FZ1000 飛びモノ考

ツバメという鳥はとても撮影が難しい。
一眼でもなかなかピンが来ません。

FZ1000でもそれは同じことですが、必死に
やってみました。

クリックで1600x1066に拡大
P1540236.jpg
ISO200 F4 1/3200秒 +1ev 望遠端400mm

遠くの鳥なら、追いやすくなりますけど
鳥が小さく小さく・・・ジレンマですな。

なかなかファインダに捉えられないので
ドットサイトをホットシューに装着。

こうでもしないと、ツバメには追いつけない。
向かって来るツバメを連写!

クリックで1600x1066に拡大
P1540412.jpg
ISO200 F4 1/1000秒 +1ev

一体型カメラで飛んでくるツバメにピントが
来たのは初めての体験です。

このカットの前後2コマも合焦してました。
つまりちゃんと追従しているという事です。

すごい時代だ・・・。

クリックで1600x1066に拡大
P1540340.jpg
ISO200 F4 1/640秒 +1ev

カモのようにまっすぐ飛ぶ鳥なら更に追いやすく
なります。キッチリ解像。

では、FZ1000には弱点はないのか?
そんなことないです。

まず、木々などの具体的な形のある背景が
あると、間違いなく引っ張られます。

P1540348.jpg
ISO200 F4 1/125秒 

こういうシーンはメチャ苦手。
この時はたまたま成功。たいてい失敗します。

基本的に空抜けじゃないと駄目です。
逆に空抜けには異常に強い!

例えばコレ

P1540056wide.jpg

どこに鳥がいるのか分からない(汗)
コントラストに乏しく難しいシーンです。

等倍切り出し
P1540056.jpg

きっちり追従してる。いや、本当に強い!

これで、高感度に強ければなあ。
ま、それだと上位機種とのバランスが取れなくなっちゃうけど。

しかし、いいカメラですね。コレ。

歴代FZ最強というより、一体型カメラの歴史に
名を刻む名機になると思います・・・。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
翡翠ボウズの時間を有効活用してますなぁ(^^;)
それにしても、入れ込んでますねぇFZ1000に。
空抜け飛びモノ専用カメラ!
画質も、そんじょそこいらの安物一眼レフに負けていませんね。
そうですか、一体型カメラ最強ですか・・・
でも次の型がでたら・・・また買うんでしょうなぁバキッ!!☆/(x_x)

Re: No title

だっくさん

帰ってきたそうそうヒドイ嫌味をいってますね(笑)
でも、僕のように散々コンデジに投資して、そのたび絶望してきた人種に
とっては、本当に「夢のカメラ」なんです。ついにやってくれたか、と。
これは記念すべきその第一歩なんですよ。
カシオのQV-10が出た頃は、銀鉛ユーザーからこんなのダメだと馬鹿に
されたものですけど、いまはデジタル一色です。
いつかは一体型カメラが一眼ユーザーからも評価される時代がくると信じています。


No title

こんばんは!!

レリーズ優先でも連写7コマ出ない件、ご検証頂きありがとうございました。

そして、またも、いいもの見せて頂きました。
DFDテクロノジーも大したもんですね。

他サイトでは、まだ野鳥の飛翔ものの作例はないので、興味深く拝見させて頂きました。

背景があるとイマイチとはいうものの、AFエリア(サイズ)の調整などで、追い込めるのかも知れませんね。また、まだ始まったばかりの新しい技術なので、今後が期待できますね。

後は、野鳥撮り目的として、今回のFZ1000もマイクロ4/3もまだ望遠に弱いので、FZ1000であればテレコン、マイクロ4/3であれば、300mm(600mm)クラスの明るい単焦点やテレコンが出ることを願うばかりです。

ひょっとして、テレコンが出ないのは、ボケデータの再取得が必要になることの他に、今のDFDテクノロジーでは何か都合が悪いことがあったりするのかも知れませんね。

今後、更に、改良を重ね後継機が出るころには、更に、AF性能が良くなっていることを望みます。(ファームアップで性能アップがあってもいいですね)

ありがとうございました。m(_ _)m

こんばんは

ご心配おかけしましたが途中まで、写真を貼って寝てしまいました
今起きて、記事を完成させ、期日を遡って昨日にしました~ふ~
奴隷としての勤めも終わりましたので、ちゃんと寝ますね~
ササゴイのオイカワの捕食~これも喉が動いたと思うのですが
ぜひ見たいです~次回お願いしますね~おやすみなさい~m(_ _)mZZZZZZZ

Re: No title

どさゆささん

こんにちは。
望遠派の方には400mmは物足りないかもしれませんね。
かくいう自分も、望遠は1000mm超えが基本と考えています(爆)
しかし、今回に限っては、400mmで良かったかな、と。
被写体の導入もスムーズですし、レンズもそこそこ明るいです。
これに関してはパナも相当議論したんだろうとおもいますが。
フロントテレコンは鏡筒への負担が心配なのでちょっと使う気になれませんね。

Re: こんばんは

鳥飼人さん

我儘なご主人様を抱えるもの同士、つくづくお察しします・・・。
寝る暇も惜しんで尽くし、目覚めたら、すぐ次の貢物を探さないと
ですものね~いやはや。
いよいよ暑くなってきました。なんとか涼しいところで鳥撮り
出来ないものでしょうか。

No title

カモはともかく、位相差AFでもツバメはなかなか撮れないですねぇ。
恐るべし!パナDFDテクノロジー\(^o^)/
といいつつ、DH4なみに押しのきく外観、価格に僕は腰が引け
しょぼいしょぼい一体型カメラを買ってしまいました(泣)

No title

monopodさん

おススメの自立型一脚注文しました。今から使うのが
楽しみです・・・。
80-400とD7100をお持ちなので、FZ1000を敢えて購入する意義って
ないですよねえ、きっと。ある意味、カメラへの物欲を一気に収縮
させる恐ろしい組み合わせです(爆)
冗談はともかく、monopodさんの琴線に触れた小型カメラが何なのかが
とても気になります。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR