ここに断言しよう・・・史上最良の出来であると!

偉そうなタイトルをつけてしまいましたが
いや、本当にスゴイんです。FZ1000。

P14802261.jpg
望遠端400㎜ ISO125 F4 1/2500秒 +0.3Ev

カメラを向けるとスパッとピントが合う。
静物はもちろん、飛びモノにも。

しかもフラフラ迷うことがない。
きっちり追尾していきます。

ミドルクラス以上の一眼に近い感覚。
それが一体型のカメラで体感できる。

P1480308.jpg
ISO125 F4 1/1300秒 +0.3Ev

400㎜っていう画角も、いいのかもしれません。
無理せず追いついていける。

カメラを向けると、ファインダの中に鳥がいる。
すごく自然な感じなんです。

この画像はクリックすると2400x1600の
大画面になります。

クリックで拡大
P1480452_20140721203604cf4.jpg
ISO200 F4 1/2500秒 +0.3Ev

解像感も素晴らしいですよね。

何だろうねえ・・・この使いやすい感じ。
とにかくAFが迷わないのよ。

長玉で追ってると、デフォーカスして何にも
見えなくなることあるじゃないですか。

あれがほとんど起こらないんすよ。
これコンデジだぜい?まあコンパクトじゃないけどさ。

P1490658.jpg

向かってくるバイクを連写してみました。
秒7コマ連写で「フォーカス優先」

画面中央を切り出し。クリックで拡大。
連写

15枚連写で、ピントが甘いのは1枚もない。
1枚も・・・ありえない。

GH4にG VARIO 100-300mm/F4.0-5.6つけて
撮るより結果がイイ。しかも連写が速い。

GH4は、レンズのAF性能のせいだと思うんだけど
少しラグがある。FZ1000はずっと同じ速度で連写。

一体型のメリットをいかんなく発揮している感じ。
こいつはモンスターだぜ!

F5_20140721202347989.jpg

で、望遠端400㎜F4なんですけど、少しは絞ると
画質が変化するのかしらん?

ちょっと試してみる。クリックで拡大。
hikakufti.jpg

どうなんですかねえ。題材が悪かったかも(汗)
まあでも誤差みたいなもんでしょ。

もう、ずっと開放で撮ることに決定。
どうせ高感度画質は期待できないんだしさ。

で、Lumixには「超解像」ってのがついてるんです。
これが良くわからない。

解説書を読むと、解像した部分だけにシャープネスを
施す技術らしい。いい加減な理解ですけど。

画面全体にスマートシャープとかをかけるのとは
違う自然な風合いになるとかならないとか。

まあ、これもよくわからないのでやってみるト。

比較の開始

しかし、このカワセミの模型も活躍するなあ。
良い買い物だった。

クリックで拡大
超解像比較

FZ200の頃は「中」にしてたんだよねえ。
今回は「強」にしてみるかなあ。

そのかわり、ピクチャースタイルのシャープネスや
コントラストはいじらないで、素のまま。

しばらくこれでやってみますかねえ。

P1480101.jpg

いや。それにしても久々に感動したですよ。
今までの一体型カメラの感覚とははっきり違います。

誤解を恐れずに言えば、以下のような感想を
持っています。

MFTのどのカメラよりもAFは優れているかも・・。
ニコワンより、ずっと安易に解像感が得られるかも・・・。

使い込んでいくうちに、また違った考えになるかも
しれませんが、はっきり言えるのはタイトルの通り。

史上最良の出来です。間違いない。



panoramaheadの蔵 もくじ


主に機材のテスト記事はこちら

ブログのメインである妄想や与太話はこちら

関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございます。
うわぁ、メチャクチャ入れ込んでますなぁ!
センセがそこまでベタ褒めするとは・・・
まぁ、コンデジと言えども、エントリークラスの一眼レフよりお値段高いですからねぇ。
でもそこまで言われると、一度手にとって見てみたいものです。

FZ1000

こんにちは。

このカメラ、発表時からずっと気になってました。で、発売日に近くの家電量販店に行ったら、肝心の現物がなくてパンフレットだけが置いてありました。ガッカリ。
なのでFZ1000の記事、レビューはとってもワクワクします。

Re: No title

だっくさん

購入したばかりなんで、やや興奮気味なのかも(反省)
でも、さんざん今までのコンデジやミラーレスで泣かされてきた
現象がほぼ駆逐されているのは、本当に驚きです。
GH4で「AF良くなったなあ」と思いましたけど、コイツはそれよりも
レベルが高いです。空間認識AFというのは、これからの主流になるかも
しれませんね。河原に持っていきますので、ぜひ触ってみてください。

Re: FZ1000

ジャズモさん

おはようございます。高額なカメラにも関わらず
前評判が良いせいか、かなり売れているようですね。
これからもっと使い込んでいきますよ!

No title

AFについては大したことはないという報告もあがっていたので、
ちょっとがっかりしていたのですが
古今東西エントリーからハイエンドまで試してきた
panoramaheadさんが、最良と言うのから間違いないと思いますv(^^)v
あとマクロなんてどうでしょうか、
望遠側で寄れると幸せになれますよね(^^;)

Re: No title

monopodさん

こんばんは。

>AFについては大したことはないという報告もあがっていたので

気になりますねえ・・・ぜひその記事を読んでみたいです。
僕はもっぱら、手持ち望遠端というAFには厳しい条件で
撮影しました。そこで予想を超えた大変良好な結果を得たのです。

僕はかなり手振れするほうで、手持ちで飛びモノを追いかけることは
かなり苦手です。ファインダへの導入も迷いがち。
今回、それらを全く意識せずに撮影してました。とても不思議な気分でしたね。

AFは大したことはないというのは、もしかすると動画中のことかもしれません。
これは、コンデジの動画AFに慣れていると遅いと感じるかもしれませんね。
そのかわり、小刻みにふらつくようなことがないわけで、これアルゴリズムの
違いでしょう。

マクロについては、後日確かめてみますね。

こんばんは

記事は拝見していたものの、コメント遅くなりました~
「4K動画撮影に対応したレンズ一体型デジカメ」凄そうですね
かくいう私めも、さんざんこの手の新型で泣かされて来た者の一人です
この検証結果を見る限り、今までには無かったクオリティを備えた機種のようですね
興味深々です~今度河原で貸して下さい~いえ落としませんてば~っ!

No title

鳥飼人さん

こんばんは。最初から落下予告(笑)
持っていくのやめときます。
僕ストラップつけないんですよ。そういえば。
うちにあるカメラでストラップ付いているのはライカだけ。
いつもちょっと緊張感を持って撮影してます。
単に三脚使用の時ジャマなのでつけないんですけど。
美銀座さんに叱られそうだなあ・・。

No title

今晩は。

FZ1000の動体追尾の性能を確認できるサイトを探して、ここにたどり着きました。(以前もカキコしたことがあるような。。。)

AF動体追随性能が一眼レフ中級クラス以上ということで興味深々です。

唐突ですが、以下教えてください。
AF追随は、FZ200のようにAFSではなく、AFCモードでの撮影でしょうか。
それから、前に突っ込んでくる被写体への追随はいかがなものでしょうか。

よろしくお願いします。

No title

どさゆささん

こんばんは。コメントありがとうございます。
撮影はAF-C、フォーカス優先で行っています。
手持ちで手ぶれ補正ON。超解像「強」他はノーマルのままですね。
パナの「フォーカス優先」は本当にきっちりあわせて来ますので
かなり好きです。向かって来る被写体にもかなりの精度で合わせて
きますよ。勿論、被写体がどんどん大きくなり、カメラを振る
角度も大きくなると、撮影は難しくなりますが、きっちり画面内に
捉えることが出来ればAFはしっかり追従しますね。
ちょっと褒めすぎちゃった上に、その後飛び物を撮っていないので
今不安になっているところです(笑)明日また少し検証する予定です。

No title

panoramaheadさん

お返事ありがとうございます。
AF-C フォーカス優先ですか。

フォーカス優先だと7コマ出なかったりしないか、気になるところです。
EVFでカクカクしない連写なので、撮影しやすそうですね。

また、検証なさるとのこと、楽しみにしております^^

Re: No title

どさゆささん

おはようございます。
レリーズ優先でも、どこにもピントがあっていないと
シャッターが下りない感じで、7コマ/秒は出ませんね。
動きが少ないものやMFなら連写は問題ないのですが・・・。
他のカメラでも、最速連写は絞り開放だけとか結構制約があるんで
必ずしもスペックどおりにはいかないことが多いです。
これも、もう少し検証が必要です。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR