FZ1000 これは超問題作でアル!

もはや、コンデジじゃないですよ、これ。
それが第一印象。

Panasonic FZ-1000
P7190003.jpg

写真だけ見るとずんぐりむっくりした大きめの
デジカメなんだけど、持つとびっくりします。

太い。太いんだよ、恐ろしく。

P7190095.jpg

100-300をつけたGH4と較べると
その差は明らか。

立派すぎて、どっちがフラッグシップなんだか
わからない(汗)

試しに鏡筒を測ってみると外周26㎝。
100‐300㎜は23.5㎝だった。

この感じ、何かに似てるなあ・・・と思ったら
これだった。

otus55mm-550x378.jpg

ツァイスの超弩級レンズOtus。これはフトイ。
手ごたえも凄くて、これで、写らないはずはない、という。

うむ、似てます。太さが。あと、最初に持った時の
「なんだこりゃあ」感も似てる。

いや、マジに一度持った方がいいよみんな。
コンデジじゃない、キングサイズデジタルだよなあ。

P7190067.jpg

なんでこんなに鏡筒がフトイのかといえば
やはり、センサーサイズが1インチと大型化したからでしょうね。

望遠端400㎜でF4を達成するには単純にレンズを
大型化するしかなかった。

この辺、パナは直球勝負だよね。
いつものごとく。

馬力出すなら、排気量アップ。そういう思想。
アメ車の世界ですよ。

2.5Lターボで300馬力とか、何度説明しても
アメリカ人はわかってくれないの。全然。

P7190108.jpg

GH4と較べると、サイズは負けてないというか
むしろ立派なわけですが、液晶モニタは小さめ。

それ以外は、本当によく似てます。

P7190126.jpg

感心するのはGH2から使っているバッテリが
今回も使えること。FZ200も共通。

毎回違うバッテリを設定しては小銭をかせぐ
他のメーカーも見習ってほしいです。パナえらい!!

P7190078.jpg

ズームは電動。手で回したい人は、鏡筒横の
スイッチで切り替え。

動画重視のカメラなんで、これで正解と思います。
マニュアルの繰り出しだと、どうしてもガタが出る。

手ぶれ補正のスイッチもいつもと一緒。
迷うことがなく使いやすいです。

iso200_20140719215747125.jpg

天気が悪くて、まだ全然使えてません。
とりあえずISO感度のチェックなんぞを。

クリックで拡大
hikaku_20140719220041a03.jpg

センサーが大型化している割には、あんまり高感度は
強くないみたい。せいぜいISO400どまりかなあ。

超解像などの設定でどこまで追い込めるか検討してみましょう・・・。



panoramaheadの蔵 もくじ


主に機材のテスト記事はこちら

ブログのメインである妄想や与太話はこちら

関連記事

コメント

No title

おっ!アーリーアダプターの面目躍如ですね!
僕もこいつには興味津々なんですが、こんなにでかいのですか・・・
GH4のパーツを流用して作ったような(笑)
たしかにアメ車的で面白いです(^^)

No title

センセ、こんにちは~
あらら、やっぱりポチっちゃってましたか・・・
で、ひとつ疑問なんですけど・・・
GH4があるのにFZ1000を買い足した理由は何なんでしょう?
鳥撮りに行けないから物欲開放!ってぇ答えはダメっすよ(^^;)

こんばんは

奇しくもOtus~今日はボクの記事でも載せさせていただきました
これ我慢できずに買われましたか~ボクも目をつけていました
でも最近年齢によるものか、少し我慢が出来るようになりました
センセは、若いのだから、ガンガン買って、ガンガン使い倒して下さい。
明日はお会い出来ると良いですね。(^▽^)

Re: No title

monopodさん

こいつはオバケですよ!サイズも性能も・・・。
後ほどアップしますが、動体追従はハイエンドクラスの
一眼並です。本当に驚きました。

Re: No title

だっくさん

先ほど、「だっくさんがヒドイことを書いてましたね」と
鳥飼人さんから電話を頂きました。
「んで、結局ブログのために買ったんですよね?」
と、鳥飼人さんから改めて言われて、これはだっくさんよりヒドイ(笑)
奴隷なので、ご主人様が喜ぶように行動してますと説明しておきました。

Re: こんばんは

鳥飼人さん

Otusは素晴らしい性能のようですが30分も持つと
だんだんイヤになってきそうです(汗)
何しろ太くて重いんですよね。侍従が持って歩いて
くれるなら、購入するんですが・・・、
来週こそはお会いしたいものですね!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR