イッカクの角にしみじみ見入る

鴨川シーワールドにイッカクの角が展示
してありました。

CIMG2813_20140705100423693.jpg

一度はナマで見てみたい野生動物のイッカクで
あります。角だけでも嬉しい。

よく見ると、らせん状の筋が入ってます。

CIMG2816.jpg

Wikipediaによると、角は中空でもろいとあります。

そんな弱いもので、氷を割ったりできるのか
不思議です。

ナショナルジオグラフィックのサイトによると
角ではなく歯であって、中には神経と血管が入っていると。

それこそ折れたりしたら、悶絶しそうな・・・。

ところで、「イッカク」のキーワードで検索すると
上位のページは実に質が高く濃い!

貴族がこぞってユニコーンの角(実際にはイッカク)を
手に入れたがったのは何故か?
UMAファン~未確認動物

Jack Daltonさんによるイッカクに関してのとても
わかりやすい解説
テレビ番組 時事ネタなど書いていきます。はい。


開運なんでも鑑定団でイッカクの角が出品された
こともありました。

引っ越しの際に、いったんは業者に1万円で
引き取られそうになったモノ。その値段。

開運なんでも鑑定団
赤いボタンを押すと鑑定結果がでます。

このコーナーだけでえらく長居をしてしまいました。
面白いなあ・・・。

CIMG2806.jpg

ほかにもシャチの骨格標本がありまして。
これもなかなか興味深し。

CIMG2807.jpg

哺乳類なので、首の骨は7つなのですが
人間のそれとはずいぶん違います。

まるで、ワッシャーを重ねたような感じ。

CIMG2805.jpg

これは驚き!あのひれの中には、人間の
肩,肘、手に当たる部分が入ってる!

しかもかなりヒトのそれと近いんですよ。
形や構造が。いやーオモロイ。

お前いつまで骨見てんだみたいな
視線を家族からなげられて我に返りました。

いやいやこれはなかなかでしたね。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
350万ですかぁ・・・凄いなぁ。
我が家に一本あったら、すぐに売ってレンズ買っちゃいそう(^^;)
マリンパークといえば、何と言ってもクラゲですよね。
クラゲって・・・あんな構造でどうやって生きているんでしょう。生命体と言うことさえ憚られるような構造なのに・・・不思議です・・・見ていて飽きません。

こんにちは

う~ん、一角の角を1万円で骨董屋に引き取って貰わなくて良かったです
片づけ名人は、基本は、1年間全く使わなかったものは処分だそうです
先日の報道で黒いインコをカラスと間違って警察に追っ払って
くれるように頼んだどこかの奥さんの事を思い出しました
あれも、実際は300万円のインコでしたよね~
物の価値って、必要とする人かそうでないかによって随分違って来ます~
ボクもこの角は嫌いじゃないけど~だっくさんのようにカメラの
周辺機材に回す可能性が高いかもです~(^▽^)/

No title

イッカクのお話(リンク)面白かったです。
もっともイッカクより一攫の方が嬉しいですが(^^;)
クラゲのビデオ、ナイスです。
高速度撮影でないのが偉いです。僕も今度行ったら撮ってみます。

Re: No title

だっくさん

カワセミ以外にはほとんど、関心を示されないだっくさんですけど
クラゲはOKですか。それならば連日クラゲを・・(笑)
僕は売れないと思います。だって現金350万円を持ってるのと
350万円相当の角を持っているのって、かなり状況が異なりますもの。
第一、その値段でひきとってくれる人を見つけるのが大変ですよね。
持ってないのに心配してもしょうがないですけど。

Re: こんにちは

鳥飼人さん

300万円のインコ!そんなすごい個体がいますか。
やはり、その道もかなり深そうですね。
まあでもカラスと同様なんですね。興味のない人には。
300万円あると、NでもCでも好きなシステムが組めます。
その前に、家の物置に、角が転がっていないか確かめないと(笑)

Re: No title

monopodさん

個人の方が趣味で書いておられるページが、Googleの
上位に上がってくること自体、異例でありますが
その内容の濃さをみれば、納得ですね。
神戸の水族館は、どこにあるんでしょうねえ?
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR