1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 到着しました

待望のニコワン用、望遠レンズがやってきました。

当初はボディと一緒の発売のはずでしたが
発売延期になっていたのです。

P6260455.jpg

非常に精悍な印象のレンズでありまして
いままでの1NIKKORとは一線を画す出来です。

MFTオリンパスの松クラスに通じる高級感。
すっかり気に入ってしまいました。

P6260420.jpg

望遠端で810㎜相当になるレンズの割には
ずいぶん短い。これにはからくりがあります。

鏡筒側面のボタンを押してねじると
ニョキニョキとボディが伸びていきます。

P6260400.jpg

フードをつけると、こんな長大な姿に。

なあんだと思う一方、よくもまあこんなに
長いものが収まっていたなと感心してしまいます。

レンズを伸ばさずにボディに装着すると・・・

P6260394.jpg

ここでも例のがっかりサインが表示されます。
やれやれ・・・。

ところで、このレンズには注意しなければいけない点が
ひとつあります。

P6260412.jpg

レンズ下部には、三脚座用の1/4インチのねじ穴が
穿ってあります。

試しに、この部分に三脚をつけようとすると
ボディと干渉してしまいます。

専用パーツTR-N100を買わないとこの穴は
利用できません。

それではと、ボディに三脚をつけようとすると
今度は、レンズが干渉します。

つまり、この専用三脚座を買わないとカメラの
固定そのものができないのです!

なんで、こんなデタラメな仕様になっているのか
理解に苦しみます。10万円以上する高級レンズなのに。

三脚座TR-N100
P6260461.jpg

小さいけど重要なパーツであります。
これを買わないと大変なことになります。

三脚座経由じゃなくてボディに取り付けるタイプの
望遠レンズホルダーも使えないよね、これだと。

「俺は手持ちしかしないから」

そういう人もいるかもしれないけど、

基本、810㎜の手持ちって無理です。
何度もいうけどさ。

微細なブレにとても弱いカメラの超望遠レンズに
三脚座が標準でついてないってどうなのよ。

DSC_9883.jpg

とりあえず、ちょいとテストしてみました、

15~20mくらいだと思います。
カワセミの模型を置いて、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4Dと比較。

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
ISO200 F5.6(開放) 1/80秒

クリックで等倍に
70-300.jpg

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D
300-4.jpg

夏の空気は揺らぎが大きい。

サイレントモードでブレを排除して撮っても
甘いカットがいっぱい出てきます。

20枚くらいずつ撮って、良いものを掲載。

サンヨンと比べるとずいぶんソフトな表現。
というよりサンヨンがちょっとエッジ立ちすぎ!

ちょっとギラつきすぎだね。これは設定を
見直そう・・・。

画質を単焦点と比べるのは可哀想でしたが、
1 NIKKOR VR 70-300mmには、色々美点がありますから。

何より、300㎜F4と比べると、AFが爆速!

AFエリアも中央一点しか使えないサンヨンと
比べて、全域で動作するわけなので。

実際のフィールドテストが楽しみです。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
今朝、IJM氏のV3+1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6での撮影結果を見せていただきました。
いやぁ、びっくらです。
とっても綺麗に撮れていました。
重たいロクヨンやめてコレにしようかな・・・なんて思っちゃうほど(^^;)
でも、見た目は結構いいけど、お値段はそれ以上にいいのねぇ・・・
V3と併せて、何だかんだで20万超えちゃうんですよね。
ぱっと見コンデジ風だけど、お値段考えたら「高級機」なんですよね~、綺麗に撮れて当たり前かも!(^^;)

No title

だっくさん

おお、IJMさんは早速フィールドに持ち込みですか!
IDX+428に何の不満があるというのでしょう(笑)
なんて、自分を棚にあげてみましたが、これがカメラの恐ろしい
ところですね。僕も、早く撮ってみたくてうずうずしていますが
週末も雨みたいですね・・・。

No title

Panoramahead様、今晩は。

三脚座の件、本当にそう思います。付属品ですよね、普通。
ましてや型番・生産地表示をあんなに目立つ所に入れるとは
Nikon超~センス悪いっす!頭どうかしてんじゃないの!

生き残る為の多角化や新規参入は勿論必要ですが、ブランド
を大切にし、守っていく姿勢は決して疎かにしてはいけない
と思います。大袈裟なようですがこんな所から綻びが出てきます。
そこんとこ頼んますNikonさん、って感じです。

関係者に見せたりと、比較画像大いに役立ちました。
10.000ポイントです。うな重三杯くらいは甘えて下さい。


No title

この三脚座って、何事にも手堅いニコンらしくないなぁと思ってましたが、やっぱり。
いずれにせよ先生のフィールドテストが楽しみです(^^)

こんばんは

パノラマ様、ついに買われましたか~
このレンズ、VR付きで、手持ち撮影を可能にした…
とたしか宣伝文句にありました~
心配なら200mm位にして撮れば手持ちが可能です~(。 ×)☆\バキッ!!!
月曜日は出撃予定です~フラッとしないように気をつけます~

Re: No title

vaiokazuさん

アニイ、おはようございます。
手持ちで積極的に撮ってみてよ!というメーカーの心意気・・・とは
思えませんねえ。やっぱし。手持ちするときには三脚座が無いほうが
持ちやすいことは確かですけど、それをオプションにするのはまた別の
話ですものね。
比較画像・・・サンヨンは画質に定評がありますけど、ちょっと切れすぎ(笑)
これは、すこしおとなしく仕上げたほうがいいのかもしれませんね。
逆に70-300はもう少し鋭くしたいのですが、そうすると、一部分だけ
強くシャープネスがかかったような不自然な映像になりそう・・・。

Re: No title

monopodさん

僕もはやいとこ、外に飛び出していきたいのですが
週末は坊主の運動会で鳥撮りはお休み・・・GH4で撮るか
普通のカムコーダーで撮るか悩んでます。

Re: こんばんは

鳥飼人さん

なんとまあ、メーカー自ら手持ち撮影を推奨しているのですか。
それは想定外・・・ISO800で晴天ならいけるかもしれませんが。
今日は曇天なので、ちょいと手持ち撮影のテストをしてみます。
月曜はやはり河口ですか?師匠のブログをみて、K公園に久し振りに
いきたくなってます。

こんにちは

後で、「ニコンダイレクト」で確認したところ、以下のような説明文がありました。「望遠から超望遠までカバーできる焦点距離70-300mm(35mm判換算で189-810mm相当)のズーム性能で強力な引き寄せ効果や圧縮効果を実現し、最先端技術を駆使した描写力で、被写体を美しく捉えます。さらに、小型・軽量化されたボディーと強力なVR(手ブレ補正)機能によって手持ち撮影をサポート。野生動物やモータースポーツなどの撮影時に、驚きのパフォーマンスを発揮します。 」
昨日今日と出が悪いです~霞川に4時45分に着いたら「遅刻」で第1ステージは終わっていました。K公園の方が良いかもです~僕は節操があるので熟慮中です(^ω^:)

No title

鳥飼人さん

わざわざお調べ頂きすみません。でもここまで言うからには
相当な自信があるんでしょう。これから少しずつ確かめて
いきます。
>僕は節操があるので熟慮中です
うふふ・・・この晴れると出ず、悪天候で祭りじゃあ、僕の出番は
ありませんね。やっぱりK公園かなあ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR