4Kノート dynabookT954 使いはじめてみたが・・・。

t954-main-1.jpg

GH4の4K動画編集に対応すべく、東芝のノートPCを
購入しました。

評判どおり、そのマシンパワーは強力でコマ落ちなく
GH4の4K動画も滑らかに表示されます。

特に、サンプルで入ってた4K動画は強烈だった・・・
圧倒的な立体感。いったいどんな機材で撮ったのか気になります。

問題は編集・・・僕は動画の編集が面倒でしょうがないんです。

細かい設定なんてイラナイ。サクッとつないで保存。
それで、十分です。

面倒くさがりの僕が愛用しているのは
TMPGEnc Video Mastering Works 5

K0000229107.jpg

ティーエムペグエンク との付き合いは本当に長い。
フリーウェアの頃から本当にお世話になりっぱなし。

しかし、4KノートT954では、カクカクとコマ落ちして
滑らかな編集作業が出来ません。

8Gのメインメモリが原因なのかしらん。
そんな素人考えで、メモリを倍の16Gに増設。

CIMG2740.jpg

2万円弱でした。ちなみに純正は10万円。
なんでこんなことになってるのかさっぱり・・・。

しかし、メモリ増設してもやっぱりカクカク(涙)
他のソフトにするしかない。

ネイティブでGH4の動画に対応しているのはEDIUS。

無題

編集は快適に出来ます。しかし、フル解像度で操作すると
文字が小さくて読めない(汗)

仕方なく2048x1152に画面の解像度を落として編集。
なんか本末転倒な気もしますが。

まあでも、とりあえず編集は出来るようになりました。
出力の速度も速いです。

CIMG2741.jpg

所で、いままで使ってたノートはSSDだったので
あんまり振動については、気にしてませんでした。

それこそ、自宅に帰ってきて寝る前にベットで
横になって編集とかしてたわけです。

ところがT954はちょっとでも揺らすとこの表示。

HDDとSSDのハイブリッドなんです。このPCは。
もうゲンナリ。なんで全部SSDにしないんだろう。



たかだか、こんな短い動画を編集するのに
果てしない道のりだった・・・疲れた。

次回からもう少しブログ更新回数をアップできる
でしょう。最近、PCひらいた途端、寝落ちのパターンなのよね。


関連記事

コメント

こんにちは

なかなかこのノート優れもののようですね~お値段も高い~
ボクも大きさは同じノートを持って居ますが職場に持って行くのに重くて
大変でした~今度マイクロソフト社からでたSurface Pro3の12インチは
軽くて良さそうですが、i7だとか8Gだとかになるとこれもお高いです
そんな優秀なのでなければ9万台なので買えそうですが~
月曜日は涼しいところに出撃予定です~
あとコメントが実名で入っておりましたが、良いのですか?

とほほ

>編集は快適に出来ます。しかし、フル解像度で操作すると文字が小さくて読めない(汗)
仕方なく2048x1152に画面の解像度を落として編集。なんか本末転倒な気もしますが。

まさにその理由で、Photoshopが使いにくいため、私は4Kディスプレイ付ノートの使用をやめました。
う~ん、過ぎたるは及ばざるが如しって言うことでしょうか。
iPadはアプリも解像度が最適化されているので、問題ないのですが。
使う時まで、気が回らず後悔しました(泣)

No title

センセ、こんにちは~
ダイナブックは昔から好きなPCです。
カミさんのノートもダイナブックです。
でも・・・良いマシンなんですが、どこかひとつ、抜けているところがあるんですよね~(^^;)
メモリーは、思い切って16x2にすれば良かったのでは?
いやいや、ダイナブックじゃなく、MacProの方が良かったかも~バキッ!!☆/(x_x)

さすが、GH4の動画は綺麗ですね~。

ありがとうございました

鳥飼人さん

こんばんは。明日は河口ですか?お会いできればうれしいのですが。
本来は、画像も動画もデスクトップでしっかり処理したいのですが
なにぶん、きちんと同じデスクに座って処理する機会がなかなか
訪れないもので・・・。
コメントの件、ご連絡ありがとうございました!

Re: とほほ

コメントありがとうございます。
僕と同じで早速4Kノートを導入されたのですね。
これから徐々に対応が進むのでしょうが、ルーペを見ながら
作業するわけにも行きませんし、困ったものです(汗)
まあ、猛烈なパワフルなノートとなると、なかなか選択肢が
無いのも事実で、今後に期待・・・。
ただ、小さい画面にビッチリ画素が詰まった画面の鮮烈な印象は
なかなかで、観賞用としてはいいかもしれませんね。

Re: No title

だっくさん

東芝のリブレット、librettoを一時期愛用していました。
小さいPCが好きなので、また復活してくれないかなあ・・・。
そんなわけで、東芝のPCには悪いイメージはありませんが
今回は、ソフトの対応がまだだったという話なんです。
でも、パネルの高画素化もどんどん進むでしょうから
そのうち、使いやすくなるんじゃないかと。
MacProは買います!お家を建ててから・・・。

グラフィック

はじめまして。
レポート、大変参考になりました。
次の事について、教えてください。
1.SDDへの換装
・分解する手順がわかるような資料はありますか?
・OSの再インストールはどのようにされたのでしょうか?
2.4Kでの編集
CPU内蔵のGPUではなく、RADEONでカクカクするのでしょうか?

質問ばかりで、すみません。
購入を検討しており、買ってからも色々と改造したりしたいので、是非、情報をお願い致します。

Re: グラフィック

Kirrk さん、こんばんは。はじめまして。

申し訳ないのですが、PCの構造については全くの素人なのです。
分解の手順についてはわかりません。
OSの再インストールについては、実行していないのでこれもわかりません。
文中を見直したのですがOSの再インストールについての記述はしていないと
思いますが・・・。
4Kについてですが、まず再生は問題ないです。編集はEDIUSPro7ではストレスなく
行えています。レンダリングも高速です。僕がするような単純な編集には問題なさそうです。
何本ものクリップを同時に表示して編集する場合はどうなるかわかりませんけど。
>CPU内蔵のGPUではなく、RADEONでカクカクするのでしょうか?
これはご質問の内容すら理解できません。本当に素人なのです。ごめんなさいね。

Re: Re:グラフィック

panoramaheadさん
早速の回答ありがとうございました。
1.については、こちらの勘違いでした。別のサイトで見たのかもしれません。
2.についてですが、T954はグラフィックアクセラレーターとし AMDのRadeon R9 M265X が装備されています。それ以外にもCPUにはグラフィックを処理するGPUが内臓されています。
どちらを優先的に使用するかを設定できるようになっています。
外部のアクセラレーターのほうが当然、処理がかなり高速です。質問の意味は、こちらを使用するように設定されていても動作が遅いのかどうかを知りたかった、ということでした。
これは一度確認されたほうがいいのでは、と思います。ひょっとすると高速になるかもしれません。。。

色々と質問して申し訳ありませんでした。

No title

PCを新調するのに調べていたら、このブログにたどり着きました。
Kirkさんの書き込みにありますように、CPU内臓のグラフィックから、専用のグラフィックに切替ができるようです。AMD Catalyst Control CenterでEdiusのパフォーマンス設定が変えられるのかが気になるところです。
下記ご参照ください。

あっはっは~さんのレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000706001/#tab
「AMD Catalyst Control Center」を立ち上げて変えるようです。

Re: No title

シルキーさん

ご親切に情報を頂きとても感謝です!実はその後、SSDに換装しまして、見違えるような
爆速マシンになりとても便利に使ってます。AMD Catalyst Control CenterはHDDではあまり
恩恵を感じませんでしたが、もう一度トライしてみます。(最近は動画編集は別のマシンで
やってまして・・・)

No title

panoramaheadさん

素早い返信、ありがとうございます。
まさかこんなに早く教えていただけるなんて。

EDIUSで専用グラフィックも使えるわけですね。
それよりもSSDに換装したほうが効果大でしたか。

自分は、GH4の前機種、GH3を使っているので、panoramaheadさんのこの記事で情報が得られて良かったです。
教えていただき、ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR