Nikon1V3 コンパクトカメラ最強の動体追従

DSC_6769.jpg
Nikon1 V3  AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
XISO800 F5.6 1/2500秒 トリミング無し

目前に迫ってくるササゴイ。
画面いっぱいでもAFが追従する。

ニコワンたいしたもんです。

所で、最近になって、そのニコワンが
さらに使いやすくなりました。

DSC_6982.jpg

・メモリカードを超高速タイプに換える
・撮影直後の画像確認をオフ

これをしてから、全く別のカメラになったといっても
いいくらい、操作感がよくなりました。

バッファ開放が速くなったので、10枚前後の
連写を、小刻みにしても不応時間が最小に。

カードで、こんなに印象が変わるとは・・・。
教えて下さったツァイスマスターさんに感謝です。

DSC_7856.jpg

空抜けの飛翔体には滅法強いニコワンV3.。
ひらひら飛ぶ蝶の触覚も解像。

DSC_7906.jpg

一応これもトビモノ(笑)

ドクターヘリ。僕は高いところが苦手なので
絶対無理。救命救急やってる先輩は

「秋の紅葉の時とか、山の上を飛ぶと
 綺麗なんだよねえ」

とか言ってましたけど。そんな余裕は無いよ。俺。

DSC_7235.jpg

飛翔体が十分に大きいか、空抜けならば
いいのですが、こういうシーンはツライ。

結構背景に引っ張られます。もちろん普通の
一眼レフだってそうなんですけど。

V1の時は、ど真ん中のものに愚直に合わせて
きました。細い枝でも、ビシッと。

DSC_6698.jpg

しかしV3では、結構ヌケちゃいます。
アルゴリズムが変わったんですね。

背景が空なら、びしびし来ますけど、それだと
絵柄が限られてしまう・・・。

DSC_7460.jpg

もっとも、兄貴(一眼レフ)を決して超えてはならないと
いう制約がありますからなあ。

これで、AFエリアが広くて、高感度画質も良かったら
兄貴の立つ瀬が無いもの。

DSC_8040.jpg

この日の求愛給餌は、成功率低かったです。
とにかく、ほとんど食べてくれない。

オスはめげずに何度もトライ。それでもメスは
そっぽを向いたまま。

くわえられたまま、上空を引き回される
お魚が不憫に思えました・・・。



3秒しか録れないハイスピード動画。
せめて1分録れればなあ。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
1350mm、ノートリでフレームいっぱい・・・凄いです!
でもこのとき、AFは何処を狙ってるんでしょうかね・・・
至近距離だと被写界深度の問題が出てきそう(^^;)
ISO800は十分に常用出来ますね。
コアジサシ撮影も面白そうだなぁ・・・
明日あたり行ってみようかしらん。

No title

だっくさん

一眼用のNikkorをつけた時点で、AFは中央一点に固定されます。
きちんと追尾出来れば、40連写して甘ピンほとんど無しという
こともたまにありますけど、実際は・・・(笑)
河口が思わしくないなら、ぜひアジサシに!!
ダイナミックな動きで楽しい鳥撮りができますよ。
ニコワンで追ってると、ホバで合焦、振り下ろしの途中で
背景に抜け、水面で再び合焦のパターンばっかし。
ホバの時点でAFロックしてみようかなと思ってます。

こんばんは

あららら~おなじみの面子~親しみを感じます
ボクも同じようなコアジサシの給餌拒否や、
メスのお魚ポイ捨てを目撃しました~
以前はこんなこと、あまり無かった気がしています
いわゆる「新鳥類」の出現でしょうか?
昔なら、食べ物を粗末にするんじゃありません!と
親に説教されたものです~
次回はレンカクのハイスピード飛翔をお願いします(^ω^)

No title

鳥飼人さん

>メスのお魚ポイ捨てを目撃しました~
それはヒドイ話ですね。きっとお魚も助からないでしょうし。
おなかがいっぱいなんだか焦らしてるんだか。
レンカクは結局見ることなく抜けたようです~。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR