雨の日は買い物を・・・

いよいよ梅雨入り。鳥撮りも出来ないので
4K編集の出来るPCを購入してセットアップ開始。

dynabookT954というモデルなんですが
ノートPCだけど4K編集をこなすという超パワフルなモデル。

CIMG2710.jpg

買ったときは店員さんが付属品つけるの忘れたのかと
思うくらいコンパクトなパッケージ。これは驚き。

勿論、ちゃんと全部揃ってましたけどね。
Adobe Lightroomがバンドルされてました。

今使ってるVAIOと比較。本当に15インチの
4Kパネルを持つPCが入ってるのか不思議な大きさ、厚さ。

CIMG2702.jpg

プリインストールされている糞アプリを片っ端から駆逐する
作業に追われて、まだ4K編集には至ってません。

しかし、GH4の動画は滑らか、かつ美しく再生されるので
なかなか期待が持てますね。

CIMG2707.jpg

ついでに、と言ってはなんですけど、microSDの速いのも
買って来ました。

ニコワンに付属しているカードだとバッファ回復まで
かなりかかるんですが、高速タイプだと段違い。

ブログを見てくださった方から教えて頂いたのです。
実戦投入が楽しみだなあ・・・。

CIMG2715.jpg

周辺機器ネタがもう一つ。
ポータブルHDD(バッファロー製)のトラブル。

USBケーブルを抜いたら、コネクタごと取れちゃった。
販売店に持っていくと、メーカーでは、直さないでしょうと。

ビックリしてきくと、今までに何回か同様のケースがあったが
すべて、ドライブごと交換になってます、とのこと。

中には、ブログ用の動画と家族の写真が入っているので
何とか復旧したい。困りました。

データリカバリの業者さんに相談すると、単にドライブを
取り出して別のケースに入れても駄目なんだそうで。

コネクタの先にデータを暗号化する基板があって
その処理にかかる費用が最低でも10万円すると。

容量が大きいので、場合によっては30万くらいかかるかも。

・・・目まいがしてきた。思い出はプライスレス
とはいうものの、弱ったなあ。

しかし、他の業者さんにあたると、2万円以内で
直せそうですと心強いお返事。いったいどうなってんのか。

ネットで見ると、この機種のコネクタ抜けトラブルは
かなり多いようです。気をつけねば。


関連記事

コメント

No title

HDDのトラブル大変でしたね。
僕はバッファローのNASで3台続けて故障、RAIDのくせにデータが復旧できないという悲惨なトラブルに見まわれ、以後バッファローの製品は避け続けています(笑)
※糞アプリの消去、面倒くさいですねぇ。VAIOで懲りましたが、東芝でも一緒ですか。
やはりMacintoshかRENOVOかなぁ、、

No title

センセ、おはようございます。
長雨、参りましたね~。
当分の間はPCのセットアップに専念できそうですよ(^^;)

dynabookT954、逝っちゃいましたか。
ノートで20万円、性能から考えればお買い得なのかもしれません。
糞アプリをプリインストールせずに、その分値段を下げてくれりゃいいのにねぇ。

HDDトラブル、ご愁傷様です。
でも大丈夫、思い出は全てセンセの頭ん中に記録されているでしょうから。
あと何十年後には、記憶から画像生成が出来るようになるでしょうから、それまで待てば良いのです(^^;)

No title

monopodさん

4K用にMacProを購入するつもりですが、ディスプレイが
まだ馬鹿高いので、様子見してます。
この時期に手軽に4k編集できるノートが出たのは驚きでした。
結構需要もあるみたいです。量販店では在庫払底のところが目立ちます。
>RAIDのくせにデータが復旧できないという悲惨なトラブル
それは痛すぎます・・・消耗品とはいえ、もっとしっかりして欲しいです
よね。

No title

だっくさん

>あと何十年後には、記憶から画像生成が出来るようになるでしょう
それはものすごく面白いアイデアですね。でも、劣化が酷そう。
あとは、別物に変換されたり、捏造がされたり(汗)
人間の頭くらいいい加減な物はありませんものね。

今回は、ご親族のことで大変でしたね。少しお話を伺っていたので
何かコメントをと思いましたが、どうしても書けませんでした。
ご冥福をお祈りします。

No title

Panoramahead様、こんにちは。

dynabook、色調はいかがですか?そこんとこ少し心配。
家人のPCもdynabookなのでよければ買わせます!
OSビスタだし。

MacPro、超モダンな洗練されたデスク回りにしないと
シックなダストボックスに見えます。
会社でキャンディーの包み紙を乗せるボケをしています。
けど羨ましいな~、ジーオン!
ペンティアム16個並べて繋いだら勝てるかな~?
どんだけ大きくなんねん!電気食うねん!

逢いたいのう・・・。クランケになろうかしら。


No title

VAIOKAZUさん

ちゃんとキャリブレートされたモニタなので、色のほうは
大丈夫だと思います。
それより、4Kの再生は大丈夫なんですけど、編集が
使いたいソフトは、いまひとつ動きが悪くて、EDIUSだと文字が
小さすぎて読めないとか、苦戦してます。
メモリは最初8Gでしたが一応16Gにしてみました。でもあんまり
変わんないです(汗)
>MacPro、超モダンな洗練されたデスク回りにしないと
シックなダストボックスに見えます。
ガハハハ!!これは久し振りに爆笑してしまいました。
いや、本当ですよね。アレは部屋を選ぶと思います。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR