富士花鳥園がヤバイ

久し振りに富士花鳥園に行ってきました。
一年ぶりくらいですかね。

P1450384.jpg
GH4 LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/

神戸花鳥園を愛してやまない自分で
ありますが、実は経営状態は良くないようです。

「神戸花鳥園」が民事再生法を申請 営業は続行

その後、「神戸どうぶつ王国」として営業を続けることが
決定したとのことで、ホッとしました。

一方、富士花鳥園は、今年2月の大雪により施設が
損壊したとのことで、いまだに一部のみの営業。

人気のバードショーも園内のは休演中。
会場はひっそりしてます。

CIMG2695.jpg

もともと神戸と較べると地味なんだけど、
さらに寂しくなった感じ。

なんとかしないとイカンよ。

新企画の入室できる小型フクロウの専用ケージが
出来てました。

CIMG2691.jpg

P1450367.jpg

触れるくらい近づけます(触りませんが)。
全焦点マクロで撮影。

CIMG2692.jpg

折角の新企画なのに、稼動してるかどうか
HPのリンクが古くてわからない・・・。

もっとちゃんとしようよ・・頑張って欲しい。

でも、ケージやガラスを通さずに鳥を
眺めることができるのはイイですよね。

それは花鳥園の美点です。

P1450326.jpg

ハリスホーク。アジサイバックの猛禽って
なかなか無いよね(笑)

P1450420.jpg

フクロウの展示室は、いつ見ても見事。
すごい数のフクロウたちがいます。

200-600mm相当のレンズをしか持ってきて
なかったので顔しか写らない(汗)

ここは標準ズームで十分なのは分かって
いるのに、長玉を持ってくるんだよ。望遠馬鹿・・・。

餌を各ケージに置いて回る係りの方がいたので
みていると、冷凍ひよこですね。ほとんど。

きちんと容器に入れてあるんですが、
食べずに散らかすフクロウもいるみたい。

P1450455.jpg

まあ、見ていると切ないけど、猛禽を飼育するって
こういうことなんですよね。

今回は入園した時間が遅かったので富士宮やきそばは
食べられず。残念でござる。


関連記事

コメント

こんにちは

ここは2年ほど前に行きました。入口のところに
小さな可愛いミミズクが居て、触りたかったのですが
触らせては貰えませんでした~
あと、たくさんの数のオキナインコが居ましたよね~
フクロウの居るところは、少し暗くて、F値の高い
レンズでないとなかなか撮れませんでした。
掛川花鳥園の方は、アフリカオオコノハズクのポポちゃん
がいるので、元気なような気がします。
こういう施設が衰退することは、実に寂しい事ですね

No title

センセ、こんにちは~
鬱陶しい空模様の日が続きますね。
こんな時は川ではなく、花鳥園が良いでしょう。
何せ、被写体が居ない!なんてことはありませんもの。
ただ、ここではTKN氏の毒ガスを楽しめないというデメリットには甘んじなければなりませんが(^^;)
河口は来週月曜までには復旧させる予定です。

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
冷凍ヒヨコですか・・・・
カットした鶏肉なんかではダメなんでしょうね?
アロワナの場合、活金魚が餌ですが、こういうのって解っていながら考えてしまうのは [人間の余計なお世話・お節介] なんでしょうね。(笑)

Re: こんにちは

鳥飼人さん

おお、鳥飼人さんは結構花鳥園にいってらっしゃる!
いまも、可愛らしい2羽のミミズクがお出迎えしてくれます。
あれはポイント高いです~。
インコのケージは残念ながら今はお休み中でした。
なんとか、いろいろ工夫をこらして続けて欲しいと
思うのですけどね。

Re: No title

だっくさん

毒ガスには、中毒性があるみたいで、吸わないでいると
結構そわそわしてきますよ(笑)
それにしてもフィールドの状態は良く無いですね。。
困ったものです。だっくさんの統計どおり、やはり7月の
復活を待つしかないのでしょうか・・。

Re: No title

美銀座美人さん

ヒヨコのカットは載せようか迷ったんですけど、まあこれも一つの側面かと思いまして。
冷凍ヒヨコは供給が安定しているみたいで、ネットではパック売りの
セットがよく載ってます。恐らく、飼育個体では慣れればカットした
肉でもいいのでしょうが、手間とコストからそうなっているのかもしれません。
以前ピラニアを長く飼育していたのですが、餌はやはり金魚でした。
金魚の綺麗なヒレだけ食べずに残ってたりすると何とも切ない感じでした。
まあ、肉食の動物を飼うと、色んなことを考えさせられます・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうなんですよね。
僕も地元なので、1回行ったことあります。
コンセプトは面白いし、運営もしっかりしていましたが
これでは商売にならないだろうなと思いました。
もったいないなぁ、新しいアイデアで勝負してほしいものですが。

No title

Panoramahead様、お早うございます。

午後からタフネゴシエーション。
しばし、大ちゃんのお写真で心を整えます。

人間の食欲はとても残酷。
けれども皆、その事を忘れています。
ひよこ写真の掲載、賛同致します。

神戸の件知らなんだ(*_*;
情報ありがとうございます。

Re: タイトルなし

・・・さん

こんにちは。いやいや楽しいひと時でしたね!
あれで、鳥が来ればもっと良かったのですが(笑)
>私達も元を正せば・・ですね・・。
まさにおっしゃるとおりです。

Re: No title

monopodさん

実は神戸に行くたびに行っておりまして、かれこれ10回くらい(汗)
神戸は仕事で行く機会が多いのですが、楽しく街を歩く暇が
なくて、結局会議場と花鳥園でおしまい、のパターンが多いんです。
何とも勿体無い話・・・monopodさんのブログを見て研究しますよ~。

Re: No title

VAIOKAZUさん

援護射撃ありがとうね、アニイ。
ところで、花鳥園を教えてくれたのはアニイだったのですよ?
あれから、随分通ってます。3日続けて通ったこともあったなあ。
国際会議場から近くて、空いた時間にサッと行けるからなんです。
まだ異人館周辺をぶらつくにはいたってません・・・。

こんばんは

明日はレンカクの状況を鳥友に知らせるので、それが終わってから
レンカクが居なかったら出撃します~
今日昼頃は伊佐沼に200名CMが集ったそうですよ!

No title

鳥飼人さん

お疲れ様でした・・・200人!?
とは言え大きな沼ですから、それくらいの方々でも悠々でしょうけど。
それにしてもすごい騒ぎになってますね~。そういえば数年前にも
現れて、祭りになってましたっけ。人気あるんですね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR