餌持ちの鳥

暑いですなあ。こういう時期の鳥撮りは本当にツライ。
でも、まだ本番じゃないんだよね。これからです。

予報で30℃超えるときいて、遠征を決意。
今回は山梨の山中。それでも自宅から2時間ちょい。

P1450211.jpg
GH4 動画切り出し ノートリ

月曜だというのに、カメラを構えた方が多くて
びっくりです。僕もさっそく末席に加えていただきました。

ここには、「魔の月曜日」の法則は無いみたいで
次々に小鳥がやってきます。

1200mm相当の画面をさらにクロップした
テレコン動画でガブリ寄り!多分2800mmくらい。

P1450210.jpg

なかなか良く写るわけですが、1980x1080の画面なので
やはり情報量としてはものたりません。

4Kで撮ってみました。
コルリの♀が茂みのなかに。

P1450231.jpg

縮小しているんで伝わりませんが
3840×2160あるんで、情報量は多い。

中央部をくりぬいてみるとこんな感じ。
クリックで等倍
P1450231u.jpg

やはり情報量はハイビジョンに較べると
圧倒的。写真の素材にするなら4Kしかない。

カケスが出てきました。

P1450243.jpg

クリックで等倍
P1450243u.jpg

この解像力!!
まさにアンビリーバブルですばい。

しかしカケスって、華がないよね・・・。
撮っても、わくわくしないの。ごめんね。

P1450230.jpg

ところで、このフィールドには各所に生餌が
セットされています。それを狙って小鳥がたくさん寄ってきます。

その生餌をくわえると、途端にギャラリーから
溜め息がもれる。「ああ、駄目だ」、と。

P1450232.jpg

いろいろ理由はあるんでしょう。

単に、虫が気持ちワルイとか。
餌付けがバレバレになるとかですかねえ?

鳥たちは巣で待つヒナのために、たくさんの虫を
小さい口でくわえて持って帰るわけです。

なかなか、いじらしいしカワイイと思うのだけど。

肝心の動画はブレまくり。



録ってる時は、こんなにブレてると思わなかった!
2800mmとはいえ、これはちょっと頂けない。

EVFを覗きながらの撮影をやめたほうがいいかもなあ・・・。


関連記事

コメント

こんばんは

おおっ、峠の釜めしでしたか~
あとキビタキが居ないのですが~
また最近はゴジュウカラがやたらに出てるという
噂が流布しています~
ボクも迷ったのですが今年は止めました~
カケスはボクは好きなのですが、ここのカケスは
おにぎりを食べるので、ご飯が付いていない時
撮るのが難しいですね~お疲れ様でした!!!!

No title

う〜ん、素晴らしいです4K、
おれもやるど〜と言いたいですが
金もスキルもありません(泣)
4Kというより3Kですぅ(-_-;)

No title

こんばんは~。
お山行かれたんですね。長旅おつかれさまです。
4K切り出し綺麗ですね~。私はチープなハイスピード動画しか撮
らないので影響は無いんですが、HD動画はブレが影響しますね。
でも、とても綺麗に撮れてますね。流石です。

No title

センセ、おはようございますm(__)m
先日の河口はまさに「魔の月曜日」でした。そしてそれ以降、どんどん悪化しています~、昨日は「極悪の月曜日」でした(T_T)
お山に行ったのは大正解でしたね。
動画切り出し・・・時代もついにここまで来たか、という感がありますね~。あと20年もしたら、コンデジの大半が16kカメラになっちゃってるかもしれませんね。

Re: こんばんは

鳥飼人さん

キビタキはこの場所にはこなくて、林道を歩いているときに
遭遇しました。実は毎年そこで何かしら出会うので、必ず
歩き回ることにしてます。
でも、目線で撮れるのは、やっぱしココくらいですねえ。
後はみんな超打ち上げ・・・。

Re: No title

monopodさん

そうおっしゃらずに、雲台や三脚の予算を少しだけ
回していただけると・・・(笑)
静止画も撮影したんですけど、ブレブレ全滅。
ここは本当に暗いんです。動画が一番活躍するフィールドですね。

Re: No title

かんばんやさん

こんにちは。ハイスピードの利点の一つにブレが目立たない
こともありますよね。手持ちでも結構安定しているように錯覚します。
多分高周波の振動が一番、みてて気になるんでしょう。
山は遠いですけど、千葉から埼玉に毎週通っているので
あんまり違いがないような・・・地図上だとほぼ真横の移動に
なるんです。

Re: No title

だっくさん

天然のクーラー、強力版を求めて、山梨山中に行ってきました。
驚いたのは、結構気温が高いこと。肌寒いのかと思いきや
そうではなかったのです。これは、街中はえらいことになってるぞお・・・。
そんなことを考えていました。今年は冷夏のはずなんですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんばんは!
いつもありがとうございます。
この時は寝坊したんですけど、朝のうちは出が悪くて
上のポイントから皆さん様子を見に来ていました。
それにしてもここを紹介していただいてからというもの
暑くなると、迷わず山の上に・・・(笑)7月からは富士5合目でしょうか。
もう、物理的に標高を上げるしか暑さを逃れる方法がありませんものねえ。
今年は涼しくなるとのことですが。
本格的に増水の季節ですね。河原の鳥たちも受難の季節です。
またよろしくお願いしますね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR