ヒトを怒らせるカメラ

CIMG2625.jpg
Casio EX-100で撮影 HDR

最近思うんですけど、カワセミばっか撮ってる
じゃないすか。僕もフィールドのおじさんたちも。

そろそろカメラが憶えてくれても良いんじゃないですかね。
コイツらは、それにしか興味が無いって。

背景の草とかにはAFが合わないようにするとか
してくれてもいいのになあ。

だってこんなに長く使ってんだぜ?

CIMG2590.jpg

もっとアタマよくなって欲しい機械は色々
あります。僕のクルマのナビもそう。

「近くのコンビニ」そうやって、音声で伝えると

「近くの釣具店ですね。現在位置近くの釣具店を
 表示します」

毎回なんだよ。釣具。学習能力ゼロ・・・。

CIMG2586.jpg

それでも、10年前のナビに較べれば、マシだけどねえ。
声も、優しい女性の声になったし。

前に使っていたのは、無味乾燥のロボットボイス。

「近くのセブンイレブン」

マイクにむかって言うと

「聞き取れません。もう一度お話ください」

畜生、ポンコツめ!
こんどはゆっくりと文節をわけて

「近くの・セブン・イレブン」

すると、「聞き取れません。もう一度お話ください」

頭にきて、大声で
「ちかくのせぶんいれぶん!!」

やや間があって

「マイクから離れてください。
 もう少し小さい声でおはなしください」

ケンカ売ってるよな。確実に。

CIMG2658.jpg

カシオのEX-100も、かなり操作は複雑。
まだまだサッと、目的のモードに出来ません。

有能な秘書のごとく(・・いませんけど)
「マクロモードでの動画ですね、すぐ用意します」

なんて、自動で動いてくれたら最高ですけどねえ。

CIMG2679.jpg

まあでもAIがあんまり発達しすぎても困るか。
余計な気を回されたりしても困る。

撮影してるとカメラがベラベラしゃべりだすの。

「クリスマスなのにさっきから風景ばっかりだね。
 予定は無いの?」とか

「プールとか、ゲレンデの専用モード消しておこうか?
 どうせ行かねえもんな」

なんてね。マジにぶっ壊したくなるかも。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
あはは、今日は大爆笑させていただきました~\(^o^)/
マジ、カーナビの音声認識レベル、低いですよね。
スマホの方が遙かに上を行ってるしぃ~。
だっくのボロカーナビも、9割は間違えます。腹立ちますよね。音声入力なんて無けりゃいいのに!って思いますもん。
今後は、ダッシュボードの上にスマホをポンと置いてナビゲーションする時代になるでしょうね。高価なカーナビなんて不要ですもん。

そういえば、カメラって学習能力ゼロですよね。今時の家電としては珍しいかも。

Re: No title

だっくさん

スマホの音声認識って本当にすごいですよね!
ナビのそれと較べると、10年くらい進んでいるんじゃないかと思っちゃいます。
ダッシュボードのスマホでナビしてる方も結構いるみたいですよ。
ただ、画面が小さいので事故が起きやすいらしいのです。これも
困ったことですね。
>カメラって学習能力ゼロですよね。今時の家電としては珍しいかも。
そうでしょう!まさにそこがフシギなんです。

No title

そうそうナビって結構腹立たしい時ありますよ。
右!左!急発進禁止!とか煩いんですよ。
そのくせ道を間違うと、きっちり黙りこむんですよ。
都合が悪くなると無口になるって、プログラムをした奴の人間性が伺えます(笑)
家人なんか、都度「ごめんなさいは!」って叱りつけてます(爆)

No title

monopodさん


>都合が悪くなると無口になる

あはは!そういえば、だんまりを決め込みますよね。
んでもって、しばらくすると何も無かったかのごとく話し始める
という・・・。
ナビが謝るって新発想ですよ!これはいいかもしれません。
でも、「あっすみません」「あっすみません」
みたいに謝ってばかりだと使えない新人みたいで、それはそれで
ストレスかもしれませんねえ(笑)

こんにちは

パノラマ様の言いたい事は痛いほど分かるのですが…
カメラを扱う人が「鳥撮人」だけとは限りませんです
百歩譲ってフラッグシップが100%「鳥撮人」としても
草にパーチするカワセミは撮れなくなってしまいます
ボクは大体草を狙っていますからね~(^Д^)/
まじめな話「カワセミモード」位用意してくれても罰は当たらないかと思います

No title

鳥飼人さん

枝どまりのカワセミにピントを合わせても、はるか後方の草に
合わせやがるんです僕のカメラ。欲しいですねえカワセミモード。
オレンジとスカイブルーを見るとぐいぐいAfが食いついていく。
そういうカメラが欲しいです・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR