Nikon1V3  なまくらな剣と村正

DSC_4869.jpg
Nikon1V3 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
ISO800 F5.6 1/250秒 -0.3Ev

GH4の記事ばかりになってますが、
ニコワンV3も平行して使ってます。

動き物に強いと言われるニコワンですが、
鳥撮りに使える純正レンズはまだありません。

一眼用ニッコールをレンズアダプタFT1
経由で使うと、AFは中央一点のみ。

DSC_5089.jpg

止まり物やゆっくりと飛翔する鳥はいいのですが
カワセミのような小さく素早い動きには対応困難。

更に言えば、ISO800くらいまでが許容できる画質の
限界なので、曇天の撮影ではブレまくり。

DSC_4792.jpg
ISO800 F5.6 1/640秒 -0.3Ev

ニコワンでの望遠撮影はとにかくブレとの戦い。

止まり物でも、相手がちょこまか動く鳥だと
細部は簡単に溶けてしまう。

部分拡大
DSC_5207.jpg

このレベルの解像を得るのには相当苦労します。

そもそも500mmをつけてんのが間違いなのかも?
換算1350mmですものね。ブレて当たり前という話もある。

でもね・・・。

色んな機材で超望遠撮影をしてきましたけど
Nikon1+一眼レンズは難しいです。これは間違いない。

適当に使うと、本当にダメなんすよ。
お買いになった皆さんはどう思っているかしらん?

先入観なく、VRなしの300mmF4をつけてフィールドで
使うとたいていの方は「なんじゃこりゃ」と思うのではないかと。

P1440377.jpg
GH4 TSN-884 TSN-VA3 
ISO800 F5.6 1/640秒 -0.3Ev

これはフィールドスコープとGH4の組み合わせでの
画像。下の画像はクリックすると拡大します。

クリックで1600x1066
P1440377u.jpg

解像に関しては圧倒的にGH4での撮影が安定してます。
押せばきちんと写る。

同じ条件で撮っても、ニコワンは、「沢山連写で押しとこう」
みたいな気持ちが働きます。

ちゃんと写したはずなのに、甘ピンだった。そういうことを
繰り返していると、だんだんそんな気分になってしまうのです。

P1440547 (2)

そういえば、もうそろそろ発売延期になってた
純正望遠レンズが出る頃ですよねえ?

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
Nikon.jpg

到着が待ち遠しいレンズであります。
しみじみ。

・105点の位相差AFエリア
・秒20コマのAF追従連写

ニコワンの性能をフルに活用できる望遠レンズが
やっと登場。これで動体を撮るとどうなるのか。

まあズームだし、画質的なミラクルは
期待できないと思うわけですが・・・。

ところで、タイトルの意味。

むかしWizardryというゲームがありましてね。
寝食を忘れて打ち込んだわけですが。

まあニコワンは、色々難しいです。はい。

「カシナートのつるぎ」にもなるし
「げんめつのたんけん」にもなりますね。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
暑くなってきましたね~。河口ポイントの木陰は涼しくて快適ですよ~。
ニコワンって、超望遠レンズを付けて撮るカメラなのでしょうか(結論はここにあると思う)バキッ!!☆/(x_x)
コンデジじゃ飽き足らない、でも一眼レフを持ち出すのは大仰、という人達向けの高画質ポケカメなんじゃないかと。
でもセンセって凄いですよね。
「一般論なんてクソ食らえ!」とばかりに、敢えて難題に立ち向かう!
結果じゃないのよね、その過程を楽しむんですよね~
(あぁあ、言っちゃった・・・)(^^;)

Re: No title

だっくさん

キッチリ写すのは、凄腕のおじさんたちが横に並んで
いるのでお任せして、僕は道草を・・・(笑9

>ニコワンって、超望遠レンズを付けて撮るカメラなのでしょうか

これはどうなんでしょうね・・・確かに広角から望遠までラインが
揃いつつはあるものの、やはり手持ちのニッコールで望遠撮影を
楽しみたいという方が、かなりの数を占めるのではないかと思います。

困ったことに、ニコワン画像は元のレンズの解像力をモロに反映しますので
使用レンズの選択もそれなりになってしまうのです。

サンヨンが最も好適かなあと思ってますが、AFが遅いのと
トリミング耐性がないので、結局ゴーヨンに・・・。

新型80-400で、止まり物は400、飛び物はもうすこし押さえて
なんて運用も考えていますが、まずは純正の70-300ですね。



こんばんは

ボクはあのD氏に勧められて、大型テントを購入したのですが…
「これからは河口で撮るから、そんなもん要らねえよ~」
と言われ、「ハイ分りました、マスター!」と泣く泣く物置に仕舞いました~
パノラマ様はお優しい方だから楽しい語らいが出来ますが
あのD氏は最近、カワセミが来ない時は麻雀ゲームやってんですよ
語らいもへったくれもありません~それでも、明日も楽しく行きましょう!
どうぞよろしく(^⌒^)/

No title

鳥飼人さん

いただいたコメントを拝見しないまま、フィールドに向かったので
話がかみ合わず、申し訳ありませんでした。分かってたらもっと
大笑いだったのに!

>あのD氏は最近、カワセミが来ない時は麻雀ゲームやってんですよ

鳥飼人さんが、帰られた後は、会話もなくだっくさんは
やっぱり麻雀に夢中でしたよ。
「鳥飼人さんがいないと、とたんにシーンとなりますね」
だっくさんも物足りなそうです。やはり三人揃うと化学反応が
起こるようです。というわけで是非これからも宜しくお願いします。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR