GH4 EXテレコンによる超望遠動画

P1440319.jpg
GH4 TSN-884 TSN-VA3 H-FS1442A
ISO800 F5.6 1/400秒 -0.3Ev

フィールドスコープ経由での撮影は
色々とキツイ。何しろレンズが暗い。

もう少し明るければなあ・・・。

1DXやD4SのようにISO6400くらいまで
使えればなあ・・・。

ゼイタクを言えばキリが無いわけですが。

今回は超どアップで、昨日誕生したばかりの
カワセミ雛を撮影しました。



Live MOSの読み出し範囲を狭める「EXテレコン」は
強烈!画素数は変わらず倍率2.4倍(動画時)。

でか過ぎて、全体の動きが全然わからない(汗)

後で、一緒に撮影していた皆さんのブログみて
あーそんなことになってたんだなあ、なんて。

何のために撮ってんだか。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
いやぁ、思いの外高画質な動画ですねぇ!
これだと、動画からの切り出しも十分いけちゃいそうです。
それにしても凄い超望遠だこと・・・せっかくの3羽並びで2羽しか画角に入らないという・・・(^^;)
※よこでボソボソしゃべってんのはだっくさんかぁ?(^^;)

No title

だっくさん

こんばんは!
4Kの切り出しならもっと強烈ですよ~。
やはり2000mm超えると空気の揺らぎで時々甘くなったり
シャープになったりリアルタイムで変化しますね。
隣の声・・・鳥飼人さんでしょうか(笑)
でも気になるようなレベルじゃないのが意外でした。
このときはガンマイクつけてなかったので次回検証します。

こんばんは~

約一名、語り部が居るようですな~ダ~レ?
シャッター音の嵐で、時々聞こえなくなるのがせめてもの救い…
でも画像は素晴しいものでした~パチパチパチ~
あと少しズームアウトしていれば、3羽全部入りましたね~
となりにさんまさんが居ない時に動画撮って下さいね~

No title

鳥飼人さん

こんばんは!
僕がフィールドに通う理由はだっくさんや鳥飼人さんと
楽しくお話できること。これが一番の理由なんです。
撮影の時のボヤキや歓声もまた「ライブ」感の一つとして
考えることにしてます。これからもよろしくお願いします。
明日も早起きのようですね・・・(笑)

No title

う〜ん、NHKの「ダーウィンが来た」かと思いました。
凄いなぁ、僕もやってみたいけど
気力、体力、財力が付いて行きそうにないです。
一番ダメなのが、スキルです(泣)

No title

monopodさん

それは褒めすぎというものです!
単なる望遠中毒者の営みなのであります・・・。
そのうち軽量な望遠単をパナが出してくれる、ハズ。
200mmF2.8か400mmF5.6がいいなあ・・・。

No title

Panoramahead様、今晩は。
一枚目のお写真、被写体ブレ超惜しいっす!
ピントばっちり流石です。
SS1200位上がれば・・・お気持ち解ります。
KazuもやっぱりD4sにしようかな~、と考え
ちゃいます。

No title

vaiokazuさん

こんばんは!
ピタッと止めるためには、やっぱし4桁は欲しいですよねえ。
デジスコで1/1000秒超えるには、本当に限られた状況だけですから。
新型428とニコワンならいいかなとも思いますが、こちらは電子シャッター。
カッチリ解像するには、滑らかな追尾操作が求められます。
やっぱり一眼に迫るのはなかなかの難事です。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR