GH4 高性能望遠レンズを求めて

CIMG2552.jpg

高性能な望遠単焦点を持たないのが
泣き所のGH4.。

いろいろ思案するわけですが、なかなか・・・。

ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0。
150MM.jpg

オリンパス製の描写に優れるレンズです。
これに1.4xテレコンで換算420mm。

アダプタ経由で撮影してみましたが・・・激遅!!
プルプル迷いながら1秒くらいかかって合焦。

世界初のオートフォーカスってこんな感じだったのかなあ。
いやいや!ミノルタα7000はもっと速かった・・気がする。

うちのおばあちゃんが操作しているみたいなの。
「だいちゃん、これでいいのかえ?」

なんとものんびりとしてます。しばし和みました。

他のオリンパ製MFTレンズはGH4でも高速で
動作しますけどさすがに素のズイコーは対応してないようです。

CIMG2554_20140517174015310.jpg

となると、あとはやっぱりフィールドスコープになります。
スコープTSN-884と接眼レンズTSNVA3。

望遠端1176mm相当のシステムになります。

一眼レフなみに大きく長いシステム。Zacutoのリグで
ガッチリと固定しています。

CIMG2558_20140517174021615.jpg

三脚穴の位置がオフセットしている分、プレートも
それてあわせてずらしてます。

この辺はプロ御用達のリグだけあってしっかり対応。
ブレ防止のレリーズもお約束の装備です。

CIMG2550.jpg

んで、撮ってみるとAFは爆速!これは素晴らしい!
ゆっくり飛ぶカモメなら追尾できます。

P1430533_20140517180346ca6.jpg
GH4 ISO400 F5.6 1/3200秒

しかし連写時の設定を「レリーズ優先」にすると、
写ってるけどモヤモヤ。いつものMFTになってしまって・・・。

「フォーカス優先」だと、こんどはなかなかシャッターが
下りない。ストレスMAX。なかなかうまく行かないねえ。

P1430579.jpg

地元の港にも、旅鳥のキョウジョシギがやってきました。
何故かキアシシギとご一緒。

そのまま眺めていると、すぐ近くにやってきました。

P1430750_20140517180403566.jpg
ISO200 F6.3 1/500秒

動画も撮ってみました。ちょいスローも混ぜてみましたよ。



4KをHDに落として、さらにyou tubeにアップすると
もう見る影もないね(汗)

でも、スロー部分は非常に鮮明な画像で、
羽の模様もきちんと出てます。

ちなみにボディ側のレンズはこれ。

LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II
CIMG2559.jpg

1万6千円強のキットレンズですが良く写ります。
オリンパの12-42もそう。このレンジは何故か安ウマが多い。

さて、次回はこのシステムでカワセミを撮ります。
はたして動体への対応は・・・。

P1440387.jpg

解像力は凄いんだけどね~。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
こんなこと言うとセンセに叩かれそうなんですが・・・
最終的にはD3にゴーヨン付けるのがベストっていう結末が・・・バキッ!!☆/(x_x)

スロー、なかなかいいですね。いわゆる「ハイスピード撮影」とはちょっと趣が違いますが、でもこれはこれでgoodだと思いますよ。

No title

Panoramahead様、今晩は。

キョウジョシギ撮れて良かったね!けれどもこの子、よく見ると
セグロセキレイとツグミとコジュケイの雑種みたい・・・☆/(x_x)

Zacutoリグのお蔭でしっかりはしてそうですが
滅茶長いですね!
何だかハチゴローがコンパクトに見えます。
ねぇ、Duckさん。

最近の減退するデジカメ市場動向を色々考えると
FマウントやEFマウントが4/3参入して他のメーカーを
カーチス・ルメイ作戦で焦土化するイケナイ夢をたまに見る
とても悪いKazuです。大ちゃん!殴って~!

4Kモニターが欲しくなっています。が、まだ高~い(T.T)

おはようございます

♪新しい朝が来た希望の朝だ~の気分の私です
キョウジョシギ~図鑑以外で初めて見ました
主に甲殻類を好み、たまに浜に打ち上げられた魚の
死肉も食べる事もある~と図鑑にありました~
それで「凶状持ち」と言うのが名の由来?
パノラマ様の画像を見せて頂いていると、クリックで
もっと大きくしても見栄えがする気がします~
ボクなどだっくさんと同じサイズで自分のボケ写真を
臆することなくアップしていますよ(^ω^:)

Re: No title

だっくさん

>最終的にはD3にゴーヨン付けるのがベスト

あっ言っちゃった(笑)
でも、それは隣で撮っている凄腕のおじさんたちに任せて
僕はもっぱら遊ぶことにしますよ・・・。
スローの画質は、なかなかイイですよ!

Re: No title

vaiokazuさん

長いですよね~。これじゃあカメラがコンパクトなのが全然活かされて
無いんですよ。困ったもんです。
NやCもミラーレスの扱いにはちょっと困ってる感じですよね。
上位機種の市場を壊したらいけないし。ただニコワンのAFや連写能力は
徐々にモンスター化してます。いずれ兄貴分を脅かす存在になるのでは
ないかと。
4Kは僕も思案中・・・もうすこし待ちですか。放送は8Kを目指すようですが。

Re: おはようございます

鳥飼人さん

今日はくろすけを見ることは出来たのですかね?
フィールドがとっても気になります。
キョウジョシギを見るのは僕も昨年来だったのでうれしかったです!
それと、元々、僕の地元には数万羽単位でコアジサシが集結するくらいの
「名所」なのですが、ここ数年本当に少なくなっています。心配です。
明日はお会いできますかね?

いえいえ今晩は

今日は所用で行けなかったのです~(涙)

明日はお休みなので、夜更かし?して出かけます~

パノラマ様もこの展開では、何が何でも行くでしょう?

No title

鳥飼人さん

ええ!勿論ですとも!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR