EX-100 HDR以外のフィルタがあんまりな件

CIMG1981.jpg
EX-100で撮影

うどん食べながら全焦点マクロ。
厨房もしっかりピント合ってる。フシギな眺め。

新型カメラ購入ラッシュでも、手元には
いつもEX-100。やっぱりコンデジが無いと駄目なのよねえ。

CIMG1985.jpg
HDR モード:EX1

購入して以来、HDRばかりしてますが
フィルタ類はほかにも沢山あるのです。

しかし、どれもこれも・・・ちょっとアレなんだよ。

例えば「トゥインクルショット」

CIMG2416.jpg

ヒカリ過ぎ(汗)

光芒は2-3個もあれば十分だと思うんだけど。
少女マンガじゃないんだから。

何処でもキラキラさせられるのか?
試してみた。

CIMG2075.jpg

安ビジネスホテルの一室もガラリ一変。
悪ふざけしてるばあいじゃないね・・・。

「ミニチュア」

模型を撮影したように変換できるハズ、ですが。

CIMG1992.jpg

今までにみたミニチュア風フィルタの
中で最もレベルが低いです。効果なし。

ボケ部分との境界部分が、くっきりし過ぎ。
これは要改善です。

「ライトトーン」

CIMG2452.jpg

ライトトーンは色んなカメラに搭載されてますけど
この周辺の持ち上がり。過激。

あんまり汎用性がないよなあ。

CIMG2000.jpg

これって、結婚式の受付に置いてる新郎新婦が
にっこり写ってるアレ・・・ウェルカムボードか。

そう、あの恥ずかしい写真を自前で撮れるという
メリットはあります。

あとは、遺影とか(汗)

「故人は湿っぽいのが苦手だったのでコレで
お願いします。」

なんてねえ。

あと、目玉的存在がこれ。

Casioのサイトから
名称未設定-1

「宙玉」フィルタです。デジカメWatchの記事では
レンズを自作して撮影していて面白いなあ!と。

専門サイトもあり、熱心に取り組んでおられる方も。

でも、お手軽にカメラ内で合成出来るとなると
なんかやる気が・・・結果一枚も撮ってません。うーむ。

CIMG2408.jpg

普通に撮る分には全く問題ナシ。
HDR専用機としても超優秀。

フィルタも楽しめればもっと良かったのですが
写真と言うより、イラスト寄りなんだよね。

プリクラを熱心にするような層には受けがイイかも
しれないけど、そういう人達は10万円弱のコンデジは買わないでしょ。

なんでも積めばいいってもんじゃ無い気がします・・・。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

センセ、こんにちは。
確かに、これはちょっとやり過ぎというか、写真とは離れてしまっているような気がしますねぇ。
本来、カメラにこの種のフィルタはあまり必要では無いと思っています。
やりたかったらフォトショで何とか出来ますしねぇ。
そんな機能にカネかけるんだったら安くするとか、性能を上げるとか、他のアプローチがあってもいいんじゃないかと(^^;)

Re: No title

だっくさん

そうなんです。やり過ぎですよね。
手軽に出来たり、面倒で時間のかかる合成を短時間に出来るのは
巣晴らしいことですが、いくらなんでも・・・。
ところでAポイントの様子が心配です。ヒナが無事だといいのですが。

こんばんは

このようなコンデジは1個は必要ですね~
ボクもこんなの欲しいです~
今日も職場の帰り、運転しながら色んな
夜景写真を撮りながら帰ってきました
最後に「ろくな写真がありません」
というテロップが出て来ましたが…(^▽^)

No title

鳥飼人さん

>最後に「ろくな写真がありません」
というテロップが出て来ましたが

あはは!余計な一言をいうカメラがあったら退屈しないで
すみそうですが、頭にきて叩きつけたくなるかもしれません。
でも、音声認識がこれだけ実用的になった現在、
マクロモードでハイスピード撮影する、てなことを
つぶやけば、すぐモードチェンジしてくれるカメラが出て
きてもいいですよね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

最新記事

バッテリーが上がってしまった! Mar 28, 2024
シメの顔は悪人顔。しかし口元は… Mar 26, 2024
α9Ⅲでボートレースを撮る!超拡大版 Mar 24, 2024
ジョーに学ぶアオジ Mar 19, 2024
いろいろダメダメな日 Mar 15, 2024

カテゴリ

since 2010.3

panoramaheadの蔵 お客様

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR