GH4 これぞフラッグシップである!

P5030007.jpg

GH4ちょっとずつ使い込んでます。

最初の印象は・・・やたらと重厚だな、と。
アソビの要素がほとんど無いんです。

モードダイアルはかなり硬い。
うっかり回してしまうことは無さそうです。

シャッター音はかなり勇ましいです。
連写すると「ガチガチガチ」と硬質な音が響きます。

カメラというより工業製品というイメージ。
なんかあんまり愛想がないです。

まあ値段も値段だし、業務機としての側面が
ありますからね。これが正解なんでしょう。

P1410909.jpg
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
ISO400 F5.6 1/5000秒 -0.7ev

今回から採用された「空間認識AF」を試してみるわけ
ですが、パナ製のレンズにしか対応して無いんだそうで。

パナ製レンズのラインはまだまだ貧弱なのでねえ。
これは辛い。

P1410855.jpg
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
ISO400 F5.6 1/5000秒 -0.7ev

しかし使ってみるとこれはスゴイ。初めてまともにAFが
追従するカメラがマイクロフォーサーズで出た!

追従するだけじゃなくて、ちゃんと解像するレベル。
ああついに来た・・・感動です。

向かって来る自動車を高速連写。

名称未設定-1

フォーカス優先にして撮影すると16枚連写して
全部ガッチリ解像しました。素晴らしい。

ただ、連写速度は秒4コマ程度まで低下。

レリーズ優先にしてもスペック上の上限値
秒7コマまではなかなか達しません。

これはもうすこし検証したいところ。


レンズをゴーヨンに換えてMFで撮影。

P1420186.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

基本的に動画はMFで撮ります。、
AFが効かないのはそんなに困りません。

困らないことはないか。
でもそういうものだと思ってます。

ふらふら安定しなかったり、意図しないところに
合わせようとするAFって結構ジャマなんです。

爆速AFがあれば、動画から静止画を切り出すのは
便利でしょうけどね。

ところで4K動画からの静止画切り出しは使えるのか?
画面中央1600x1200で抜いてみました。

クリックで拡大
P1420186u.jpg

このクオリティの画像が秒30コマで流れる
ワケですね。4Kって。いやはや。

考え方によっては800万画素の静止画を
秒30コマ無限連写してるのと同じ。

飛び出しのシーンから4コマ切り出し。

P14201850000001.jpg
P14201850000002.jpg
P14201850000003.jpg
P14201850000004.jpg

ただ、動き物をMFで追いかけるのは僕の腕じゃあ
厳しいです。カワセミダイブ撮りたいけどねえ。

後は、撮影条件。暗いと動体はみんな溶けちゃう。
まあこれは1眼も同じですけど。

P1420196.jpg

P14200910000012.jpg

今回、いろいろ試して嬉しかったのは
LUMIX G VARIO 100-300mmの高性能ぶり。

今までのボディだと、ちょっと離れたり
動いたりすると大甘になってしまってました。

しかし、今回の撮影ではカッチリ写ってます。
やっとレンズの性能を出せるボディになったと。

P1410637_2014050522183929a.jpg
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
ISO400 F5.6 1/2000秒

でもやっぱし単焦点が欲しいよね。
開放F5.6ってやっぱり暗い。

だしてくれないかなあ・・・。


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

センセ、こんにちは
今日はお疲れ様でした。
GH4の動画切り出し、コレ、凄いです!
これで延々と撮り続け、いいところだけ切り出す!
でもなぁ・・・1時間とり続けた画像を全部チェックするのは骨が折れそう(^^;)
AF追随の静止画もキレがいいですね。秒間30コマでこんなのが撮れたら、思いもよらぬナイスショットを量産出来そうですね~\(^o^)/

No title

だっくさん

だっくさんからも好評を頂いて、今日はいざ実践・・・
のはずでしたが、やはりMFの壁は厚かったです。
もう完敗(涙)いいアクションがたくさんありましたねえ(嘆息)
懲りずに頑張ります。

こんばんは

今日はコアジサシに会えましたか~
今日はカメラマンさんが多くてお話も出来ませんでしたね
でも楽しいフィールドだと思います~
後は河口でじっくり撮影してみたいですね。
12日、出撃予定で居ます~

Re: No title

ええ~っと鍵コメだったので気づくのが遅れました。誠に申し訳ないことです。
で、ニコンの400mmズームと言うのはAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの
ことですかね?これをニコワンにつけて動体を追うのと、GH4とマイクロフォーサーズで
追尾するのと比較・・・ものすごく難しいですね(汗)

あくまで、今の時点での予測ですが多分GH4のほうがずっと楽に追えるでしょう。
ニコワンで追うには強固な足回りとドットサイト併用による精密な追尾が必要です。
とにかくちょっとしたことで、細部が溶けてしまうのです。
「手持ち・望遠ズームで気楽に鳥撮り」は、ニコワンではかなり難しいのではないかと。
止まり物ですら、望遠端400mm=1080mm相当では、フレームに収めるのも一苦労です。

GH4のAFはMFTのカメラの中では抜群にいいですね。
手持ちでも結構いけますし、ちゃんと三脚に据え付けて丁寧に
撮影したら、さらに結果が良くなりました。
でもレンズキットだと20万超・・・ニコンやキヤノンのフルサイズが買えてしまいます。
結局のところ、80-400に一眼レフボディが一番なのかもしれませんね。

僕自身は、既存の「高画質=高くてデカイもの」という構造を破壊するものとしてMFTには
ワクワクしてますので、これからも応援がてらせっせと買い続けると思います。
でもレンズラインがなあ・・・。







Re: こんばんは

鳥飼人さん

こんばんは。あの後、伊佐沼に行きましたら小雨のなか合羽を着て
大砲レンズを構えている方が数人おられました。
アジサシは残念ながら出会えず・・・地元が営巣地なのでこれからが
楽しみです。
次回月曜、鳥飼人さんとの会話を大いに楽しみにしてますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

この頭の黒っぽいカモメは何て言う鳥なんですか
図鑑を観てもわかりませんでした。
また前回書かなかったんですけど、MF追従凄いです
あと、残念なお知らせですけど、今度の月曜日は研修
とやらが入って休めなくなりました~パノラマ様と会えるのは
翌々週の19日になりそうです~良い写真をゲッツして下さいね。
幸運をお祈りしております~

Re: おはようございます

鳥飼人さん

こんにちは。

顔の黒いカモメですかね?これは夏羽のユリカモメだと思います。
大きくて茶色いほうはムズカシイ・・・もともと大型のカモメはよくわかんないの
ですが、換羽中だと更に難しいです。調べておきます。
>今度の月曜日は研修
そうなんですか~残念!
しかし、鳥飼人さんのようなベテランに何を研修させるつもりでしょうかね?(笑)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR