GH4 ちょっとだけ実戦投入

CIMG2459.jpg

ブラインドテントにこもりつつカワセミ待ち。
もうすぐ日没・・・。

ニコワン発売の1週後。GH4が届いていたのです。
なかなか紹介出来ずにいましたが、テストはしてました。

CIMG2473.jpg

ガンマイクDMW-MS2を装着。
BorgのヒップサポートHP-1でレンズを支えてます。

望遠端300mm(35mm換算600mm)開放F5.6
薄暗い条件ではいかにも厳しい・・・。

P1410394.jpg
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
ISO800 F5.6 1/50sec -0.3ev

止まりモノが精一杯。
そんな中、4K動画撮ったり、色々テスト。

カメラに関しては、後日レポするとして
気になってたのはガンマイク。

このマイクは変わっていて、指向性が選べるみたいなんです。

201405022252358fe.jpg

周囲の音を広く収音する
「ステレオ」
一定方向からのみ収音する
「ガン」

さらにこんなモードも。

CIMG2478_20140502223717524.jpg

片山まさゆきの麻雀漫画みたい。
あれは「スーパーヅガン」

初めて聞いたよ。スーパーガン。
すげえ効きそうじゃないすか!

早速試すのじあ。



なんかより明確に鋭く聴こえるわけですなあ。
単に音量が上がっただけではなく。

でも、あんまりスーパーな感じはしないよねえ?

カメラ周囲で雑談とかしてもらえばより効果が
わかるのかも。

ま、これはおいおい調べていきますか・・・。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
次から次へと新機種登場ですね~\(^o^)/
超指向性マイクロフォンですか。
遮音効果のあるパラボラを付ければ更に鮮鋭的音収集が出来るのではないでしょうか。
また、ステレオ録音するのであれば、バイノーラルヘッドフォンを使えば環境音全てを立体的に録音できますよね。
でもって映像は3Dにしましょう(^^;)

No title

初めまして、カシオの望遠のブログ辺りにお邪魔してから楽しく拝見させてもらっています。
筋力、金力、Wでありませんが、新し物好き望遠大好きなものですから本当に参考になります。
付きましては、GH4の鳥撮飛びものAF追従、4Kの切り出し800万画素などのインプレを宜しくお願い致します。

No title

だっくさん

ごくたまに、野鳥の声を収録している方を見ることがあります。
みなさん機材にはかなり工夫を凝らされていて、話を聞いている
だけで惹きこまれますね。そういえば、僕も中学生の頃、
近所のお兄さんとパラボラ持って生録してたなあ・・。

No title

yuyu47さん

GH4のAFはかなりいいですね!MFTで初めてまともに
動体追従するカメラに出会った気がします。
GH4はカメラ本体に動画から静止画を切り出す機能が備わって
いますが、4Kから切り出すとかなり見応えあります。
次回のブログで紹介します。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR