Nikon1V3 カワセミを撮る

さて、いよいよこの日が来ました。
Nikon1V3をカワセミ河原に持ち込みます。

DSC_4014.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
ISO400 F5.6 1/400秒 -0.3Ev

距離10m。ブラインドからの撮影です。
ノートリでこの大きさ。

中心部拡大
DSC_4014u.jpg

光量がもう少しあれば、更に切れるでしょうね。
これだけの好条件。解像しないわけはない。

ただ、どんなもんでしょう?同じ条件で撮れば
ある種のデジスコの方がもっと切れるかも。

DSC_4291.jpg
ISO800 F5.6 1/1000秒 -0.3Ev

これは距離28m。

デジスコと較べて明確なアドバンテージは
レンズの明るさと動体に対するAFの反応です。

薄暗いところでも、ある程度SSが出る。
AFが追従する。これはとても心強いですね。

DSC_4612.jpg
ISO800 F5.6 1/500秒 +0.7Ev

距離18mでの撮影です。決していい条件の撮影では
ないんですが、結構写ってる。

中心部拡大
DSC_4612u.jpg

白いおなかの羽もきれいに分離して見えます
これはちょっと驚きでした。

かと思うと、至近距離のセキレイがちゃんと写らなかったり。

DSC_4471.jpg

DSC_4471u.jpg

良さそうだけど、何か落ち着かない。
2重像みたいな。ブレてるのかな?

まあともかくナゾが多いんです。
いまだにスイートスポットがよくわからん。

スローモーション動画も撮りました。
超大物を捕えたカワセミです。



やっぱし最長3秒は厳しいよね。
一瞬で終わっちまう。

なんとかならないかなあ・・これ。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~。
センサーサイズを考慮したとしても、十分にキレてるんじゃありません?
でもってこのシステムのアドバンテージは・・・軽量ってことでしょうかね。
画質重視ならD3でしょうし、ハイスピード重視ならサス業がありますからねぇ。

機動性を重視するなら、やはりサンニッパが良かったんじゃないかと思います。
セグロセキレイは、誰が撮っても難しい鳥さんですよね。解像しないんですよ、この鳥。

Re: No title

だっくさん

>このシステムのアドバンテージは・・・軽量
大事なことを忘れてました!確かにそうですよね。

>機動性を重視するなら、やはりサンニッパが良かった
薄暗いところですし、F2.8はやっぱり貴重です。
でも望遠馬鹿なので、鳥が大きいほうがやっぱりウレシイのです。
困ったもんです。
セグロセキレイの件、今度うかがった時に、またお話してください。
そういうものですか。

こんばんは

パノラマ様、お得意の大写し迫力が有りますね~
カワセミもオナガもセキレイも角度を変えて観ると
目は人間の様に二重構造になっているハズなんですが…
写す角度で目の表情も様変わりするようです
1番撮りにくいのはムクドリの成鳥でしょうか~どこからが目か
大写ししないと良く分かりません~(>▼<)

No title

先生ぐらいになると、腕も機材も一流なので
どんなカット拝見しても、私の目には素晴らしく見えます(^^;)
っていうか悪いところがどこかわからん(-_-;)
※ところで大きな魚呑み込めたのやろか、落としたんとちゃうやろか、気になります。

No title

鳥飼人さん

>目は人間の様に二重構造になっているハズなんですが…

虹彩が見えるってことでしょうか?
カワセミの虹彩は一度は見てみたいですね~。
カワラバトは虹彩の模様で、遺伝の効果を見るらしいですが
小鳥の目の中まで見通すほどの怒アップはいまだ果たしていません。
これはイイ目標が出来ました。

No title

monopodさん

さすが!スルドイです。この後落として、もう一度とって
再びトライ。それでもダメで、小エビに変更してました。
暫く口惜しそうにみていましたっけ。
「これを飲み込めばしばらくノンビリ出来るなあ」
なんてことを考えていたのかもしれません。
画質に関しては、ある種ビョーキなのです・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR